DAYS

サニーサイドアップグループ ランニング部、2024年はゆるランナーも募集します! 2023年のガチすぎる活動を振り返り

WRITTEN BY

藤村 美杏(パブリックリレーションズ事業本部 ソーシャルリレーション局)

みなさん、こんにちは。サニーサイドアップ 1 のランナー(自称)、藤村です。

お正月休み気分も抜け、目をこすりながらもエンジンをかけ始めたころでしょうか。

サニーサイドアップグループ ランニング部としてはまだ活動していないものの、SNSや部内で共有しているランニングアプリでシェアされる各々のアクティビティから、各自が焦燥感に駆られ、アクセルを踏み始めている(走り始めている)メンバーがちらほら。(笑)

こちらが1月6日時点のランニング記録。さすが部長の高良さん、ばっちりコソ練してて悔しい。冒頭の「サニーサイドアップ 1 のランナー」は一旦撤回させていただきます。

そんな、チーム内で競争心が芽生え始めている部の2023年の活動を振り返ります。

2023年の振り返り

昨年は、津津浦浦、多種多様なランニングイベントに参加してきました。

シーズンインは、5月。新型コロナウイルスが5類感染症へ移行し、スポーツイベントの実施が増えてきた頃です。

一発目は、『ブルームバーグ スクエア・マイル・リレー 東京』。2017年の初回大会よりサニーサイドアップがPR・制作・運営を務める企業対抗のランイベントです。
10人1チームをつくり、一丸となってバトンを繋ぎました!

ランナーとしての参加だけでなく、社内からたくさんの応援団が駆け付けてくれ、終わった後はみんなでビールで乾杯。至福でした。

▼レポートはこちら
サニーサイドアップランニング部が満を持してエントリー!「ブルームバーグ スクエア・マイル・リレー 東京」出場レポート
応援だって熱くなる!!「ブルームバーグ スクエア・マイル・リレー 東京」イベントレポート応援編

ふくしま遠征で “ランニング × ツーリズム”

続いて、5月21日に『ふくしまシティハーフマラソン』。福島県 福島市へ遠征しました。旅行気分で前泊し、夜はゲームで遊んだり、乾杯しちゃったり。

それでも全員しっかり完走し、わたしを含め半数が2時間切りを達成しました!
“ランニング × ツーリズム”って、良いですよね。もっと提唱していきたいです。

真夏は暑いので各自で夏季練習期間。秋のシーズンインは世界最高峰最大級の障害物レースで迎えました

各自の夏季練習期間を経て9月23日、新潟県 湯沢町にて行われた、世界最高峰最大級の障害物レース『SPARTAN RACE(スパルタンレース)』に出場しました。

みなさん、このなんとも字面だけでもキツそうなレースを知っていますか?

スパルタンレースとは、各競技それぞれに5km~21km以上のランに加え、20~30個の障害物が設置されており、それらを参加者の肉体のみで乗り越え、ゴールを目指すタフなレースです。レース中、チーム同士で助け合って障害をクリアすることが許されていますが、できない場合は、バーピージャンプを規定回数こなさなくてならないなど、ハードなルールも設けられています。

大会前にこの過酷そうな説明を読み、震えました。(笑)

しかし、やってみるととっても楽しい……!幼い頃、泥んこ遊びやアスレチックパークって、とっても楽しかったですよね。

まさに、それです。一言で表すと、“大人の遊び場”。順位を競わず自分たちのペースでこなせば、キツくなく、本当に楽しいんです。

チームのメンバーで協力して各障害物を乗り越える達成感も味わえます。2024年、一緒に出場してくれるメンバー募集中です!

サニーサイドアップ社長から、4月に新卒入社する内定者まで、幅広い年次のメンバーで参加!忖度なしに総勢20名でガチンコリレーしました

11月19・20日、味の素スタジアムで開催された『TOKYO ROKUTAI FES(トウキョウ ロクタイ フェス)』に、サニーサイドアップメンバー総勢20名で参加。

なんとサニーサイドアップ 代表取締役社長のリュウ・シーチャウをはじめ、執行役員、中堅メンバーから若手メンバー、そして2024年4月から新卒入社する内定者まで、幅広すぎる年次のメンバーで、忖度なしにガチンコリレーをしました。(笑)

わたしたちは『6時間耐久リレー(略してROKUTAI)』という、1チーム2人~20人のチームを作り、1.6kmの周回コースを襷を繋いで6時間走り続ける種目に出場。これもまたとってもキツそうですが、とっても楽しいイベントなんです。

サニーサイドアップにちなみ、チーム黄身(10名)と、チーム白身(10名)で分け、2チームで競い合い。(笑)

青春時代の運動会に戻ったかのように盛り上がりました…!

6時間、全員で無事に走り切った後は、もちろん打ち上げ。達成感を味わって呑むお酒はウマイ!最高!

最後に、富士山マラソン。42.195km走りました。 

シーズン最後のレースは、フルマラソン『富士山マラソン』です。11月26日、山梨県の富士河口湖にて42.195km走りました。

当初は10名ほどで参加の予定が、人気マラソン大会につき定員オーバーし、半数以上がエントリー漏れ。(笑)4名で参加しました。(笑)

今回は、ちょうど1年前にサニーサイドアップグループランニング部で出場した沖縄・那覇のフルマラソンから、成長が試される大会でした。

▼NAHAフルマラソンのレポート記事はこちら
【全員完走なるか!?】めんそーれ!サニーサイドアップきっての元気さを誇るランニング部が遂に本領発揮!過酷なNAHAフルマラソンに挑戦してきました!

結果は………

今大会が初フルマラソンのメンバーを含め、全員完走…!

わたしは1時間以上タイムを縮め、目標の4時間半切りを達成!

サブ4*を目標にしていたメンバーは、惜しくもあと少しのところで達成ならずでしたが、大幅にPBを更新しました。*42.195kmのフルマラソンを4時間以内で走りきること

そしてフィニッシュするとなんと、エントリー漏れした部長の高良さんの姿が….!応援のために差し入れを持って駆け付けてくれました(泣)

みんなでスタンバイし、走り終えるメンバーを待ち構えました。

2024年こそ、みんなでサブ4ランナーを目指します!

2024年はゆるランナーも募集します

ここまで読むと、近寄り難い「ガチ部活」のように感じるかと思います。

……………否めません。

しかし、2024年は “もっと多くの人にランニングの楽しさを知ってほしい” をテーマに走ります。

ゆっくりのペースで、コーヒー屋さんやケーキ屋さんとか寄り道しながら走る会も開催していきます。走り終わった後のビール目的で、開催していきます。

サニーサイドアップグループのみなさん、ランニング部の加入待ってます!これからも、さまざまな部活動の記録をご紹介予定🏃‍♀️

これまでの#clubsunnyの活動レポはこちらから。

 

WRITTEN BY

藤村 美杏(パブリックリレーションズ事業本部 ソーシャルリレーション局)

2022年4月にサニーサイドアップに新卒で入社。大学3年時にサニーサイドアップに近づくべく共催イベントのホールスタッフとして潜入。接客業の傍ら入社意欲の猛アタックが報われ、本社へアルバイトインターン入社し、晴れて内定を授かる。人生の半分は走っており(陸上競技を中高大と10年続け)、体育大学の体育会にも所属する生粋の体育会系だが、スポーツと同じ熱量を注ぐものはナチュラルワインとビール。スポーツビジネスを学ぶべく大学在学中に行った1年間のドイツ留学でも週末はドイツビールと欧州ワインの沼に浸かっていたとか。「スポーツ/ランニング」と「飲食」関連の案件に強いPRパーソンになるべく絶賛奮闘中。IG: @mianfujimura

※所属は執筆時と異なる場合があります

  1. HOME
  2. DAYS
  3. サニーサイドアップグループ ランニング部、2024年はゆるランナーも募集します! 2023年のガチすぎる活動を振り返り