DAYS

8月5日(金)は世界ビールデー!セントラルキッチンのビールと一緒に楽しみたい、おススメのお酒たちをご紹介

WRITTEN BY

サニーちゃん

こんにちは!広報サニーちゃんです!

今日8月5日(金)は、「世界ビールデー(International Beer Day、通称IBD)」🍻

2007年にアメリカ・カリフォルニア州サンタクルーズでスタートし、現在は日本も含めて200以上もの都市で祝われているそうです。

参考WEBサイト:
http://internationalbeerday.com/
https://tanoshiiosake.jp/8231

今日はそんな日にちなんで、サニーサイドアップグループオフィスにあるセントラルキッチン内のビールを楽しめるスポットをご紹介!🍻

ここからは、昔ビールの売り子をしていたメンバーにバトンタッチします。現場の田島さ~ん!

は~い!!学生時代に某ビッグエッグでビールの売り子をしていた田島です!

この企画には私しかいないと思い、駆けつけちゃいました!

今日は世界ビールデー!ということで、美味しいビールが飲めると噂の千駄ヶ谷オフィスのセントラルキッチンをご紹介します🍺

ここでは、さまざまなプレミアムクラフトビールが楽しめます。

エーデルワイスビール(オーストリア)・デスペラードス(フランス)・タイガー(シンガポール)・アフリゲム(ベルギー)などの海外の人気のビールが週替わりで登場!

もう少し仕事を頑張りたいけど、金曜日も楽しみたい…そんな時には、ちょっとカウンターでクラフトビールを楽しむのもよし。外に誘うほどの勇気はないけど、仲良くなってみたい隣の席のメンバーを誘って交流をしてみてもよし。

そんなメンバーのコミュニケーションのきっかけにもなっています!

そして今回、オフィスにステキなお酒たちを集めてみましたのでご紹介いたします!

①「スミノフ™️ セルツァー」

この「スミノフ™️ セルツァー」は「ハードセルツァー」と呼ばれるジャンルの新商品で、世界的に話題のアルコール入りスパークリングウォーターです。低アルコール、低カロリー、低糖質が特長で、ヘルシー志向な海外の若者を中心に話題となり、アルコール飲料市場の新しいトレンドとして現在、世界的に注目度が高まっている新カテゴリーです。

田島コメント:

みなさんご存じのスミノフからこの春に新商品が登場しています!

「オレンジ&グレープフルーツ」味はオレンジの香りとグレープフルーツの酸味のバランスが心地よい、爽快でスッキリした味わいです。飲みやすさも兼ね備えています。

「ホワイトピーチ」味はさっぱりしたホワイトピーチが優しく香る、ほどよい甘さのスッキリした味わいです。白桃の甘やかな香りが印象的で、味わいにはどこかクリーミーなニュアンスもあり、ライトなカクテルとしても楽しめます!今の暑い時期にぴったりですね。

②「タンカレー ロンドン ドライジン」

世界四大ジンの一つであるのがこの「タンカレー」ブランドです。伝統的なスタンダードジンとして、日本はもちろん世界中で親しまれています。

ジンの基本ともされている、ボタニカル素材のみが使用され柑橘系の素材を使用していないにも関わらず、コリアンダー由来の柑橘のような香りも伴う、クリアでドライな味わいが特徴です。

田島コメント:

近頃は「クラフトジン」が流行り始めていますが、せっかくなら長い間全世界で愛されてきた、定番のジンからチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?お家で飲むならカットライムとともに炭酸水やトニックウォーターで割って飲んでいただけると、そのみずみずしい香りとキレのある味わいで、暑い夏にはピッタリの1杯を楽しむことができます!

  1.     グラス一杯に氷を入れ、グラスを冷やすために氷をくるくる混ぜる。
  2.     TQを30ml(約大さじ2杯分)を入れる。※お酒が弱い方は量を調整してもいい。
  3.     ソーダかトニックをグラスの淵に添わせるように注ぎ、軽く混ぜる※混ぜすぎると炭酸が抜けてしまうので、優しく1.5回転くらいが目安。
  4.     レモンやライムカットを軽く絞って、乗せて完成!

その他アレンジとしてソーダの代わりに辛口ジンジャーエールを使用したり、フレーバーとしてスライスしたショウガ、大葉やみょうがなど乗せると香味とロンドン ドライジンのボタニカルの香りがマッチしてより爽やかな味わいになります。ぜひ試してみてください!

③「Disaronno(ディサローノ)」

イタリア北部のサローノの町でつくられているアマレットリキュール『ディサローノ』。

その町の教会に描かれた女神のフレスコ画のモデルとなった女性が、その制作者であるレオナルド・ダ・ヴィンチの弟子「ベルナルディーノ・ルイー二」へ贈ったアンズの種からつくったお酒が、このリキュールの始まりと言われています。

以降、このレシピは代々受け継がれ、現在の『ディサローノ』ブランドとして広く知られるようになり、世界160ヵ国以上で楽しまれています。芸術の国イタリアを象徴する個性的なボトルの形状と、杏仁の香りやエレガントな甘味が特徴です。

田島コメント:

ソーダとレモン果汁で仕上げた爽やかなカクテル「ディサローノ・フィズ」が、今世界中で大人気の飲み方!

その他にも、オトナのたしなみ方「ロック」や、お食事にも合う「イタリアンアイスティー」など、さまざまなカクテルとしても楽しめるので、ぜひ好きな飲み方を探してみてくださいね!

▼社内で「ディサローノ・デー」を祝ったイベントレポートはこちらから
週末はアマレットリキュール「ディサローノ」で乾杯セントラルキッチンが「ディサローノ・バー」に大変身!

④「久保田 雪峰」

朝日酒造とスノーピークが共同で開発した、四季の自然の中でゆっくりとお楽しみいただくための特別な久保田。仕込み水などに由来する乳酸菌などの微生物の力を最大限に引き出し、優良酵母を育成する環境を整えていく伝統的な醸造手法の山廃仕込みによる重厚な酒質が特徴です。旨味やコクなどの味わいを十分に堪能、そして味の幅に加えて奥深さを感じることができ、個性的で野趣あふれるアウトドア料理にもバランスよくマッチします。季節に合わせた温度でお楽しみください。

田島コメント:

夏真っ盛りの今の季節のレジャーで楽しむのにピッタリのこちらのお酒!バーベキューやダッチオーブン料理にとてもよく合います。人と自然をつなぐ新しいシーンをつくってきたスノーピークと、自然の恵みに育まれ、共に歩んできた朝日酒造が創る、アウトドアで日本酒を楽しむ新しい文化をぜひ楽しんでみてください!

***

世界ビールデーの今日は、ビールで乾杯もよし、その他のお酒も一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?(適正な量でお楽しみください👌🏻)

それではまた次の記事でお会いしましょう!よい週末をお過ごしください🍃

WRITTEN BY

サニーちゃん

“めだまやき一筋”のグループ広報担当。社内外にアンテナを張り、次の“たのしいさわぎ”を探して発信中。メンバーが手掛けたプロジェクトから社内イベントまで、執筆する記事カテゴリの広さは社内イチ!直近の目標は、「公式Twitterのフォロワー数4,000人達成」!

※所属は執筆時と異なる場合があります

  1. HOME
  2. DAYS
  3. 8月5日(金)は世界ビールデー!セントラルキッチンのビールと一緒に楽しみたい、おススメのお酒たちをご紹介