DAYS

〜Road to フルマラソン〜ランニング愛好会が荒川ハーフマラソンに出場!

WRITTEN BY

香下真亮(パブリックリレーションズ事業本部 3局スポーツ)

こんにちは!パブリックリレーションズ事業本部 3局スポーツの香下です。

フルマラソン出場を目標に、日々少しずつ練習を重ねているサニーサイドアップ ランニング愛好会。
過去の活動の様子はこちら
▼ 「走ろうよ!」で始まる社内コミュニケーション!ランニング好きの愉快な仲間たちと走る「ランニング会」を体験レポート!

まずはお試しでハーフマラソンを走ろうということで、5月22日(日)に開催された「荒川ハーフマラソン2022」に出場してきました!今回は、ランニング愛好会から5名が出場しましたので、その模様をお届けします。

荒川ハーフマラソン2022

今回出場する荒川ハーフマラソン2022のコースは、1周5kmの周回コース(1週目:6.1km、2〜4週目:5km)。比較的フラットなコースですが、川沿いの強風が特徴です。ただ、ペースランナーが、1km 4分ペースから1km 6分ペースまでの間に10秒刻みで配置されており、目標タイムが狙いやすいように工夫されていました。

8:30〜受付開始

仕事終わりに集まって練習してきた成果を発揮すべく、朝から気合い十分の5人!

マネージャーの2人も応援&サポートとして駆けつけてくれました!

10:00〜ウェーブスタート

373名のランナーが数回に分かれてウェーブスタート!スタート直後の1kmは5:03とまずまずのペースで走れましたが、徐々に天気が回復してきて、1回目の折り返し地点にかかるころには日差しが強くなり暑くなってきました。 

2週目(6.1km地点)
1km 5分ペースで快調に飛ばすメンバー。ランニング愛好会のエースとしてみんなを引っ張ります。

3週目(10.1km地点)
ラジオを聴きながら、淡々と同じペースランナーについて行き、ラップタイムを刻む安定のメンバー。

4週目(15.1km地点)
膝を痛めて心が折れそうになっているメンバー。後ろから追いかけてくる先輩に負けじとラストスパートをかけました。

フィニッシュ地点(21.1km)

5人とも無事フィニッシュ!!最終メンバーのフィニッシュではみんなで一緒に走り、24時間テレビさながらの感動シーン。頭の中で「サライ」が流れていました。

オモシロ完走証

この大会では、記録証とは別に「オモシロ完走証」というユニークな記録が発行されていて…

年齢や住んでいる地域、星座、名前別の順位を知ることができました。全体順位は261位ですが、名前別では堂々の1位…。(笑)

苦しくて途中歩いてしまいたいと思うこともありましたが、マネージャーとして支えてくれた2人、沿道で応援してくれた方々のおかげで、最後まで諦めずに走り切ることができました。

わたしもこの大会出場がきっかけで久しぶりにランニングを始めたのですが、淡々と一人でトレーニングをするよりも、大会出場という、一つの目標をたてることや、一緒に切磋琢磨できるコミュニティに入ることがモチベーション維持には大切ですね。
フルマラソンはこの2倍の距離かと思うと心が折れそうですが、これからもフルマラソン出場に向けて定期的にランニング愛好会で活動を行なっていきますので、乞うご期待ください!

WRITTEN BY

香下真亮(パブリックリレーションズ事業本部 3局スポーツ)

イベント制作会社から2021年6月に中途入社。PR業務の傍ら、プロモーション全般の企画提案〜実施まで制作業務もゴリゴリと推進中。プライベートでは、もっぱらブラジリアン柔術にハマっており、紫帯を目指して日々トレーニングに励んでいる。

※所属は執筆時と異なる場合があります

  1. HOME
  2. DAYS
  3. 〜Road to フルマラソン〜ランニング愛好会が荒川ハーフマラソンに出場!