MEDIA

【#stayhomeの息抜きに】独自の福利厚生「32の制度」のウラ側をご紹介!メンバーの魅力をアップさせる「オトコドアップ」と「オンナドアップ」制度とは?

こんにちは。広報サニーちゃんです!

#stayhomeでがんばっているみなさまも多い今。在宅勤務の合間に、少しでも“たのしい”気分を味わっていただくべく、サニーサイドアップ独自の福利厚生「32の制度」の一部をご紹介します!

今回は、毎月の全社朝礼にて抽選で各一名が選出される「オトコドアップ」制度と「オンナドアップ」制度をご紹介!
※サニーサイドアップではダイバーシティを推進しており、LGBTイベントなどの支援も行っています。オトコドアップ制度、オンナドアップ制度、どちらの制度に応募するかは自己申告です。

なお、現在は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、オフィスでの全社朝礼を行う代わりに、メールでの当選発表を実施しております。

■「オトコドアップ」制度

この制度は、月に1度の全社朝礼で抽選に当選したメンバーが、普段は話す機会が少ない社長に好きな食事をリクエストでき、一緒にランチができる制度です。

社長とランチに行けるラッキーな(!?)メンバーは誰になるのかと、毎月全社朝礼で発表される度にみんながドキドキするこの制度。先日実際に当たったメンバーに密着してきましたのでレポートいたします!※撮影は2月中旬に行われたものです

その月の当選者として発表されたメンバー、Wさん。オフィスが社長と別の階ということもあり、これまであまり社長と話す機会が少なかったため、何をリクエストしようか…と悩みに悩んで決めたのはなんと、「社長の手作りランチ」!

これまで、メンバーが近辺のレストランをリクエストし、そこに一緒にランチに行くというパターンが多かったため、社長は意外なリクエストに驚きつつも「いいわよ!何作ろうかしら…^^」とやる気十分。

そして、待ちに待った当日。ランチの時間がやってきました!

執務室フロアの中心にある社長の部屋からは、なんだかスパイスのいい香りが…。よく中を見ると、社長がエプロンを着てバタバタと準備している様子が見えます。

社長がWさんのために用意したのは、チキンたっぷりの「キーマカレー」!

サイドには辛いカレーによく合う甘い味付けのサラダと、ドリンクには飲むヨーグルト。さらに、デザートにはチョコレートケーキまでついたボリュームたっぷりの献立。

テーブルセッティングにもこだわり…。

社長の手作りランチの完成!!!

Wさん、いらっしゃい!入っていいわよ!」と呼ぶ声がフロアに響き渡り、ドキドキワクワクの社長とのランチがスタート。

「いただきます!」

初めて食べる社長の手作り料理に、「おいしい!」と驚くメンバー。決して言わされているのではない…はず。()

部屋の外では、珍しい光景が広がっているためもあってか、「おいしそう…食べたい…。」とお腹を空かせたメンバーがこっそり覗く一幕も。

そして、話はWさんが趣味で作っている野球グローブの話に。なんと、Wさんの前職は野球のグローブ職人!このように、様々な業界を経験したメンバーも多く、お互いが知らない話を共有できるのもサニーサイドアップの特徴なのかもしれません。

実際にWさんが作ったグローブを手に取りながら、グローブ作りにかける思いや将来の夢などを聞いて、「応援してあげたい!」と感動する社長。

こうして、普段はなかなか話せない、プライベートの話題などで盛り上がり…なんと予定の1時間をオーバーして「オトコドアップ」ランチが終了!

Wさんは、「普段話す機会が少ない社長とのランチでしたので、社長も驚くような楽しいことをやってみたいと思っていました。そこで思いついたのが社長の手料理。レストランで食べるよりも、会話を楽しめると思い提案してみました!社長手作りの美味しいカレーを食べながら、プライベートの話をしたり、今まで知らなかったこともたくさん吸収することができて、少しだけ『オトコドアップ』出来たのかな、と思っています!」と、ランチを振り返ってくれました。

そしてこの日、サニーサイドアップのめだまやきグッズコレクションに、Wさんが作ったミニグローブが追加されました!かわいいですね(^^)

■「オンナドアップ」制度

この制度は、サニーサイドアップのメンバーとして、しなやかに美しく生きてもらうため、月に1回の全社朝礼で抽選に当選したメンバーが、当社契約の美容系サロンで施術を受けられる制度です。

先日、シャンプー&ブロー専門店「Jetset」1ヶ月のメンバーシップが当選したIさんは、プレゼンテーションなどで初めての人に会う機会の多い日の朝に、身だしなみを整えるために訪れていました。※撮影は2月初旬に行われたものです

30分ほどで、シャンプー&ブローが完了し、つるつるさらさらの髪に!一日、明るく自信をもって過ごせそう。

この後、IさんはこのJetsetのシャンプー&ブローのサービスにハマり、プライベートで友達と会う前や大事な日の朝にも利用したそうです。

しなやかに美しくなるための施術を受けることでポジティブな一日を送れそうなこの制度、サニーちゃんもいつか当選してみたい…笑

いかがでしたでしょうか?今回紹介した2つの制度以外にも、自分らしくたのしく働くための制度がたくさん。実際に利用するメンバーたちが考案した制度もあります。

今後も、私たちのDNAである“たのしいさわぎをおこしたい”の原動力となる「32の制度」をご紹介予定です。お楽しみに~!

POPULAR ARTICLES