DAYS

“未来のたまごたち”へ!流通経済大学のみなさんに向けて「スポーツ×PR」の特別講義を実施しました!

こんにちは!広報サニーちゃんです。

先日、流通経済大学のスポーツ健康科学部の三年生のみなさん8名が、ゼミの教授の方と共にサニーサイドアップのオフィスにいらっしゃいました。

学生のみなさんは、ゼミの課題の一環で、スポーツを通じたコミュニケーションが社会にどのように影響を与えているかを学ばれているとのこと。スポーツ関連のプロジェクトを多く手掛けているということで、わたしたちサニーサイドアップに企業訪問のご依頼をいただきました。課題のテーマが「日本の一流を知る、日本の一流になる」とのことで(!)、光栄にもお声がけいただき、今回の特別講義が実現しました!

そして、ついに当日。学生さんに来ていただくことは年に何回かあるものの、いつになってもドキドキしますね。

サニーちゃんも、スポーツの仕事に関してはまだまだ勉強中なので、一緒に聞いて勉強しなくちゃ!とこっそり意気込んで参加。

そしてついに特別講義がスタート!

今回講師を務めたのは、長年スポーツ関連のプロジェクトに関わってきたメンバー、加藤です。新卒でサニーサイドアップに入社し、アスリートのマネジメントをはじめ、国内外問わずさまざまなプロジェクトを手掛けてきました。自己紹介が始まった瞬間から、学生のみなさんも興味津々の様子です。

講義はわたしたちサニーサイドアップの紹介から始まり、これまで手掛けてきたスポーツ関連のプロジェクトやアスリートのマネジメントの話に。

サニーサイドアップならではのPRノウハウを生かして、メディアを通じた情報発信やイベントの実施のみならず、商品企画や場づくりなど、“あらゆるコミュニケーション手法を用いて、スポーツに関わるモノ・ヒト・コトの魅力を世の中に伝える”という仕事の面白さや奥深さを紹介。国内外の実例を交えながら、スポーツという分野ならではの“企画の立て方&ストーリーの作り方”や、PRの考え方が実際のプロジェクトにどう生きてくるかなどをお話しました。

また、“PR会社という立場”からアスリートやスペシャリストをマネジメントする意味についてもご紹介。その選手たちが活躍しているフィールド(サッカー、野球、陸上、etc…)内だけのマネジメントに留まらず、様々なフィールドで情報発信する場を創り出すことで、多角的なブランディングを行うことが出来るという話も。それぞれが持つ夢やビジョンを具現化するサポートも行う“コンサルタント”という立場に近いのかも知れません。

スポーツとコミュニケーションというテーマで学ばれていることもあり、メモを取っている学生の皆さんの姿は真剣そのもの。サニーちゃんも負けじとメモを取りました…。

講義の最後には、質疑応答の時間も。その一部をご紹介!

「将来PR業界で働いていくために、学生のうちからできることはありますか?」

“ニュースを見る”ということを習慣づけること。アンテナを張って、誰よりも早く情報をキャッチすることが仕事に活きてきます。

また、自分が興味のあるニュースだけでなく、“興味のない”ジャンルのニュースも見ることも大事。自分の領域を少しずつ広げて引き出しを増やしていくことも、将来様々なプロジェクトに関わる上で重要なことだと思います。

「PR業界で必要な具体的なスキルとは何ですか?」

この仕事をする上で相対するものは、基本的に全て“人”。ですので、基本的なコミュニケーションができることは必要不可欠です。そのスキルを磨くために、日々出来るだけ多くの人と会って、話すことを心掛けています。

確かに、サニーサイドアップには人と話すのが好きなメンバーが多い気がします(^_^)

1時間弱の講義の後には、オフィスツアーを行いました!

会議室エリアの廊下には、マネジメントをしているアスリートたちのグッズが展示されています。

知っているアスリートのグッズに、学生さんたちも興味津々!

受付には、行動指針のポスターや新卒入社のメンバー紹介なども貼っています。

最後に、次原のいる社長室にもご案内!

今回、流通経済大学のみなさんにご来社いただき、真剣に講義を聞く姿や積極的に質問を投げかける姿を見て、彼・彼女らの熱意に私たちも一層頑張らなければ!という刺激をもらうことができました。

スポーツ関連のプロジェクトをはじめ、様々な企画やアイデアを生み出してきた“たのしいさわぎのおこしかた”を少しでも知っていただき、今後の勉強や就職活動の参考になれば嬉しいです。

最後にウェルカムパネルと一緒に記念撮影。

これからもサニーサイドアップでは、将来を一緒に盛り上げていく“未来のたまごたち”をサポートするべく、積極的に学生のみなさんとの交流に取り組んでまいります!

それではまた次のブログでお会いしましょう!

  1. HOME
  2. DAYS
  3. “未来のたまごたち”へ!流通経済大学のみなさんに向けて「スポーツ×PR」の特別講義を実施しました!