ロゴイメージPRネタからここだけのヒミツまで!

サイド教授の新PR講座 第1回「戦略PRって何?」

おひさしぶりです。サイド教授です。

この講座は、企業、団体のPR関係者やPR職志望の学生の方々に対して、PR及びPR視点の考え方を当社のサイド教授がレクチャーするものです。
原則、月2回程度、更新します。質問も受け付けますので、お気軽にメールしてください。

さて、第1回は「戦略PR」をテーマにします。
戦略広報 最新A+
そもそも、PRは戦略的でなければなりませんが、この用語はSNSが一般化してから使われる頻度が高くなりました。

定義としては、地上波テレビや新聞、雑誌などのオールドメディアとネットメディア、SNSの関わりあいを理解したPR戦略という意味です。
戦術ではありませんので、具体的な企画等を指すものではありません。

PRに携わる方の多くが、ネットメディアやSNSへの理解が深くなる一方、旧来のオールドメディアへの理解が疎くなっている現状があります。特に、紙で新聞や雑誌を読まない、若年層~中高年層が大半となる中、ネット上の情報だけで完結してしまう傾向は強まる一方です。
ネット上のニュースは、個人のSNSから発信されるものも、もちろん多いのですが、元のニュースがオールドメディアの発信した情報も、また多く存在しています。
ニュースの元はどこなのか、そして、そのニュースの伝わり方、加工のされ方を考えることが「戦略PR」の基本のひとつです。

つまり、オールドメディアを知ること、それは広い意味で「メディアトレーニング」と呼ばれる、私たちのメディア環境全般についての知見を広げる主体的な勉強が必要になってきます。
よって、ネットメディアやSNSの理解だけでは「戦略PR」を語ることは出来ません。

※質問は以下のメールで受け付けています。
kyoju@ssu.co.jp

※過去のPR講座はこちらから
http://blog.ssu.co.jp/category/pr-lecture/

イメージテキスト

本物そっくり!ナイキシューズのカップケーキ

本物そっくり!ナイキシューズのカップケーキ

カップケーキといえば、ニューヨーク!人気ドラマ「セックスアンドザシティ」で知名度をあげたマグノリアベーカリーをはじめ、いくつものカップケーキ専門店がありますが、最近話題を集めているのが、「EATGOODNYC」というお店 […]

たのしいニュース一覧

人気記事ランキングMonthly

カテゴリー

年別

ページの先頭へ戻る