ロゴイメージPRネタからここだけのヒミツまで!

「RockCorps」4時間のボランティアに参加!子どもたちへおもちゃを届けよう!

こんにちは、広報サニーちゃんです。

4時間のボランティア活動をすると、アーティストのライブイベントに参加できる
音楽イベント「RockCorps supported by JT」。
9月2日(土)に行われるセレブレーションまで2か月を切りました!続々と参加アーティストさんたちが発表され、私たちもすごく楽しみです♪

ボランティアというと屋外で体を動かすものをイメージする方もいるかと思いますが(RockCorpsでももちろん、体を動かし汗を流すボランティアもたくさん用意しています!)、室内で行うプログラムもご用意しています。

今回はその1つに広報サニーちゃんも参加してきましたのでご紹介したいと思います!
参加したプログラムは、「間伐材を使ったおもちゃを子どもたちに届けよう!」という
プログラムです。20170702_092732実は、サニーサイドアップの会議室で行われています。

今回講師となっておもちゃ作りを教えてくれたのは、普段、市民の方たちや企業とともに長続きする森づくりを目指して活動しているNPO法人森のライフスタイル研究所さんです。森づくりの中で間伐した国産間伐材を使って、子どもたちが喜ぶおもちゃ作りをしました。

つくるおもちゃは「知育パズル」。

20170702_095427

3cm角の木片に見本(写真左の木片)と同じように、マスキングテープを貼り付ける作業。

20170702_1004266面に赤・青・黄色のマスキングテープを形通りにカッターで切っていきます。端がピッタリになるように、1マスに2色のマスキングテープを使う時はマスキングテープ同士が重ならいようにするなど、ひとつひとつ丁寧に心を込めて作業していきます。

配られた7つの木片にマスキングテープを貼り終えたら、完成です!
IMG_6174
この積み木がパズルになるのですが、子どもたちがどのように遊ぶかというと・・・

こんなお題が出されます!

このマークになるように作ろう!

パズルを使ってこのマークを作ろう!

隣の方と協力し、パズル16個(4×4)を使って同じマークになるよう作るのですが、パズルの数が多ければ多いほど難易度が高く、難しい。。。

「こうかな?」「これはどうですか」と悪戦苦闘しながらの完成!

IMG_6176②これは大人でも夢中になります!(笑)

こんな風に私たちが作った知育パズルで、子どもたちが遊んでくれると思うと
すごく嬉しく思います!

今回作ったものは、被災地を中心とした幼稚園や保育園などに贈られます。
IMG_6192

最後は3つのグループに分かれ「RockCorpsをパズルで自由に表現する」というお題が
ありました。

セレブレーションをイメージして、五線譜と音符をイメージしたグループ(写真左)、
今回の開催地幕張メッセをイメージしたグループ(写真右)など、それぞれがイメージするRockCorpsをパズルで表現。

RC図
参加者同士でコミュニケーションを取りながら作業をしたり、1つの作品を作ったりと、
作業だけで終わるのでなく、参加者の皆さんが和気あいあいと楽しくボランティアできるのもRockCorpsの魅力だと感じました!
お一人での参加でも、グループでの参加でも、みんなが楽しくボランティアできるような
プログラムになっています!

最後はみんなで記念撮影!
8846ここで出会った仲間が9月2日(土)のセレブレーションでまた会えるんですね!

ボランティアの募集はまだまだ受け付けています!
今回私が参加したボランティアは今週土曜日にも行われますので、みんなで一緒におもちゃをつくって届けてみませんか?!

<7月15日(土)8時30分~>
間伐材を使ったおもちゃを子どもたちに届けよう!【午前】

その他のプログラムもたくさん用意していますので、気になった方は
ぜひボランティアに参加してみてください!
RockCorpsボランティアスケジュール

9月2日(土)のセレブレーションでお会いしましょう~♪

イメージテキスト

ハリケーンで流された23年前の思い出のアルバムが SNSの力で無事持ち主のもとへ!

ハリケーンで流された23年前の思い出のアルバムが SNSの力で無事持ち主のもとへ!

8月末にアメリカ、テキサス州ヒューストンを襲ったハリケーンの影響で浸水被害にあった家も多く、その片づけに追われている最中、ローレン・トンプソン・ミラーさんは見知らぬ人たちが写っている1冊のアルバムが水に浮かんでいるのを発 […]

たのしいニュース一覧

人気記事ランキングMonthly

カテゴリー

年別

ページの先頭へ戻る