WORKS

サイド教授のPR講座(PRと広告)

サイド教授を中心に、様々な人がPRについて語るこちらのコーナー。
今回は、サイド教授が「PRと広告の違い」を入門編として、分かりやすく説明します。

 

こんにちは。サイド教授です。

「PR」と「広告」がごっちゃになっている人は、多いのではないでしょうか。「PR」は、Public Relationsの略、日本語では広報です。「広告」は、Advertising、業界では、ADとか言います。

この2つが混同される要因の1つに、「自己PR」という言葉があります。これは完全な和製英語で、本来の「PR」の意味ではありません。加えて「宣伝」という言葉も、「PR」と「広告」の双方の意味を持っているために分かりづらいですね。
専門家を目指す方々は、「PRと広告の違い」を明確にする必要があります。
(PR会社に就職希望の学生の方、面接で聞かれることもありますよ!)

従来、「PR」は、新聞や雑誌の記事、テレビのニュースや番組内で取り上げられることや、そのための活動のことと言われていました。最近では、「PR」に関しさまざまな定義が出てきています。少し前に「戦略PR」という言葉が流行したように、「PR」はコミュニケーションの上位概念であり、「広告」は「PR」の手法の1つである、などとも言われています。

「広告」は、新聞や雑誌の広告スペースやテレビのCMの枠などに行う「広告」のことです。スペースやCM枠の他、交通機関での広告やイベントへの協賛も含まれます。ともに商品やサービス、企業のことを認知してもらう活動という点では共通していますが、手法や考え方など大きな違いもあります。

また、近年、SNS環境の発展により、このような単純な分け方では活動できない領域も増えています。

広報より

PRと広告の違いに関しては、その違いをはっきり定義することはナンセンスだ、と言われる方もいますし、色々な定義がありますが、PRや広告関連の本も出版されていますし、PR会社、広告代理店のHPを見ると色々な情報がアップされていて、勉強になるかと思います。
私はサニーサイドアップの面接で「PR会社って何するか分かってる?」と聞かれました。
色々な会社の事例を見てみると分かりやすいと思います。
弊社の事例はこちら!

  1. HOME
  2. WORKS
  3. サイド教授のPR講座(PRと広告)