世界的デザイナー コシノジュンコ氏と国民的お菓子 明治「きのこの山」が異色コラボ!発売50周年を彩る「きのコレ」ファッションショーをレポート!
みなさんこんにちは!
サニーサイドアップ パブリックリレーションズ事業本部1局の堀江です。
2025年10月14日(火)、渋谷ヒカリエホールAにて、国民的チョコレート菓子「きのこの山」発売50周年を記念した特別イベント「JUNKO KOSHINO きのコレ 2026 S/S COLLECTION」が開催されました!
世界的デザイナーであり、サニーサイドアップ所属のスペシャリストでもあるコシノジュンコ氏と「きのこの山」という、一見異色のコラボレーション。しかしその世界観は、会場中を魅了し、大きな話題を呼ぶ結果に。
本プロジェクトでは、サニーサイドアップがメディア戦略設計とPR発信を担当。
特に後半のトークショーでは、メディア露出を最大化するための仕掛けが功を奏しました。
「きのこの山」をモードに!サステナブルな特別コレクション
コレクションでは、明治が取り組むサステナブルアクションの象徴として、カカオの未活用部位である「カカオハスク」をアップサイクルした衣装を使用。
「きのこの山」のシルエットや普遍的な存在感からインスピレーションを受けた衣装は、遊び心と芸術性が融合した唯一無二のデザインに。
フィナーレではきのこの山50周年ア ンバサダーの森崎ウィン氏がサプライズ登場し、コシノ氏をエスコートする演出に、会場から大きな拍手が沸き起こりました。

トークショーを“見せ場”へと変えた仕掛け
特に反響を呼んだのが、トークショーコンテンツ「きのこの山・たけのこの里 どっち派判定AI『MOTHER』」によるAI診断企画。
人相学やBIGデータに基づき判定されるという企画では、コシノジュンコさんが“たけのこの里派”と診断されるという意外な展開に会場は大盛り上がり。森崎氏も「実は僕もたけのこ派です(笑)」と明かすなど、思わず記事化したくなるコメントが続出し、イベント後のメディア露出価値を大きく高める結果につながりました。

所属スペシャリストならではの連携力
今回のプロジェクトでは、コシノジュンコ氏がサニーサイドアップ所属のスペシャリストであることを活かし、本人の魅力が最大限伝わるメディア対応やコンテンツ設計を、サニーサイドアップが全面的にサポート。
ファッション業界だけでなく、エンタメ・カルチャー・食品・ライフスタイルと幅広い媒体へ情報を波及させることができ、コラボレーションの意図や背景を立体的に伝えるPR展開を実現しました。
終わりに
いかがでしたでしょうか?
今回の成功の背景には、単なるファッションショーに留まらず、 “話題化するポイントはどこか?” “どうすればメディアが取り上げたくなるか?” という視点からコンテンツを設計した、サニーサイドアップならではのPRアプローチがあります。
サニーサイドアップでは、ブランドの魅力を新しい切り口で社会に届けるPR・コミュニケーションを企画から運営、発信までワンストップで手がけています。
コミュニケーションの力で、どんなことが実現可能なのか?そんなご相談からでも大歓迎です。ぜひお気軽に下部の「CONTACT」ボタンからお問い合わせください。



