WORKS

「うんまーーー!」が止まらない!「SPICY CURRY 魯珈」監修、スパイスの香りが食欲をそそるShake Shackの夏限定バーガーを紹介

WRITTEN BY

上野文(パブリックリレーションズ事業本部 2局)

こんにちは!ソーシャルリレーション局2部の上野です。

ゆっくり北上していた台風もやっと日本を通り過ぎ、再びカンカン照りの日々が舞い戻ってきました。例年にも増して暑い今年の夏。ジリジリと照りつける日差しや纏わりつくような湿気のおかげで、食欲まで損なってしまう人も多いのではないでしょうか。

今日は、弊社で担当させていただいているNY発のグルメバーガーレストランShake Shackより、そんな夏場におすすめしたいグルメをご紹介いたします。

「SPICY CURRY 魯珈」監修!スパイスの香りが食欲をそそる『カレーシャック』、『カレーフライ』

実は今Shake Shackでは、行列必須のカレーの名店「SPICY CURRY 魯珈」店主・齋藤絵理さんが監修した日本オリジナルメニュー『カレーシャック』、『カレーフライ』を夏季限定で販売中。

「暑い夏こそ、カレー!」昔からよく言われるこの文句には、しっかりとした裏付けがあるんです。例えばカレーに含まれるスパイスは、食欲増進や健胃作用、消化促進の効果があり、夏バテや熱中症からも守ってくれたり、辛さから来る発汗作用は体を涼しく感じさせる効果があったりします。夏も終わりを迎えようとしているにもかかわらず、毎日滝汗級の猛暑が続く今年の夏。そう、もはやこのバーガーを食べずして、この暑さは乗り切れません!(断言)

オーダー後まもなく、メニューがやってきました。スピーディーな上に、アート作品のような美しいバーガー。これぞ、Shake Shackクオリティです。

Shake Shackを象徴する、まるでブリオッシュのような甘みあるバンズ、ホルモン剤フリーのアンガス牛を100%使用したスマッシュパティー、フレッシュなレタスはそのままに、 魯珈の店主・齋藤さんが監修された秘伝のカレーソース、モッツアレラチーズ、そして人参のピクルスがトッピングされた、ボリューム満点の一品。

トレーに乗ったバーガーから、早くも食欲のそそるカレーの香りが漂います。

今日は2年目 小川みゆうと一緒に食べに行ってきました。いざ実食!

「うんまーーー!」

これだけカレーの香りがするのに、いざかぶりつくと、最初に感じられたのは、パティの肉肉しくてジューシーな旨味!その後にカレーソースの香ばしい香り!スパイスを自由自在に操る「SPICY CURRY 魯珈」店主の齋藤さんが、今回のバーガーのために考案されたこのカレーソース。あくまでお肉の味わいを最大限に引き立てるオリジナルソースとしての役割をしっかり担いつつ、後からしっかりと香り高いスパイスの香りで存在感を放ちます。

辛さは意外と控えめで、お子様や辛いものが苦手な方も食べられそう。人参のピクルスの甘酸っぱさと、濃厚なモッツアレラチーズが相まって、口当たりが優しく、幅広い方に好んでいただけそうな正統派な一品です。

続いて、「カレーフライ」。「カレーシャック」のカレーソースと同様のソースの上に、フライドオニオン、ネギがトッピング。Shake Shackの人気メニューの一つ、クリンクルカットのフライは、外側はサクサク、中はほろほろ。表面にカレーソースが全体にしっかりとかけられていて、ピリッとしたアクセントが病みつきです。さらに、たっぷりとトッピングされたフライドオニオンは、じゅわっとジューシーで、ふんわりとした玉ねぎの甘みも感じられます。

ここで、とっておきの裏技を伝授!

現在Shake ShackのPRを担当する私は、実は学生時代関西初の店舗であるShake Shack阪神梅田店でアルバイトをしていた、筋金入りのShake Shackファンでもあります。今日は最後に、バイト時代スタッフ内でも人気を呼んでいた、とっておきの裏技もご紹介します。

Shake Shackのフライの魅力は、平たいフライよりも表面積が大きい分サクサクとした食感が感じられやすいところ。ただ、「カレーフライ」はソースに水分を含んでいる分、時間が経つとそんなカリカリとした食感が薄まってしまいがちです。

そこで、「フライはカリカリ派!」という方に向けた私のおすすめは、オーダー時にソースをサイドトッピングに変更してもらうこと。そうすると、ソースは直接フライにかけず、カップに入って提供され、そこにフライをディップして食べることができます。

これで、食感はカリカリのまま、カウンターに用意されたケチャップやマスタードを含め、さまざまなトッピングを楽しみながら、最後まで飽きることなく美味しく食べることができます。

いかがでしたか。カレーの名店、「SPICY CURRY 魯珈」の齋藤さんが監修する、Shake Shackの期間限定メニューは、Shake Shack独自の美味しさと、思わず汗がこめかみをつたうスパイスの効いた、一度食べ出すと止まらない中毒グルメ。全国の店舗にて、9月中旬まで提供予定しているので、ぜひこの機会に店舗へ足を運んでみてください。

試食後は会社に『カレーフライ』を持って帰り、メンバーのみんなで仲良くいただきました。「カレーがしっかり感じられて美味しい!」「止まらない!」と、大好評です♡

WRITTEN BY

上野文(パブリックリレーションズ事業本部 2局)

同志社大学卒業後、新卒でサニーサイドアップへ入社、現在4年目。昨年末より「にほんもの」を中心に担当。料理、食べること、旅行が大好き。今行きたい場所はPARISとNY!

※所属は執筆時と異なる場合があります

  1. HOME
  2. WORKS
  3. 「うんまーーー!」が止まらない!「SPICY CURRY 魯珈」監修、スパイスの香りが食欲をそそるShake Shackの夏限定バーガーを紹介