WORKS

友人や大切な人と過ごす “ハレの日” にぴったり!「ミレニアム 三井ガーデンホテル 東京」でのホテル女子会をPR担当がレポート!

WRITTEN BY

藤村 美杏(パブリックリレーションズ事業本部 ソーシャルリレーション局)

こんにちは、サニーサイドアップの藤村です!
今回は私がぜひハレの日に使って欲しい、「三井ガーデンホテルズ」でのおすすめの過ごし方をご紹介します!

まずはじめに、みなさんは「ハレの日」と聞いてどんなイメージを持ちますか?

旧来の「ハレの日」といえば、お正月や、ひな祭りなどの節句、七五三や成人式、冠婚葬祭など特別な日や祝祭日などの、人生の節目を指してきたかと思います。

2024年9月に発表された【三井不動産株式会社 「ハレの日」に対する意識調査】によると、この「ハレの日」という言葉を知らない人は5割以上とのこと。

一方で、詳しく調査を進めてみると、近年「ハレの日」の捉え方は多種多様に変化し、20代の若年層ほど、「自分へのご褒美」や「誕生日」「デート」「記念日旅行」など、手軽でバラエティに富んだ回答が目立っているんです。伝統的な「ハレの日」の概念よりも、ライトな印象になっていることがわかりました。

ということは、近年浸透しているちょっとした非日常を楽しむ「ホテルステイ」も「ハレの日」になるのでは…!!

ということで、PR担当として、まずは自分で体験!と、わたしも仲良しな友人と、毎日仕事を頑張る自分たちへのご褒美の日「ハレの日」をセッティングし、三井ガーデンホテルで女子会をしてきましたので、その様子をを私の視点から、愛情を込めて​レポートします!

仕事を早めに終わらせて18時にチェックイン。

今回宿泊するのは東銀座駅から徒歩1分の『ミレニアム 三井ガーデンホテル 東京』。

サニーサイドアップグループが誇る『bills 銀座』をはじめ、GINZA SIX、歌舞伎座、各百貨店など、5〜10分も歩けば銀座の観光スポットにいくらでもアクセスできる最高のロケーションです。

ホテルのレストランで季節を感じる「ハイティ」で非日常なディナーを。

チェックインを終えたら、ホテルの地下1階に位置するレストラン『現代里山料理 ZEN HOUSE』で、ディナー。「現代里山料理」という名前の通り、シェフ自らが国内の現存する里山に足を運び、厳選して取り寄せた旬の食材を使っているそう。

今回は、スパークリングワインを含むアルコールドリンクの飲み放題と、ドバイの7つ星ホテルで提供されているロンネフェルトの紅茶や日本各地の煎茶、季節替わり和菓子やお料理を楽しめるプラン「ディナーハイティ」をいただきました。

ちなみに、「アフタヌーンティー」は聞き馴染みがありますが、「ハイティ」ってご存知でしたか?ハイティとは、夕食を兼ねて料理やお酒も入れて楽しむ夜のティータイムのこと。

旬な食材を使ったスイーツや料理にあわせて、一流の紅茶や日本茶、お酒を愉しめるのは非日常感を味わえます。種類も豊富なので、それぞれの味の感想を共有しあうのも醍醐味の一つです!

そして今回はちょっと贅沢に、1部屋 2000円(税込み)で利用できる半個室を予約。暖簾で仕切られたプライベート空間なので、周囲を気にせず、ついつい会話が盛り上がりました。

女子会の醍醐味は “夜更かし”!特別なお部屋でナチュラルワイン片手に映画鑑賞。

ゆっくりハイティを楽しんだ後は、お部屋に戻って飲み直し。

今回は「ミキモト コスメティックス パールルーム」という、1日1室限定の特別なお部屋に宿泊しました。

「ミレニアム 三井ガーデンホテル 東京」は、地域とゆかりのある企業とのコラボレーションを行っています。銀座にちなみ、1899年銀座に日本初の真珠専門店を開設した御木本幸吉が創業者であるミキモトグループの「ミキモト コスメティックス」とのコラボレーションしたお部屋を用意しているんです。

真珠をイメージした照明やオブジェなどでアレンジした、洗練されたお部屋には、置き時計やボールペン、本物の真珠をあしらった小物や特製バスローブ、タオルなども揃えられていて、贅沢な気分を味わえました。

また、宿泊者は部屋に設置されているミキモトコスメティックスの高級コスメセットを自由に試すことができるんです。ボディソープ・シャンプー・コンディショナーなどのバスアメニティも全てミキモトのオリジナルのものが取り揃えられて、美意識がアップしました!

ちなみにシャワーヘッドやヘアドライヤーはReFaが完備。三井ガーデンホテルズは、全客室にReFaを揃えている施設が多数あるのも推しポイントです!

シャワーを浴びてスキンケアもバッチリの状態になったら、おやすみなさい♪

…とはいきません。
女子会の醍醐味はなんと言っても“夜更かし”!(笑)

この日のために買っておいたナチュラルワインを開けて、グラス片手にNetflix『Emily In Paris』Season4の鑑賞会をスタート。大画面モニターが用意されているので、推し活にもピッタリです。存分に女子会ナイトを楽しみました!

日本各地の旬の素材を楽しめる和洋食ビュッフェで最高なモーニング

モーニングは、ハイティーでも利用した『現代里山料理 ZEN HOUSE』にて朝食ビュッフェ。

こだわりの魚料理は、塩焼きや昆布焼きなど、最小限の調理法で魚本来の味を引き出した赤魚や焼鮭が用意されています。なかでも、赤魚がとっても美味しくて印象的でした!おばんざいはどれも素材の味を活かした調理なので、そのままでもご飯のおともとしても愉しめました。

わたし的にテンションが上がったポイントは、サラダの種類の豊富さ…!

15種以上の国産新鮮生野菜をはじめ、季節のフルーツが揃っています。味付けもドレッシング4種、オリーブオイル、塩、チーズが用意されていて、好みのサラダで朝から栄養チャージできました。

わたしのこの日の気分は和食でしたが、ソーセージやベーコン、スクランブルエッグ等の定番の洋食メニューをはじめ、中華メニューもあるので、朝は洋食派・中華派の方もご安心ください!

10:00 マインド最高潮の状態で出社

贅沢なホテルステイでリフレッシュ。アイデアが浮かんできたり、仕事もはかどります。時には毎日忙しない自分をスローダウンさせて、自分へのご褒美をする日「ハレの日」をつくるのも大事ですね。

今回は女子会として使用しましたが、大切な人との記念日や誕生日ステイとしてもおすすめです。三井ガーデンホテルズはどこの施設も立地抜群なので、遠方に訪れる時間がない方も気軽に都内でホカンスを楽しめるオススメのオアシスです♪

サニーサイドアップでは、ホテルをはじめ、さまざまな商品・サービスのPRコミュニケーションを手がけています。コミュニケーションの力で、どんなことが実現可能なのか?そんなご相談からでも大歓迎です。ぜひお気軽に下部の「CONTACT」ボタンからお問い合わせください。

WRITTEN BY

藤村 美杏(パブリックリレーションズ事業本部 ソーシャルリレーション局)

2022年4月にサニーサイドアップに新卒で入社。大学3年時にサニーサイドアップに近づくべく共催イベントのホールスタッフとして潜入。接客業の傍ら入社意欲の猛アタックが報われ、本社へアルバイトインターン入社し、晴れて内定を授かる。人生の半分は走っており(陸上競技を中高大と10年続け)、体育大学の体育会にも所属する生粋の体育会系だが、スポーツと同じ熱量を注ぐものはナチュラルワインとビール。スポーツビジネスを学ぶべく大学在学中に行った1年間のドイツ留学でも週末はドイツビールと欧州ワインの沼に浸かっていたとか。「スポーツ/ランニング」と「飲食」関連の案件に強いPRパーソンになるべく絶賛奮闘中。IG: @mianfujimura

※所属は執筆時と異なる場合があります

  1. HOME
  2. WORKS
  3. 友人や大切な人と過ごす “ハレの日” にぴったり!「ミレニアム 三井ガーデンホテル 東京」でのホテル女子会をPR担当がレポート!