PR担当が紹介!日経トレンディ「2026年ヒット予測100」16位ランクイン&初回出荷が計画比200%突破!「キレキラ!ワイパー ドライ×ウエットシート」
こんにちは!サニーサイドアップの新甫(しんぼ)です。
毎年この時期になると話題になるのが、日経トレンディが発表する「ヒット予測」。
今回はそんな大人気コーナーの中から、「2026年ヒット予測100」の16位にランクインした注目アイテム 「キレキラ!ワイパー ドライ×ウエットシート」をご紹介します。
サニーサイドアップがPRを手がける大王製紙株式会社「エリエール」から発売されたこのアイテムは、“拭き掃除の当たり前”を見直す発想で生まれたワイパーシートです。
本記事では、PR担当であるわたしの目線から、アイテムの注目ポイントを分かりやすくお届けします!
“ちょこっと掃除”という新しい拭き掃除習慣
床掃除には、ホコリ・髪の毛・花粉などのドライ汚れと、皮脂汚れや飲みこぼしといったウエット汚れがあります。


従来は汚れに合わせてシートを替える必要があり、 「手間」「使い切れない」「面倒」と感じる人も少なくありませんでした。

そこで生まれたのが、ドライ面とウエット面を表裏で一体化した「キレキラ!ワイパー ドライ×ウエットシート」。

ドライ面ではホコリをキャッチし、ウェット面では飲みこぼしや皮脂などのベタベタ汚れをすっきり落とす。シート交換の手間を減らし、気づいたときにサッと掃除できる設計が、“ちょこっと掃除”を後押しします。
独自の3層構造で、1枚で2つの役割
本商品には、独自開発の「ドライ×ウエット3層構造シート」を採用。中層に防水シートを挟むことで、表と裏で異なる機能を持たせることを可能にしました。

「一部屋だけ掃除したい」「汚れを見つけたとき」「時間に余裕がないとき」など、日常のスキマ時間にちょうどいい拭き掃除を実現しています。
さらにウエット面には、除菌99.9%、ウイルス除去、24時間抗菌といった清潔機能も備え、床をすっきり清潔に保ちます。
こうした新しい拭き掃除提案が評価され、「キレキラ!ワイパー ドライ×ウエットシート」は日経トレンディ「2026年ヒット予測100」16位にランクイン!
さらに、初回出荷は計画比200%を突破するなど、大きな反響を呼んでいます。
PRを担当してのコメント
掃除といえば年末にまとめて行う“大掃除”のイメージが強くありましたが、近年は日常の中で無理なく取り入れられる“ちょこっと掃除”や、タイパを重視したお手軽な掃除スタイルが主流になりつつあります。
こうした生活者の変化に合わせて、掃除用品も使い方や機能性の面で進化を続けています。今回ご紹介した『キレキラ ドライ×ウェット』も、一枚で二役を担う設計により、場所やタイミングに応じて使い分けができる点を評価いただきました。
忙しい毎日の中でも無理なく続けられるよう、掃除の“当たり前”を更新する進化系掃除用品に今後も注目です!
いかがでしたでしょうか?日経トレンディが予測する“次のヒット”には、暮らしを豊かに、そして少し楽にしてくれるヒントが詰まっています。
サニーサイドアップグループは、これからも“たのしいさわぎ”を生み出すPR・コミュニケーションを通じて、みなさまの日常に新しい価値をお届けしていきます。
気になるプロジェクトやトピックがありましたら、ぜひこの機会にチェックしてみてください!




