ベルギー王室御用達のチョコレートブランド「ヴィタメール」の世界観を体感! 2日間限定ポップアップカフェ「ヴィタメールショコラルーム」に潜入!|行ってきました

みなさんこんにちは。サニーサイドアップ ソーシャルリレーション局1部の國井です。
突然ですが、ベルギー発祥のチョコレートブランド「ヴィタメール」をご存じですか?ベルギー王室にも愛され続ける老舗ブランドで、日本でも長年ファンに親しまれているショコラブランドです。
そんな「ヴィタメール」が日本上陸35周年を記念し、リニューアルした代表3商品を9月1日より順次販売スタートしました。
サニーサイドアップでは、本リニューアルを記念し実施されたメディア向け試食会からポップアップ企画の提案に携わりました。今回は大盛況を見せた本ポップアップのイベントの模様を、PR担当であるわたしがレポートします!
ベルギー王室御用達チョコレートブランド「ヴィタメール」とは?
「ヴィタメール」とは、 1910年ベルギーの首都ブリュッセルで創業した、ベルギー王室御用達の老舗チョコレートブランドです。1990 年に日本初出店。関東・関西の百貨店を中心に22 店舗を展開し、ショコラ、ケーキ、贈答用の焼菓子など、ベルギー伝統の味を販売しています。
リニューアルへのこだわり
カカオをめぐる世界的な課題と向き合いながら、「本当においしいショコラを、日本の文化や暮らしにもっと寄り添った形でお届けしたい」という想いのもと、原材料・味わい・見た目・パッケージすべてを一新した本リニューアル商品。
ベルギー本店のシェフとディスカッションを行い、ヨーロッパのトレンドや文化など本店のエッセンスを取り入れながら日本人の味覚に合わせた味わいへと進化を遂げました。ショコラの持つ“美しさ” や“癒し”、 “高揚感” を、日常の中でより身近に楽しんでいただけるラインナップへと進化した代表3商品を、ぜひお手に取ってみてください!
サニーサイドアップがサポートした、ヴィタメールの世界観を引き立てる空間のこだわり
リニューアルを記念したポップアップカフェ「ヴィタメール ショコラルーム」は8月19日(火)、20日(水)に実施されました。
本ポップアップ空間では、試食会にご参加いただいたインフルエンサーの方や、ふらりと立ち寄られた一般のお客さまが、思わずカメラを向けたくなるフォトスポットを随所にご用意。会場で撮影した一枚がSNSに広がることで、「行ってみたい」「味わってみたい」という気持ちを自然に喚起できる仕掛けになっています。

ピンクで統一された可愛らしいポップアップ空間
ヴィタメールの世界観に魅了される!当日のイベント模様をお届け!
会場へ一歩足を踏み入れると、甘い香りに包まれた可愛らしい空間が広がり、各所に設けられたフォトスポットでは、多くのお客さまが写真撮影を楽しんでいました。
わたしも仕事の合間にパシャリ。会場に設置されている風船たちもピンクで統一されており、可愛らしい空間に気分も上がります。
さらに、本ポップアップカフェでは、リニューアル商品とポップアップ限定カフェメニューをいち早く味わえました!

宝石のように輝くショコラをフォトスポットで撮影!
宝石のように輝くショコラは、美しい見た目だけでなく新感覚の味わいも特長。甘酸っぱいフランボワーズソースが口の中に広がり、口にされた方からは「美味しい!」という声が飛び交っていました。

大人気のポップアップカフェ限定クレープ!
本ポップアップではリニューアルしたショコラのほか、ポップアップ限定のカフェメニューも登場!特に人気だったのが、サクサクの生地にバターとチョコレートをたっぷり合わせたクレープ。来場者の方々が笑顔で頬張る様子は、見ているだけで幸せな気持ちになりました。
最後に
ヴィタメールのリニューアルを記念した本イベントの様子をお届けしましたが、楽しんでいただけたでしょうか?
サニーサイドアップでは、菓子に関するイベントをはじめ、さまざまな商品・サービスのPRコミュニケーションを手がけています。
コミュニケーションの力で、どんなことが実現可能なのか?そんなご相談からでも大歓迎です。ぜひお気軽に下部の「CONTACT」ボタンからお問い合わせください。