WORKS

自分なりの「よいパパ」でありたいと願う、全ての父親を応援。大塚製薬 UL・OS×サニーサイドアップが贈る「パパは、子どもと一緒に成長していく。」プロジェクト

WRITTEN BY

戸田涼介(サニーサイドアップ パブリックリレーションズ事業本部 1局)

みなさんこんにちは!
サニーサイドアップ パブリックリレーションズ事業本部1局の戸田です。

「父になる」という大きな転機は、喜びと同時に、少なからず不安や戸惑いも伴うもの。
そんな新しい一歩を踏み出す父親たちに寄り添い、肌から、そして心から応援するプロジェクトが、2025年6月に始まりました。

それが、大塚製薬の男性向けトータルスキンケアブランド「UL・OS(ウル・オス)」による「パパは、子どもと一緒に成長していく。」プロジェクト。

本プロジェクトは、企画立案から動画制作、イベント運営、メディア露出設計まで、サニーサイドアップがトータルで実施。

さらに父親になる直前という、これまで明確な名称がなかった時期に「パパ0年生」という名前を与えることで、その存在や感情に光を当て、等身大の気持ちや悩みに寄り添うきっかけを作りました。

新カテゴリー「パパ0年生」に寄り添う応援企画

プロジェクトの中核となるのが、「パパ0年生」応援企画です。

本企画では、全国のプレママ・プレパパ研修会場で、出産前の“今”の気持ちを写真に残す「パパ・ママ0年生 撮影会」を開催。撮影後は専用台紙に収めてお渡しし、お子さま誕生後の記念写真を追加できる仕様にすることで、家族の成長を二枚の写真で記録できます。

「パパ0年生」応援企画の「パパ・ママ0年生 撮影会」の様子

また、参加者には出産・育児への理解を深める『赤ちゃんを迎えるパパの本』や、「UL・OS」スキンローションと乳幼児向けブランド「ビーンスターク」の薬用ローションをプレゼント。親子で一緒に肌をケアする体験を通じて、父としての第一歩を後押ししたいという想いが込められています。

「これからパパになる僕たちの本音会議」動画制作

6月15日の父の日に合わせて公開されたWeb動画「これからパパになる僕たちの本音会議」の様子

6月15日の父の日に合わせて公開されたWeb動画「これからパパになる僕たちの本音会議」は、サニーサイドアップが企画から出演者のキャスティング、動画制作、そしてメディア露出までを一貫して担当。

動画には6名の「パパ0年生」が登場し、父親になる理想や現実、育児と仕事の両立、未来の子どもへのメッセージまで、本音で語り合いました。

温かく、時に笑いのあるリアルなトークは、同じ立場の男性はもちろん、これから父になるパートナーを支える人たちにも響く内容となっています。

「パパ0年生」が自身お赤ちゃんに向けたメッセージ

結果として、育児・ライフスタイル系メディアだけでなく、広告系メディアにも広く露出が実現し、“父になること”をポジティブに捉える社会的ムーブメントを生み出しました。

終わりに

いかがでしたでしょうか?
「UL・OS」が提案するのは、“化ける・装う”ではない、自分らしい生き方。
サニーサイドアップが伴走したこのプロジェクトは、自分なりの「よいパパ」を目指す、すべての父親へ、父として、そしてひとりの人間として成長していく姿を応援しています。

「パパ0年生」が自身の赤ちゃんに向けた、「息子よ、人生は楽しいぞ」というメッセージ

父になる、その瞬間から始まるストーリー。

「パパ0年生」という新しいステージに立つすべての人へ、肌から、そして心からエールを送り続けます。

サニーサイドアップでは、育児やライフスタイルをはじめ、幅広いジャンルのプロジェクトを企画から運営、発信まで一貫して手がけています。

コミュニケーションの力で、どんなことが実現可能なのか?そんなご相談からでも大歓迎です。ぜひお気軽に下部の「CONTACT」ボタンからお問い合わせください。

WRITTEN BY

戸田涼介(サニーサイドアップ パブリックリレーションズ事業本部 1局)

産業能率大学卒業後、2020年にサニーサイドアップに入社。入社後3年間務めたメディアプロモーターとしての知見を活かし、商業施設、飲食、美容、スポーツなど多ジャンルの案件を担当。趣味はサウナとビール屋巡り。

※所属は執筆時と異なる場合があります

  1. HOME
  2. WORKS
  3. 自分なりの「よいパパ」でありたいと願う、全ての父親を応援。大塚製薬 UL・OS×サニーサイドアップが贈る「パパは、子どもと一緒に成長していく。」プロジェクト