DAYS

ネスプレッソ主催「B-Corp Gathering by Nespresso」B Corp認証企業の対話から見えた、サステナビリティの歩み方|イベントレポート

WRITTEN BY

穴太晴香(サニーサイドアップグループ 社長室 ソーシャルグッド推進グループ)

こんにちは!社長室 ソーシャルグッド推進グループの穴太(あのう)です。

サニーサイドアップグループは2024年6月に「B Corporation™︎(B Corp)認証」を取得しました。これは、環境や社会に対する透明性、説明責任など、厳しい国際基準を満たした企業に与えられる認証です。

それからわたしたちは、PR・コミュニケーションの企業として、こうした“GOOD”な取り組みをいかに社会に広げていけるのかを日々模索しています。

本記事では、その活動の一環として、昨年末にネスプレッソさま主催のもと、当社オフィスで開催された交流イベント「B-Corp Gathering by Nespresso」の様子をレポートします!

学びと対話の場をひらく、ネスプレッソの想い

今回のイベントは、ネスプレッソがグローバルでB Corp認証を再取得されたことをきっかけに、日本のB Corp認証企業同士のつながりを深めるべく企画されました。

ネスプレッソにとってのB Corp認証は、単なる認証ではなく、「企業同士で対話を重ね、学び合っていくための起点」である。お話を伺うなかで、そんな力強い意志を感じました。

ネスレネスプレッソ株式会社 代表取締役社長 シルヴァン シマールさま

ネスレネスプレッソ株式会社 代表取締役社長 シルヴァン シマールさま

一杯のコーヒーから始まる「循環」のデザイン

イベントの中では、ネスプレッソのサステナビリティを象徴する取り組みの1つである「ネスプレッソ リサイクルプログラム」が紹介されました。

カプセルに使用されているアルミニウムは、コーヒーの鮮度を守るだけでなく、半永久的にリサイクルが可能な素材です。使用後のカプセルは回収され、以下のように再び社会の中で活かされています。

  • アルミニウム: ボールペンや自転車などの「セカンドライフ・プロダクト」へ再生
  • コーヒーかす 堆肥として、ホテルの庭園やゴルフ場などで活用

ネスプレッソのカプセル

「飲んで終わり」ではない。ネスプレッソの緻密なサステナビリティのデザインは、業種を問わず多くの企業にとって大きな学びとなりました。

業種を超え、共通の「問い」を持つ仲間として

後半のワークショップでは、ネスプレッソさまが用意してくださったテーマカードをもとに、参加者同士でディスカッションを行いました。

集まったのは、業種も企業規模もさまざまなB Corp認証企業のメンバー。

それでも「B Corp認証」という共通の価値観があるからこそ、会話は自然と深まっていきました。

サステナビリティは一度取り組んで終わりではありません。社会に対して、自分たちに対して、問いを持ち続け、アップデートし続けることが大切です。B Corpというコミュニティが、「ともに成長し続ける場」であることを改めて実感した瞬間でした。

PR・コミュニケーションの力で「GOOD」を広げる

今回、ネスプレッソさま主催のイベントに、B Corpコミュニティの一員として関われたことを、心から嬉しく思います。

B Corp認証はゴールではなく、より良い社会をつくるための「スタート地点」です。
そして、その取り組みや想いを社会に伝え、共感を広げていくことも、わたしたちのPR・コミュニケーションの力でできることだと考えています。

サニーサイドアップグループはこれからも、「GOOD」な変化を社会に広げていく存在であり続けたいと思います。

「B-Corp Gathering by Nespresso」の集合写真

WRITTEN BY

穴太晴香(サニーサイドアップグループ 社長室 ソーシャルグッド推進グループ)

神奈川県横浜市在住。2025年に中途入社。犬と遊ぶことが好きで、実家のトイプードル2匹が癒しです!現在は社長室にて、サニーサイドアップグループの「ソーシャルグッド」に日々向き合っています。

※所属は執筆時と異なる場合があります

  1. HOME
  2. DAYS
  3. ネスプレッソ主催「B-Corp Gathering by Nespresso」B Corp認証企業の対話から見えた、サステナビリティの歩み方|イベントレポート