総勢12名で「TOKYOナイトリレーin国立競技場」に出場。|ランニング部活動レポート
こんにちは!ソーシャルリレーション局3部の冨田です。
今年の10月は全国的に平年より2度以上高い気温となり、夏日が続くなど、寒い日よりも暑い日が好きなわたしにとっては、過ごしやすい日々が続きました。
そんななか、秋の訪れを感じていた時期にスポーツの秋にふさわしく、東京マラソン財団が主催する東京レガシーハーフマラソン2024の前々日イベントとして10月18日(金)に「TOKYOナイトリレーin国立競技場」が開催!新卒入社1年目のわたしも参加してきました!
本イベントは、1.1㎞の国立競技場内の特設周回コースを、制限時間2時間で何周できるかを競うリレーイベント。
そのため、最大15名という枠のなかで、出来るだけ多くのメンバーを集めたチームが有利なんです。ということで、今回はランニング部だけでなく有志メンバーを合わせて、総勢12人でチームを組んで参加しました!
開催場所である国立競技場は、会社から非常に近いということもあり、メンバーだけでなく、サッカー歴18年、もともと持久力に自信があるわたしは、入賞を目指すにあたり絶対に参加せざるを得ません。早速、華金に行われたイベント当日の様子をお届けします!
17:45 いよいよ国立競技場へ!しかしウォーミングアップなし?
会場に到着し、あたりを見渡すと、もうすでにこの人だかり。
わたしは、今年5月に東京・丸の内で開催された「ブルームバーグ スクエア・マイル・リレー 東京」にも参加したので、今年2回目となるランニングイベントへの参加となりました!
▼その様子はこちら
好タイム続出!新卒メンバーが「ブルームバーグ スクエア・マイル・リレー 東京」に参加してみた編
緊張感もありつつ、早くこの場所で走ってみたいと気持ちが高ぶりますが、ギリギリの到着のため、レーススタートまで時間がなく、ウォーミングアップをする余裕もありませんでした。
怪我だけしないように注意しようと心に誓い、スタートを待ちます!(笑)
18:00 いざレーススタート!
会場も、大きな歓声だけでなく、全速力で走る迫力のあるスタートですごく盛り上がってきました果たして良い結果を残すことはできるのでしょうか?
この日は来年4月から入社予定の内定者メンバー1名も参加し、笑顔でスムーズにバトンをつなぎます。
ランニング部のメンバーだけでなく、会社に出社しているメンバーも国立競技場に駆け付け、必死に走るメンバーを見守ってくれました。
自分の番を待っているメンバーは、仲良く談笑し、終始リラックスしている様子。
先着エントリー200チーム限定の参加賞のオリジナルイラスト入りTシャツを着用し、より一層チームがひとつになりました!
ちなみに、本イベントの新卒1年目メンバーの参加人数は4人!同期がいると安心感があって心強かったです!
一緒に汗を流すことで、会社で仕事をしているだけではなかなか見ることができない表情見ることができ、絆も深まりました。
先輩メンバーもこの笑顔!
2時間という制限時間は想像よりも早く過ぎていき、あっという間に終了間近となっていました。
基本的に1人2回の合計2.2kmを走るこのレース。順位が気になる一方で…
「もう1回走るかな、ぎりぎり回ってきそう」などという話題でも盛り上がっていました(笑)
ゴール!!
アンカーを務めたのは、イベント当日に急遽参加することになった新卒1年目のメンバーでした。特にトラブルもなく走り切ることができ、最高の笑顔で最高のゴールです!
さて、気になる結果は…
一人ひとりが全力を出し切り、231チーム中38位と好成績を残すことができました!!
成績上位のチームだけでなく、キリ番順位(33位、77位、100位、111位、150位など)になると千駄ヶ谷エリアのお店で使えることができる商品券を獲得できる特別賞もあるのですが、惜しくもゲットならず…!
しかし、みんなで楽しく走ることができたことが何より嬉しかったです!
いかがでしたでしょうか?
普段はあまり関わることのない先輩方とも一緒に走ることができたこと、スポーツの秋にふさわしく、なかなか入ることのできない国立競技場を走るという貴重な経験をできたことは、今後もわたしの思い出として残っていくでしょう。
ランニングをすることで、心も体もリフレッシュできること間違いなしです。
みなさんもぜひ、ランニングをしてみてください!
それではまた次の記事でお会いしましょう!