DAYS

新卒メンバー25名が仲間入りしてさらにパワーアップ🏃‍♀️2024年度サニーサイドアップグループ入社式を開催🌸

WRITTEN BY

サニーちゃん

こんにちは!広報サニーちゃんです🥚🥚

まだかまだかと待っていた桜の開花。ついに満開の季節を迎えた今日、サニーサイドアップグループの入社式が行われました🌸

毎年、新しいメンバーが入ってくるこの時期はメンバーにとってワクワクする季節。たのしいさわぎをおこす仲間は多ければ多いほどたのしいですよね🤝今年も25名と、たくさんのフレッシュなメンバーがやってきました。


オフィスにも桜が咲いたところで、新しいメンバーを迎える準備は万端🌸新しいたまごたちの1日を忘れられないものにするために、先輩メンバーたちも力が入ります。

今日入社するみんなが続々と初出社!式を前にして、少し緊張の面持ち…🥚🥚

会場の準備も整ったようですので、さっそく本日の入社式の様子をお届けいたします!🎙️

それでは、新卒入社のメンバーの入場!迎えるメンバーたちによる歓迎の声を受けて、緊張も溶けてきた様子?👋

全員が着席したところで、いよいよ会がスタート🎉全員が集まったところを改めて見ると、今年もたくさんの新しいメンバーを迎えられることを嬉しく感じますね。

開式の辞を経て、まずは各社取締役からの挨拶です(一部抜粋)。

サニーサイドアップグループ 代表取締役副社長 渡邊:

みなさまおめでとうございます。天気もなんとか持ち直して晴れてきて、みなさまにとってよい門出になるのではないかなと思っています。みなさんが内定者の時に、「入社までの時間、楽しんで遊んでください、精一杯遊んできてください」とお伝えしました。今日の懇親会の時に、楽しい思い出とかこういうふうに過ごしたというお話が聞けたらなというふうに思っています。

サニーサイドアップグループみんなで、新たなメンバーが加わった今日から、さらに成長し期待していきたいと思います。楽しみながら一緒に「たのしいさわぎ」をおこしていきましょう。

サニーサイドアップ 代表取締役社長 リュウ シーチャウ

今日からみなさんが社会人になるということで、自分が社会人1年目だった時のことを振り返ってみました。わたしたちが学生の時は、小学校6年間、高校3年間、などの区切りがある一方、今日からの社会人生活ではそれがないんですよね。これからは、何か区切りを決められた人生ではなくなります。だからこそ、正解がないことをみなさんに楽しんで欲しいと思います。

せっかくの機会ですので、みなさんにちょっと役立つアドバイスをお伝えします。

一つは、今日からさまざまな仕事をする中で、これが好きだ、とかこれが得意だ、と感じることがあると思います。ただ、あまり食わず嫌いをせずに取り組んでみるのが大切なのではと思っています。なぜなら、みなさんが今まで見てきた仕事以上に、いろいろな仕事が世の中に存在していて、いろいろやってみることで、自分に向いているかも?と新しい発見があると思うので、あまり気にせずにいろいろチャレンジしてみて欲しいです。そうすることで、みなさんの可能性も広がっていくのではと思います。

二つ目は、社会人になると仕事でなかなか時間が取れない、そんなこともあるかもしれませんが、「人間活動」を止めないでほしいです。なぜなら、わたしたちはクライアントさんのPRやマーケティングをお手伝いしてる立場ですが、実際どんな人に情報をお届けするかというと、まさにみなさんのような「人間」なんです。

そのため、「人間」としていろんな気持ちを受け取るというのがすごく大事です。パソコンの前にずっといるよりも大きな成果に繋がると思うので、これからどんとん人間活動をしてほしいと思います。

今日をスタートに、サニーサイドアップと関わっていただく日々が始まるということが本当に嬉しいです。ぜひこれからよろしくお願いします。

ステディスタディ 代表取締役社長 神出:

本日はみなさんを迎えられてとても嬉しいです。私もこれから皆さんにやってほしいと思うことを、二つお伝えします。

一つは、まず好奇心を忘れないで欲しいです。物事に果敢にチャレンジするというのは若いうちには本当に大切なこと。そして、それと同時に行動する力を身につけてください。何かを思っていても、やはり体を動かして物を見たり、五感を刺激して人間が感じる力というのは、AIがどんなに進んでいても、それに勝るものはないと私は思っています。、そこは忘れないで実践してほしいと思います。

もう一つは、ステディスタディがとても大切にしてることなのですが、謙虚な心を持ってください。謙虚な心というのは人々を成長させると思っています。それぞれの人間力が成長してこそ、みんなのチームワークがより強くなると思います。そうやって会社も成長していきます。なので、忘れないでやってほしいなと思っています。

最後に、シーチャウさんも言っていましたが、楽しんでくださいというのは本当に大切で、1日の長い時間を会社で過ごすことになるので、メンバーと会うこと、仕事をすること、ひとつとっても心の捉え方次第で、その場が楽しくなると思うので、楽しもう!と思う気持ちを忘れないで、毎日過ごしてください。

そうすると、やっていることもどんどんポジティブに変わってくると思うので、その気持ちを忘れずに、これから一緒に頑張りましょう!よろしくお願いします。

サニーサイドアップ 取締役 松本:  

サニーサイドアップでは毎年新入社員のみなさんに、万年筆と、次原の愛読書である松下幸之助著「社員心得帖」を記念品として渡しています。今日はここで、万年筆に込められたエピソードについてご紹介をさせてください。

以前ある尊敬する社長に取材でお会いした時に、安いペンを使っていた私を見て、「プロフェッショナルは自分の仕事の道具を大切にする。」と、教えてくださったことがありました。例えば野球選手がグローブを磨いたり、板前さんが包丁を研ぐように、プロフェッショナルってそういうものですよ、と。

今日からみなさんはPRコミュニケーションのプロフェッショナルになりますが、そんなわたしたちの道具は何かと考えた時に、日々世の中にニュースを作りだす中で、その根本は「言葉」にあるのでは?というふうに思います。

今はスマホやパソコンがメインで、ペンを使う機会はなかなかないと思いますが、自分たちが世の中に送り出す言葉に責任を持ってもらいたい、と思うので、万年筆をお贈りしています。万年筆は書いたら消せないし、すぐには乾かないんですね。そのため、本当に時間をかけてちゃんと自分の言葉を考えてほしい、という意味も込めています。ということで毎年万年筆をお贈りしていますが、その言葉をくださった社長が運営される万年筆のミュージアムみたいなお店に行って、毎年みなさんのイメージに合う万年筆を選んでいます。

今年は広島の呉が発祥の「セーラー」という万年筆メーカーのものにしました。生誕140年、日本で最古の万年筆メーカーです。ちょうどお仕事で広島にご縁があったこともあり、そのメーカーを選びました。

セーラーという会社は、呉の軍港にあって、その1人の提督よりもセーラーのたくさんの力が必要、という民主主義に則って付けられた名前なんです。本日、25人のみなさんを迎えますが、誰か1人のトップが生まれるよりも、みんなの力でサニーサイドアップを作っていけるといいなということで、このセーラーの最新のモデルである、日本の四季を表した万年筆を選びました。4色あって、みなさまにそれぞれのカラーをお配りするので、あとでみんなで見せ合ってもらえると嬉しいです。これから頑張ってください!

そして、ついに入社証書授与。

多くの先輩たちが見守る中、一人ひとり受け取ります。

先ほど松本から紹介のあった記念品、松下幸之助著「社員心得帖」と万年筆も渡されます📚✒️

式のオペレーションを担うメンバーもしっかり見守ります。

ここで、新入社員メンバーの代表がこれからの意気込みをスピーチ🎤

人の気持ちを動かして、世の中を変える。そんなプロフェッショナルに1日でも早く近づけるように精一杯頑張っていくこと。フレッシュなたのしいさわぎをおこしていくこと。

緊張の面持ちで、丁寧に決意を伝えてくれました。

そして、最後に次原からの祝辞で会は締めくくられます。

サニーサイドアップグループ 代表取締役社長 次原:

数多くある日本の企業の中から、サニーサイドアップグループを選んでくれてありがとう。今年は90万人強の新社会人が誕生したということですが、それだけたくさんの学生さんの中から、こうやってみなさんと巡り合えたことをすごく嬉しく思います。

サニーサイドアップグループは7月1日に40周年を迎えます。この40周年、本当に長い長い月日でした。会社には、たくさんの仲間たちがいました。本当に会社の初日から私のそばにずっといてくれた同級生の松本さんを始めとして、長い長い月日をともに、仕事で頑張ってきてくれた仲間たち。そして同じ夢を見ながら、本当に必死で大事な自分の時間を費やしてくれている、本当に多くの仲間がいます。

会社というのは、社会活動を通じながら、人が学んで、人が成長して、そして仕事を通じてさまざまな人間関係を構築します。それが会社という場であり、そして企業というのは、各々の個性や可能性を集合体にして、そして経済活動を通じて社会に貢献していく。まさにこれが企業の役割と使命なんだと思っています。

今日は、いろんな期待に胸を膨らませて今日ここに出社してきたと思います。しかし、これからの旅というのは、楽しいことばっかりじゃありません。晴れの日ばかりじゃありません。雨の日も雪の日も嵐の日もあります。しかしここにいるみんなは、そんなどんな日も楽しめる力を持っている、そんな人だと思っています。困難というのも、ちょっと視点を変えれば、楽しみにもなる。雨や雪嵐の日もきっと楽しめる。

ここにいるみんなが、まさにそういう可能性を持った人だと思います。たのしいさわぎをおこしたというのはさにサニーサイドアップグループの黎明期からの会社としての大きなテーマです。私はいつになっても、このスローガンが大好きです。ただ、「楽しい」は人それぞれ、全く違います。わたしの楽しいも、みんなの楽しいも、隣にいる人の楽しみもみんな違います。でも、この楽しいというのはみんなそれぞれ違っていいと思っています。

ただ、このたのしいさわぎには大きな責任が伴います。社会のルールを守る、誰も傷つけない。これさえきちんと守ってくれれば、みんなの楽しみを、本当にこう思う存分この会社で実現してほしいなと思います。今日から始まる旅を、みんなに思いっきり楽しんで欲しいです。

思い切り楽しんで、いつかみんなが年を取って自分の人生を振り返るときに、幸せな人生だったなと、そう思えたまぶたの裏側に、今日から始まるサニーサイドアップグループでの日々がたくさん映り込んでいて欲しいなと思います。

Welcome to SUNNY SIDE UP!これからたのしいさわぎをみんなでいっぱいおこしてきましょう。

最後に、みんなで記念写真📷まずは真面目に…!?

毎年この季節になると振り返る、代々の入社式の思い出写真。一年前のこの日に入社したメンバーたちも一人前のPRパーソンになるべく成長し、こんな日があったんだなあと感慨深くなる瞬間も💭

こっちの方がわたしたちらしいかな🥚(笑)

今年も新しいメンバーとともにこの日を迎えられたことを感謝🌸これから始まる新しいサニーサイドアップグループと、新しいたまごたちの活躍に、ぜひご期待ください!!!

WRITTEN BY

サニーちゃん

“めだまやき一筋”のグループ広報担当。社内外にアンテナを張り、次の“たのしいさわぎ”を探して発信中。メンバーが手掛けたプロジェクトから社内イベントまで、執筆する記事カテゴリの広さは社内イチ!直近の目標は、「公式Twitterのフォロワー数6,000人達成」!みなさまぜひフォローをお願いします🍳🍳

※所属は執筆時と異なる場合があります

  1. HOME
  2. DAYS
  3. 新卒メンバー25名が仲間入りしてさらにパワーアップ🏃‍♀️2024年度サニーサイドアップグループ入社式を開催🌸