【SSU大学出張講義】日本大学でPR発想についてメンバー3名が講義!
こんにちは!アカウントプランニング局の屋です。
サニーサイドアップのお仕事として時々お声がけいただくのが、学校での出張講義。
このブログでは、サニーサイドアップのメンバーが講師として登壇させていただいた、日本大学での講義の様子をお届けします🍳
日本大学 生産工学部建築工学科講義 >>>
講義名:【特別講演】「PR的発想力」のススメ
今回、日本大学生産工学部建築工学科教授の藤本利昭先生からお声がけいただき、サニーサイドアップから取締役の松本と、アカウントプランニング局プランナーの清水、屋の3名で登壇させていただきました。
《日本大学生産工学部建築工学科》 |
実はこの講義、昨年に続き2回目なのです!
光栄なことに今年もぜひ「PR発想」についてレクチャーしてほしいとお話をいただきました。
昨年はコロナ禍の制限があったため、2教室を使い、全員マスク着用で実施したのですが、今年は1つの教室に全員が入り、マスク着用ルールも緩和されたため、皆さんの表情を見ながら講義をすることができました!
>>昨年の様子はこちらからご覧ください。
講義>>
「PR的発想法」を知ろう!
まずは真面目に、PR発想に関する座学から 🎓
今回受講してくださったのは、普段建築をはじめモノを生み出すことを学んでいる学生さんたち。実際にサニーサイドアップも、さまざまな商業施設やホテルなどの建築物をいくつもPRしていることから、建築とPRも実は深い繋がりがあり、PRを学べば将来どこかで生かすことができるはず!という内容をお伝えしました。
さらに、世の中を動かしてきたPR事例をもとに、PRの持つ影響力や効果について紐解いていき…
実際に数多くのプロジェクトで社会にインパクトを残してきた松本のリアルな経験談に、学生さんも興味津々のご様子でした 👀
グループワーク>>
「日大」をPRするためのアイデアを考えよう!
前半で「PR発想」について学んでいただいたあと、後半はワークショップ形式でPR発想でのアイデア出しを実践。
そのテーマはズバリ、「日大」をPRするためのアイデア!
4, 5人のグループに分かれて、
「日大」を
①誰に(ターゲット)
②何を(日大の特徴)
③どのように(つたえる方法)
PRするか
この3点をワークシートに埋めていくワークです。
特に「②何を」の部分は、意外と自分の通う大学の特徴について考えたことがなかった!という学生さんもいらっしゃったので、ご自身のPCやスマホでリサーチしていただいたり…
他の大学と比べて日大にしかない特徴や、日大の歴史を改めて知るきっかけになったようです✨
講師陣も各グループを周り、どのように要点を整理すべきか、どうアイデアに昇華すべきかなど考え方をアドバイス。
ワークシートが埋まってきたら、気になるアイデアを出していたグループをピックアップし、代表者に発表していただきました。
当日出たアイデアを一部ご紹介💡
・日大のYouTubeチャンネルを作り、ショート動画でそれぞれの学部の1日を紹介
(例)日大生の1日のリアルVlog
・日本で一番社長を輩出している大学というファクトを活用して、日大出身社長OBOGによる授業の実施
・日大卒の人気インフルエンサーをアンバサダーとして起用し、学生数の多さを活用した楽しいキャンパスライフの様子をSNS発信
・学生が高校に出向いてサークルや講義の体験「逆オープンキャンパス」
ターゲットを受験生に設定したグループが多く、若年層にアプローチしやすいYouTubeやTikTokを活用した企画など、学生さんらしいアイデアが飛び交いました!
それに対し講師陣も、そのアイデアがどう素晴らしいのか、より良いものにブラッシュアップするにはどうすれば良いかなど、精一杯フィードバックさせていただきました!🖋
実は、講義の冒頭で、世の中には建築家や料理人のような「つくる」人と、建物を訪れたり料理を食べたりする「つかう」人の他に、我々PR会社のような「つたえる」という役割もあり、昨今「つたえる」ことの重要性が増しているというお話をお伝えしていました。
締めくくりでもこの3つの役割を振り返ったところ、講義を通して「つたえる」役割が自分にも関係ありそう!と感じてくださった学生さんが増えていて大変嬉しかったです。
普段は「つくる」ことを学ぶ機会が多い建築工学科のみなさまが、この講義をきっかけに「つたえる」役割も知ることで、学生のみなさまの将来どこかで役に立つことがあれば何よりの喜びです…!
藤本先生、受講された学生のみなさま、ありがとうございました!!