DAYS

【セントラルキッチン】「たまごかけごはんWEEK」開催!気になる最強のたまごかけごはんとは?

WRITTEN BY

栗原菜摘(スマイルキーパー)

こんにちは!スマイルキーパーの栗原です。

暑かった夏が過ぎ、あっという間に秋がきましたね。秋といえば、食欲の秋!今回、セントラルキッチンでは「たまごかけごはんWEEK」が開催されました!

「たまごかけごはんWEEK」とは?

突然ですが、10月30日は何の日かご存じですか?

実は、たまごかけごはんの日なのです🥚🍚

オフィスのセントラルキッチンで毎日たまごかけごはんが食べられるサニーサイドアップグループでも、この日を祝うしかない!ということで、開催が決定いたしました。オフィスの真ん中には「たまごかけごはんSTATION」がオープン!

たまごかけごはんSTATION

そして、その“最強のたまごかけごはん”の正体とは!?気になる中身をご紹介いたします!

最強のたまごかけごはんを彩るメンバーをご紹介!

🥚たまご:ゆずたま@ヤマサキ農場

さわやかでほのかにゆずの香りのする高知県産のたまご『ゆずたま』。

ゆずの香りによりたまごの生臭さがなくなり、旨み・甘味・コクが引き立つ特別なたまごです。「たまごかけごはん」との相性は抜群。たまごを割った瞬間からゆずの香りがふわっとしてさっぱりと食べられました!

🌾お米:つや姫 特別栽培米@にほんものストア

つやっつや

たまごだけでなく、こだわりのお米を選ぶとより特別なたまごかけごはんに。

しっかりとした粒感で弾力のあるつや姫。口に入れた瞬間から一粒一粒の存在感が感じられる。そんなたまごを支える裏方でもあり、主役とも感じてしまうお米でした。

🍶専用醤油:卵かけ飯専用醤油@茅乃舎 久原本家

国産大豆・小麦使用の天然醸造醤油に、鰹節と昆布のだしを加えたたまごのうまみをひきたてる甘辛い味わいが特徴です。かけすぎかも!?と思うくらいかけても、だしの香りでふんわり包んでくれる優しいお醤油でした。

🍚ごはんのおとも:9種類の厳選した日本全国のごはんのおとも @日本百貨店

日本百貨店で開催されていた「めしとも」フェアから、たまごかけごはんが止まらなくなるくらい美味しいごはんのおともを9個ピックアップしてみました。その中から、特にメンバーに人気だったアイテムを3種類ご紹介いたします!

陳中 牛タン仙台ラー油(宮城県 陳中)

中の具材の9割がゴロゴロ牛タンでぎっしり詰まっています。ピリッとくる辛さがありつつも、しっかりと旨味も感じられる1品でした。WEEK中は人気No.1に輝きました✨

ジャコのり 頼むからごはんください。(島根県 いずも八山椒)

ネーミングから目を引く山椒の効いた海苔の佃煮です。ご飯に合わないわけがない!そんなじゃこ海苔は、まろやかなトロトロたまごにぴったりでした!ご飯だけでなく、パスタにも活用できるそうです。今度挑戦してみたいです。

島豚ごろごろ(沖縄県 ゴーヤカンパニー)

島豚ごろごろは味噌を油で炒めて作る沖縄の家庭料理アンダンス仕上げです。黒糖の程よい甘味と生醤油の香ばしさがガツンとくるので、ご飯に合うこと間違いなし!たまごなしでも美味しいけれど、たまごを入れることでより豪華な一品になりました。

▶▷▶そのほかのピックアップ商品もご紹介!

・がごめ昆布入鮭節ふりかけ(北海道  山小 小林食品)
・ピーナッツハニー幸せの黄色いBOX(千葉県 富士正食品)
・キッチン飛騨 ご飯にかける飛騨牛ハンバ具ー (岐阜県 飛騨ハム)
・べっぴん奈良漬け(奈良県 べっぴん奈良漬け)
・卵かけご飯極上宗田節(高知県 新谷商店)
・めし泥棒(長崎県 タナカヤ)

「たまごかけごはんSTATION」で自分だけの最強TKGを作りました

たまごかけSTATIONでは、8種類のごはんのおともで自分だけの最強TKGを楽しんでいただきました。その様子をお届けいたします!

(なににしようかなぁ)

じっくり見ていますね…。

そして、7階にあるバーキッチンでもSTATIONがオープン!

(どのごはんのおともに合うかなぁ)

高級醤油を見ていますね。どんなお醤油か気になっている様子です(笑)

(このTKGもとても美味しそう…)

デスクやセントラルキッチンで美味しいたまごかけごはんのひとときを楽しみました!

最後に…

いかがでしたでしょうか。「たまごかけごはんWEEK」でTKGの美味しさに改めて気付くことができたよい機会になったのではないでしょうか!

オフィスでこんなに素敵なイベントを開催することができ、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。また、メンバーの幸せそうなスマイルを見ることができて良かったです。

今後は、キッチンに美味しいごはんのおともを置いてみたり、仕事の活力になるような企画の実施も検討しています!

最後までお読みいただきありがとうございます。来年も「たまごかけごはんWEEK」を開催したいと考えておりますので、おススメのたまごかけごはんレシピがあればぜひ公式Twitterへのリプライにて教えてください!

それではまた次の記事でお会いしましょう🥚よいたまごかけごはんの日をお過ごしください!!

WRITTEN BY

栗原菜摘(スマイルキーパー)

メンバーのスマイルの源、スマイルキーパー。実は、栄養士で働いていた経験あり。日々、メンバーのスマイルや栄養管理のためにセントラルキッチンで美味しいメニューを考案中…。趣味は、車中泊と星を見ること。

※所属は執筆時と異なる場合があります

  1. HOME
  2. DAYS
  3. 【セントラルキッチン】「たまごかけごはんWEEK」開催!気になる最強のたまごかけごはんとは?