DAYS

海外移住から商業施設まで、ユニークなトレンド情報が大集合!ポーチドエッグレポートをお届けします♪

WRITTEN BY

中野 萌(サニーサイドアップグループ ブランドコミュニケーション部 広報チーム)

こんにちは。サニーサイドアップグループ社長室広報の中野です。

毎月開催されている、誰でも“知ったかぶり”になれる会、ポーチドエッグに参加してきました♪ 部署や年齢の垣根を越えて、朝ごはんを食べながらゆったり参加もOK。今回も最新のおもしろネタが飛び交いました!

その中の一部をご紹介します♪

音楽の楽しみ方を変える?ヤマハが発表した新しい音楽デバイス「Stepping Out of the Slate」が気になる

https://www.yamaha.com/ja/about/design/events_topics/stepping_out_of_the_slate/
画像出典:ヤマハ公式サイト

わたしたちの日常生活に欠かせない「音楽」ですが、あなたはどんな形で楽しんでいますか?その利便性から、ほとんどの方は、スマートフォンやタブレットなどの端末で楽しんでいる方が多いのではないでしょうか。

しかし、楽器や音楽デバイスの奏でる音やデザインを通じて感じることのできる物理的な体験は、IT端末では満たされないのでは…!?という想いから開発がスタートしたのが「Stepping Out of the Slate」。

それぞれのデバイスに付いているろうそくやゼンマイなどの実質的な仕掛けをスマートフォンアプリと組み合わせることで、双方の良さを活かした音楽の楽しみ方が実現。まだプロトタイプのみなのですが、すでに欲しくなった人が続出…!

コロナ禍でおうちでの過ごし方を充実させたい今日この頃、ぜひ取り入れたいステキなアイテム。製品化に期待です!

ママの妊娠中から育児中まで使える、パパをサポートするアプリ!

https://eversense.co.jp/product/papaninaru
画像出典:ever sense公式ウェブサイト

ママ向けの体調管理システムや、情報お知らせツールは目にすることが多いですが、なかなか珍しいパパ向けのサービス!

時期に合わせて「妊娠モード」と「育児モード」に設定を変え、その時々に必要なおすすめ記事や、妊娠・成長スケジュールをお知らせ。妊娠モードでは、赤ちゃんだけでなくママの状態も教えてくれることで、今パパが大切な2人に向けてすべきこがわかるという、なんとも心温まるアプリです。

男性の育児休暇取得が積極的に進んでいる昨今の世の中で、今後需要が増していきそうですね。

長期リモートワーカー向けのビザ?「ノマドビザ」で長期海外移住が可能に

昨今のコロナ禍で、リモートワークが増加したこともあり、場所や時間を気にせずに仕事をする「ノマドワーカー」が急増しているとのこと。海外を拠点にする人も増えているようですが、彼らを悩ますのがビザ問題。

これまでは観光ビザ、もしくはビザなしで入国し、短期間で別の国へ移動をするのが通常でした。そんな彼らに向けた面白いビザを導入する国が増えているそうです。

それが「ノマドビザ」。

正規のビザとして滞在し、家を借りたり車を購入したり、安定した生活が送りながらも国境を越えたノマドワークができるのです。パンデミック禍で打撃を受けた観光業に再度活気をもたらすために、フリーランサーやノマドワーカーの長期滞在を受け入れる国が多いそうです。

国によって有効期限やルールなどの条件は異なるそうですが、この制度を導入する国は増加しているとのこと。景色の美しい海辺で、今の仕事ができるなんて素敵ですね。

若手の力で街を元気に!北海道の新設施設 旭川Hareteがオープン

https://www.asahikawaharete.com/
画像出典:ASAHIKAWA HARETE公式ウェブサイト

最後は私の地元、北海道旭川市に先月できた新施設を紹介させてください!年々帰省するたびに、街の中心の商店街が縮小しているように感じてしまう旭川。そんな旭川の買物公園に、なんともユニークなコンセプトの商業施設ができたのです。

その名も「旭川 Harete」。

旭川出身の元衆議院議員タレント、杉村太蔵氏が代表を務める会社が運営をしており、出店者の負担を減らす工夫が施されているのです。店舗の無償提供や頭金・敷金礼金不要・退店時の原状回復義務なしなどなど、若者が出店にチャレンジしやすい環境を創ることで、街そのものを盛り上げようという意図があるようです。

こんな取り組みが全国に広まり、若者が生き生きとチャレンジ精神を持つことができる地域が増えるといいですね!

———————————————————————————————————————

いかがでしたでしょうか?

トレンドを楽しく知り、知ったかぶりになれるポーチドエッグ。

次回もお楽しみに♪

WRITTEN BY

中野 萌(サニーサイドアップグループ ブランドコミュニケーション部 広報チーム)

2022年にサニーサイドアップグループへ中途入社。前職は東京オリンピック・パラリンピックに携わる仕事や、ウェディング業界の経験も。幅広い視点で、“たのしい”をお届けできるよう日々アンテナを張っています。お金を貯めてはMameKurogouchiの服に貢いでしまうのが最近の幸せな悩み。

※所属は執筆時と異なる場合があります

  1. HOME
  2. DAYS
  3. 海外移住から商業施設まで、ユニークなトレンド情報が大集合!ポーチドエッグレポートをお届けします♪