DAYS

最新トレンドをいち早くお届けする朝の勉強会「ポーチドエッグ」開催!

はじめまして!入社2ヶ月目の新人、クボゾノです。
ついにブログ担当の番がまわってきました!!!!

私が今回ご紹介するのは、先日行われた、毎月恒例の「ポーチドエッグ」です!

「ポーチドエッグ」とは、部署も年齢も違う有志メンバーが集まり、最近気になるニュースやトレンド、話題のPR・プロモーション、個人的に気になっているものなどなど
なんでもカジュアルに紹介できちゃう会です。

unnamed (1)

私は入社2ヶ月目ながら、「ポーチドエッグ」に参加するのは今回で2回目。今回もたくさん面白いネタが集まったので、一部をご紹介したいと思います!

今回は、前代未聞の事態が起きました・・・

なんと、参加者のうち、3人が同じものを紹介!!!それがこちら。

世界が熱狂する「ハンドスピナー」

trend_20170508184956-thumb-645xauto-111655

https://www.j-cast.com/trend/2017/05/08297338.html?p=all

もうすでにご存じの方、お持ちの方も多いかもしれません。東急ハンズでは特設コーナーができるほど、今大注目のグッズです。遊び方は中心部を2本の指で挟み、回転させるだけ。もともとは1993年に無筋力症の子どものために考案されたものだそうです。
百聞は一見にしかず、という事でこの会議中にすぐにウェブで購入!
わたしも実際に使ってみましたが、回す感覚が心地よく、ペン回しのような感覚で癖になりそうでした!これから街中で、「ハンドスピナー」を見かけることがどんどん多くなりそうですね。

世界初!「人口流れ星」を東京オリンピックの空に

http://www.huffingtonpost.jp/2015/12/31/-artificial-shooting-star-ale-rena-okajima_n_8898834.html

「人の手で、夜空に流れ星を流そう」
宇宙ベンチャー企業・株式会社ALEでは、天然の流れ星と同じように、流れ星を人の手で流すことを目指し、日々研究・開発をしています。「流れ星のもと」となる粒子を詰め込んだ、約50センチ四方という比較的小型の人工衛星を打ち上げて、地上500キロの宇宙空間から粒子を放出する。すると、その粒子が大気圏に突入させるときに明るい光を放つ、これが人工流れ星です。株式会社ALEでは、2018年には人口流れ星のサービスを開始し、東京オリンピックの夜空を盛り上げたいと考えているそう。
2020年の夜空には人口流れ星が光っているのでしょうか。今から楽しみですね!

持ち歩いて食べられる水「Ooho!」…次世代の飲料として期待高まる

ooho1

http://www.aquaclara.co.jp/lifehack/communication/free-study-of-summer/

透明な膜に包まれたぷよぷよの不思議な物体「Ooho!(オウホウ)」。
ロンドンの芸術大学院に通う3人の学生が、環境のためにペットボトルを減らす目的で「持ち運べる水」として考案したものです。なんとこの「Ooho!」、コツさえ掴めば子どもでも簡単に作れてしまうそう。材料の「アルギン酸ナトリウム」は海藻に含まれる多糖類の一種で、「乳酸カルシウム」は乳酸のカルシウム塩で、どちらも食品添加物として使用される安全なものです。どちらもインターネットの通販や一部の薬局などで購入ができます。ご興味ある方は、ぜひ自分で作って、持ち歩いちゃいましょう!

乳がんを早期発見できるブラジャー

乳がん発見ブラ

http://www.telegraph.co.uk/technology/2017/05/05/teenager-has-invented-bra-detects-signs-breast-cancer/

メキシコに住む18歳の男子学生Julian Rios Cantuさんが、乳がんを早期発見できるブラジャーを開発しました。彼が発明したブラジャーには、乳がんの兆候を探るべく、200個のセンサーが付いており、多くの女性の命を救うことができると期待されています。
使い方は、1週間のうち、わずか1時間装着するだけ。ブラジャー自体が胸の表面をなぞり、その温度や形、重さの変化を計測、管理、記録します。がんのタイプによっては、腫瘍が大きくなる際、血流量が増え、熱が上がるそうで、その兆候をつかむことができるのだとか。
彼がこの女性のためを思うブラジャーを開発したきっかけは、乳がんで苦しむ母親の存在でした。そんな彼の思いがつまったこのブラジャーが、世界中の女性の命を救うきっかけになる日も、そう遠くないかもしれません。

STOP!t 米国で開発された「いじめ」を匿名で通報アプリ

stopit

http://www.stopit.jp/

STOPitは最先端の報告・相談プラットフォームです。
STOPitアプリを通してユーザーは匿名で様々な出来事を簡単に報告・相談することができます。たとえば、子どもは“HelpIt”ボタン押すことで、大人たちに助けを求めることもできます。また子どもたちは、誰かがいじめられているのを見つけたら、“FriendIt”ボタンを押して、匿名でいじめを報告することができます。
他にも、いじめを受けている子どもが、ネットのSNSなどで自分を攻撃する投稿を発見したとき、“StopIt”ボタンを押すことで、画面をスクリーンキャプチャでき、それを親や先生など、信頼できる大人に提出することができます。
なかなか口に出して助けを求められなかった子どもたちが、このアプリを使って簡単に助けを求めることができるのです。SNSやスマートフォンの普及により、顕在化されにくくなっているいじめ問題が、STOPitにより、少しでも改善の方向に進むといいですね。

世界ではGritty Woman=タフな女性が今年はトレンド?

96322887

http://stories.gettyimages.com/ja/2017%E5%B9%B4%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81/

世界最大級のデジタルコンテンツカンパニーGetty Imagesは、数百万点を超えるライセンス購入された素材のダウンロードデータや検索を分析するとともに、メディアや広告、アートシーンの重要なイベントを研究し、将来トレンドになるビジュアルトレンドを正確に予測しています。

そんな2017年のビジュアルトレンドの一つに「Gritty Woman」というものがあります。
今までの女性の固定観念に囚われない、タフで粘り強く、真っ直ぐで、苦しい場所も積極的に関わっていくような新しい女性像、それが「Gritty Woman」です。
男性も女性も、今までの“男性らしさ”“女性らしさ”なんて言葉に囚われず、自由に自分を表現する時代に突入していることを表しています。

実際に、Doveでは、見た目ではなく、女性の真の美しさを表した新ボトルデザインを発表しました。

Real-Beauty-Bottles031

全部で7種類製作されたボトルは、細長いものからコロンとしたものなど、その形やサイズは様々。Doveを代表する商品であるボディーソープの容器を女性の体型になぞらえ、見た目や形がどうであれ、美しさに変わりはないのだと示唆しています。

“モデルのような体系の人が美しい”
そんな今までの固定観念がかわり、それぞれが自分らしさを表現し、個性を認め合える時代はくるのでしょうか。
「Gritty Woman」というビジュアルトレンドが、その後押しをしてくれると信じています。

 

以上、クボゾノからの報告でした!

次回もさまざまな面白い情報が集まることを期待しています!

 

  1. HOME
  2. DAYS
  3. 最新トレンドをいち早くお届けする朝の勉強会「ポーチドエッグ」開催!