BLOG

【サプライズあり!】今回はそれぞれの自宅からZoomで参加!最新のトレンドを共有する朝会”ポーチドエッグ”の様子をお届けします!

こんにちは。広報サニーちゃんです!

先日、参加者が気になった最新のトレンドや、話題になっているネタを共有する朝会のポーチドエッグを行いましたので、その模様をレポートしていきます!

そもそも、ポーチドエッグとは
部署も、年齢も違う有志メンバーが集まり、各自が持ち寄った最近の気になるニュースやトレンドをみんなでシェアし、「知ったかぶりになれる!」というとてもカジュアルな会で、社長も毎回参加しています。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今回のポーチドエッグは、オンライン会議システム「Zoom(ズーム)」を活用し、それぞれの自宅から参加する形で行われました!

さて、今回出てきた話題の中で気になった話題について、ブログでいくつかご紹介していきたいと思います!

【飯テロ】栄養摂取!ハッシュタグ「企業公式メシテロ大会」で食欲かきたててメシを食おう!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-10000569-it_nlab-sci

外出自粛要請が出ている中、飲食業界は大打撃…。そんな状況の中で業界を盛り上げようと、レストランやホテルなどの企業が公式アカウントで、「#企業公式メシテロ大会」というハッシュタグと共においしそうな料理の画像や動画を投稿するムーブメントが盛り上がっているようです!

実際にハッシュタグで検索してみると、ピザやたこ焼き、焼き肉など、食欲を刺激される投稿がたくさん。運動不足になりがちな今の生活には、ちょっと危険…!?()

新型コロナウイルスの事態が収束したら、応援の気持ちも込めて、美味しい料理を満喫しに行きたいですね。

テレビ会議を衣装と小道具でさらに楽しく


https://dailyportalz.jp/kiji/video-conferencing-more-fun?fbclid=IwAR0ALfwnwpJCwyXGfehfz4xBtsKQhU4sa1TlCAcisOG0xeayMRonkfsc9UU
画像出典:「デイリーポータルZ」より

可能な限り外出を控えるためにも、会議もオンラインで行われる機会が増えていますね。そんな時に多く活用されるサービスの一つ、オンライン会議システム「Zoom(ズーム)」で会議をちょっと楽しくする方法が紹介されています。

背景を変えるだけでなく、それに合わせた衣装を着てポーズを決めれば、自宅にいるとは思えない高クオリティな映像に!

たのしくて盛り上がり過ぎそうなので、会議よりは、今巷で流行中の「Zoom飲み」向きかもしれませんね…()

家で作れる「ダルゴナコーヒー」が韓国で話題に


https://www.fashionsnap.com/article/2020-03-28/dalgona-coffee/
画像出典:「FASHIONSNAP.COM」より

自宅にいる時間が増えている中、おうちでカフェ気分を味わえる、「ダルゴナコーヒー」が韓国のネットユーザーを中心に話題になっています。

その人気の秘密は、インスタントコーヒーを使った簡単なレシピと、本格的な見た目!

そのブームは海外にも広がり、日本でもたくさんの方が思い思いのおうちカフェを満喫しているようです。その様子は、インスタグラムの#dalgonacoffeeというハッシュタグで見られるので、ぜひチェックしてみてください!

フランス・パリの有名店のオーナーシェフたちが、おうちで簡単に作れるレシピ動画を続々と配信中!

画像出典:「 Instagram @massimobottura 」より

フランス・パリにある有名レストランのシェフたちが、料理に慣れていない人でも簡単にチャレンジできるレシピ動画をSNSYouTubeで公開しているようです。

突然、外出を控えなければいけない状況になったというのは、シェフたちも一緒。そのため、普段シェフたちが自宅で使用している料理器具(意外に庶民派のものも多い!?)や、身近で手に入る材料が続々と登場。プロの料理人が紹介する料理はハードルが高そう…と思いきや、これなら自分にもできそう!

ここで、実際にレシピ動画を投稿している有名シェフ2名をピックアップしてご紹介!

・マッシモ・ボットゥーラさん

世界一のシェフと呼び声の高い、イタリアの有名シェフ。イタリアのモデナで、ミシュラン・ガイド3つ星のレストランステリア・フランチェスカーナ」を経営されています。「世界のベストレストラン50」では、2度の1位獲得を経て、昨年殿堂入りしたことでも知られています。

カメラマンとの掛け合いや、マッシモさんの陽気な性格もあり、たのしく見られると話題です。

マッシモ・ボットゥーラさん公式インスタグラム:https://www.instagram.com/massimobottura/

・関根拓さん

2014年にパリにオープンしたレストラン「Dersou(デルス)」のオーナーシェフ。フランスのレストランガイド「Fooding(フーディング)」で、2016年のベストレストランに選ばれるなど、注目を集めている日本人シェフです。

1日1品、写真で投稿される料理はどれもおいしそうで、作ってみたくなるものばかり。お好み焼きやうどんなど、日本料理のレシピがあるのも嬉しいですね。

関根拓さん公式インスタグラム:https://www.instagram.com/taksekin/

以上、いかがでしたでしょうか?新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛が続く中、自宅にいる時間を少しでも豊かなものにしようとするムーブメントを中心に、今回も色々な話題が飛び交いました。

そして、会の途中には、この日特別な日を迎えたメンバーが区役所からパートナーと一緒に飛び入り参加!なんと、直前に婚姻届けを提出し、受理待ちをしている最中とのこと。そんな明るい話題に、参加していたメンバー約45名で即席で紙のハートを作り、2人の人生の大きな節目をお祝いしました。

このように、オフィスにいないメンバーでも気軽に参加し、同じ時間を共有できるのはオンライン会議ならではの良さですね。

不安な毎日が続く中の心温まるニュースにほっこりした瞬間でした。本当におめでとうございます!その際の動画はこちら

来月のポーチドエッグでは、みんなで一つの部屋に集まれることを願って、今後もメンバー一同、感染拡大防止に努めてまいります。

次回のレポートもおたのしみに!

POPULAR ARTICLES