BLOG

【離れることを、たのしもう】入社証書授与や親睦ランチ会も“画面越し”。各自宅から参加した“オンライン入社式”開催レポート

今日は4月1日。

毎年であれば、SNS上には“陽気なウソ”が流れ、緊張した面持ちの新社会人を街中でよく見かける日です。ただ今年は、いつもと違う気持ちで今日を迎えた方も多いのではないでしょうか。

サニーサイドアップが迎えた4月1日も、いつもとはちょっと違う一日でした。

いつもであれば、グループメンバーが一堂に会する全社朝礼を終えた後、新卒メンバーを迎える入社式を行います。ある年はバルーンで出迎えたり、昨年は新元号「令和」発表と同時刻に実施したり、毎年趣向を凝らして新しいメンバーを迎えていました。

今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、対面での入社式を控え、全てをオンラインに切り替えて実施しました。コミュニケーションという目に見えないものに携わるPR会社として、“どんな状況下においても自身からムーブメントを発信していくことで、社会を前向きにしていきたい”という想いから生まれた今回の入社式。その様子をレポートします。

新卒メンバー16名は、一都四県それぞれの自宅から参加
当日は、今年度入社する新卒メンバー16名が、オンライン会議システム「Zoom(ズーム)」を活用し、それぞれの自宅から“オンライン入社式”に参加しました。

式の進行を務める人事部長は、オフィスの会議室から参加

オンライン入社式には、代表の次原や取締役陣もオンラインで参加。入社証書もデジタル版で授与します。

ちなみに、サニーサイドアップが国立競技場周辺のダガヤサンドウ(千駄ヶ谷+北参道)に位置することから、同エリアに位置するフラワーショップ「LORANS.(ローランズ)」さんにも協力を仰ぎ、オリジナルのフラワーアレンジメントを制作。どんな困難にもめげず、2020年はもとより、2021年以降の社会を盛り上げていってほしいという想いを込めて、入社式当日に手元へ届くように配送しました。

毎年新卒メンバーにプレゼントしている万年筆も送付。“言葉”を扱うPRのプロフェショナルとして、自分の言葉に責任と誇りを持ってほしいという想いが込められています。

デジタル版の入社証書が画面に表示されると、名前を呼ばれたメンバー一人ひとりが決意表明を行います。全てを書き記したい気持ちも山々ですが、その中から少しばかりご紹介。

「今朝、母からLINEがありました。お祝いの言葉と共に、暗くなりがちな闇の先を照らせるように、たのしいさわぎをおこしていってね、という一文がありました。その時に、最終面接で『一緒に働こう』と言ってくれたみなさんの顔を思い出しました。サニーサイドアップというあたたかい場所で働ける喜びを大切にして、社会人として歩んでいきたいと思います」 ※画面越しに聞いていた僕、涙目でした・・・。

「研修中も在宅勤務が続くこともありますが、一日でも早く同期や先輩たちと一緒に働きたいです。どんな状況でも、僕は何事も挑戦だと思っています。自分の人生の中の“レア”な体験だと思って、今しかできないことをやっていきます。優しい気持ちで、“たのしいさわぎ”をおこしていきたいです」

■給付金3,200円を配布!各自がランチを手配する“オンライン親睦会”で地元飲食店を応援
入社式後には、画面越しに各自宅で昼食をとる“オンライン親睦ランチ会”も実施しました。

まず、会社から新卒メンバー一人につき3,200円の給付金を配布。各自が給付金を活用し、それぞれの自宅近辺に位置する飲食店からデリバリー形式でランチを手配します。入社式という機会を通じて、外出自粛の影響で厳しい状況下にある飲食店を応援する企画をつくりました。

■「明日、抱きしめ合えるように今日は離れていよう」
式の最後は、次原から新卒メンバーへの“エールの言葉”でクロージング。

「まずは、何百万社とある企業からサニーサイドアップを選んでくれてありがとう。どんな状況であっても、私たちが手掛けるPRという仕事は、ニュースやコンテンツを通して、人の心を動かし、人の行動を変え、世の中を変える力を持っています。私は、PRで世界を変えられると信じています。

今日はみんな離れ離れだけど、16人全員がお互いの価値観を認め合いながら、自分の価値観で“たのしい”と思うことをサニーサイドアップという舞台で表現していってください」

最後に、次原がイタリアのコンテ首相の言葉を引用し、入社式は幕を閉じました。
「明日、抱きしめ合えるように今日は離れていよう。明日、もっと走れるように、今日は立ち止まっていよう」。
明日、抱きしめ合えるように今日は離れていよう・・・。いい言葉ですね。

実は今日から、サニーサイドアップのHPの“ある所”も離れていますので、ぜひ見てみてください。
PRにできること、まだまだあるはずです。
http://www.ssu.co.jp/

今日、新しいスタートラインに立った16人。それぞれがおこす“次の時代のたのしいさわぎ”に、ぜひご期待ください!
※新しい16人のメンバーの紹介動画は、こちらをご覧ください!

半年前に実施した内定式の一コマ

【告知】本日のオンライン入社式の模様は、4月2日(木)のフジテレビ「とくダネ!(午前8時~9時55分OA)」でも紹介される予定です。https://www.fujitv.co.jp/tokudane/
※都合によりOAされない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

 


 

POPULAR ARTICLES