DAYS

最新トレンドをお届けする朝の勉強会「ポーチドエッグ」!今回は現役大学生をお招きして若者の意見を聞いてみた!

こんにちは、広報サニーちゃんです。

今月も開催しました「ポーチドエッグ」!サニーの若手社員を中心に最新のトレンドを発表しあう勉強会ですが、今回は特別ゲストです!
IMG_2050(トリミング)この日、インターンとして入社してくれた現役大学生も急きょ参加してくれました。大学では何が流行しているのか、大学生目線での意見やお話しを聞けるということでみんな興味津々です!

さて、今月の事例をさっそく紹介していきましょう!

TVの若者離れに関する現状

P1020118http://www.advertimes.com/20160219/article217800/

視聴者が観たい時に様々な映像コンテンツを視聴することができるサービス「ビデオ・オン・デマン(Video On Demand)」の利用者数が1年で10倍。民放公式テレビポータル「ティーバー(TVer)」は約250万人!今や「テレビ見てます!」のテレビはスマートフォンになっているみたいですね。。。インターン生も、一人暮らしの友達は、ほとんどテレビを持っている人が少なく、見るとしたらパソコンかスマフォだと言っていました。

コードレスの固定電話「スゴい電話」がバカ売れ

エックスモバイル株式会社http://mosimosi.co.jp/

コードレスの固定電話かと思いきやインターネットも利用できるので、固定電話形携帯電話なんです!簡単に持ち運びができるのでお年寄りを中心に売れているそうです!これがカバンから出てきたらびっくりですよね!(笑)

次くるキーワードは「ヘルシー・スナッキング」?

96958A9F889DEBE7EAE3E1E1E0E2E2E4E2E3E0E2E3E4E2E2E2E2E2E2-DSXZZO9581358006012016000000-PN1-5http://style.nikkei.com/article/DGXMZO95813320W6A100C1000000

1日に食べる回数が多い人のほうが総摂取カロリー量は少なくなり、肥満度(体格指数BMI)も低いという報告があり、米国では、健康的な間食「ヘルシー・スナッキング」が今注目されています。日本でも、健康的な間食「ヘルシー・スナッキング」は必要な考え方で、これから注目キーワードになってくるのでは?

イビサ島 世界最高峰クラブ「PACHA」、日本初上陸決定!

イビサ島 世界最高峰クラブ「PACHA」が音楽フェスとして日本上陸!   Qetichttp://www.qetic.jp/life-fashion/pacha160222/175959/

ダンスミュージックの楽園スペイン・イビサ島の世界最高峰の人気を誇るクラブ「PACHA」(パチャ)が、2016年末に日本上陸!日本開催を前に、キックオフ・イベントを、5月3日(火・祝)東京・晴海客船ターミナルで行うとのこと。流行りに敏感な人たちは要チェックです!

Air Bonsai

Air Bonsai   Create your  little star  by Hoshinchu Air Bonsai Garden — Kickstarterhttps://www.kickstarter.com/projects/1280002828/air-bonsai-create-your-little-star

身近なインテリアや芸術作品として、自然を凝縮した「BONSAI」に傾倒する外国人が急増!そんな彼らでなくても、「これは欲しい!」と叫びたくなる盆栽が「Kickstarter」に登場。

大科学実験 空いっぱいの虹

大科学実験  理科 小中高 |NHK for Schoolhttp://www2.nhk.or.jp/school/movie/outline.cgi?das_id=D0005110325_00000

だれもが思わず見入ってしまう大実験を、スタイリッシュな映像で描く「大科学実験」。台湾で、何重もの虹を作る実験に挑戦。誰もが当たり前だと思っている自然の法則や科学の知識が満載です!

●秘密結社 主夫の友

秘密結社「主夫の友」-NPO法人ファザーリング・ジャパン非公認組織-http://xn--tiq99x.com/

「政府が女性管理職を2020年までに30%に高める目標を打ち出したなら、主夫も30%に!」ということで結成された主夫集団!入社説明会もあるみたいです!世の中的に「イクメン」は浸透しているけれど、「主夫」の認知度はまだまだ低いですよね。家族の在り方も、それぞれ!たくさんの選択肢が増えていってほしいです!

大生向けに結婚や出産子育てを含めたキャリアを考える1日「家族留学」

manmahttp://manma.co/

女子大生を中心にプレママ・プレパパ世代が、ご家庭を1日訪問し、結婚、出産、子育てなど、その家庭の日常を通して、仕事だけでなく結婚出産子育ても含めて前向きに考えてもらうプロジェクト。確かに、大学ではキャリアを考える機会はあるけれど、結婚や出産について学ぶところはないですよね。

インターン生にも意見を伺いましたが、確かにキャリア志向の女性は回りにあまりいないとのこと。世間では、女性の社会進出が注目されていますが、「素敵なお母さんになりたい!」と思っている女子大学生はまだまだ多いんだなと感じました。

いかがだったでしょうか?来月のポーチドエッグもお楽しみに!

  1. HOME
  2. DAYS
  3. 最新トレンドをお届けする朝の勉強会「ポーチドエッグ」!今回は現役大学生をお招きして若者の意見を聞いてみた!