DAYS

原宿パンケーキブーム終了!?

こんにちは。
広報担当、山下です。
さて、本日はパンケーキのお話。

パンケーキ

先日、帰宅後にTBSのある番組を見ていたところ、2013年に流行したものとして、半沢直樹林先生に並んで、パンケーキが紹介されていました。確かにパンケーキは昨年大人気でしたね。
原宿のパンケーキブームは、嬉しいことに弊社のbillsが火付け役とも言われており、すっかり定着したような気がしております。
(私は、billsのパンケーキ以外のメニューも大好きなので、是非食べていただきたいですが・・・)

でも・・・
流行?ブームが定着?

パンケーキブームは2014年も続くのか?

そんなことをふと思い、自分でパンケーキブームを体験してみることにしました。
そういえば、bills以外の有名パンケーキを食べたことがない・・・。
これはPRパーソンとしていかん!

パンケーキブームを体験・・・・とりあえず食べにいくか!

ということで、いざ出陣。
「平日のお昼だったらきっと人はそんなにいないので、2件くらい回りましょうよ!」
とノリノリで先輩を誘いました。

まずは、原宿駅近くの「Eggs’n Things」へ。
あのクリーム大盛りのパンケーキを食べるべく、お腹の準備もばっちり!
胸を躍らせる私の視界に入ったものは・・・行列。週末に見るそれと同じくらいの長さの行列。

なんと2時間~2時間半待ちだそうです。

ショック・・・・涙

お腹の減りをごまかしながら、都会人らしく平然を装う私。

「やっぱり人気なので、billsと同じくらい人気なので!しょうがないです!次行きましょう!次に!」

次に行ったのは「Cafe Kaila」
日本上陸の時からずっと気になっていたこちら。
うーん・・・遠目から見ても大勢の人が・・・。やっぱりそうです。
行列です。
こちらはどうやら3時間ほど待つらしいです。

 

もうこうなったらやけくそ。
当初の目的であるパンケーキは無視して、話題のスポットに行くことにしました!

近くの表参道ヒルズにある「マックスブレナー」へ。

ここも気になっていたので、かなりわくわくしながらお店の方へ!
お店の少し手前に、行列があり、マックスブレナーのエプロンを着たお姉さんがいました。
え、ここも・・・?

 

2時間待ち。

 

いやーーーーー!!!

 

もう諦めよう。。
結局「ガレット」を食べに行きました。笑
(フランスのそば粉を使ったクレープのような食べ物)

ル ブルターニュ

ガレット

改めて、原宿で行列を見て、

「原宿パンケーキブームが続く」あるいは、「原宿パンケーキブームが定着した」という表現に、違和感。

ブーム・・・定着?
うーん、ブームは終了してしまうよな・・。

数か月前、はてなブックマークでもパンケーキブームが終わるのでは、という記事が話題になっていました。
そこで、では次に何か違うブームがくるのかと、気になり、検索ボリュームを比較してみたのですが、今話題のポップコーンと比較しても、パンケーキが断トツです。※青がパンケーキ、黄色がポップコーン

データ

GoogleTrendで2004年~の「パンケーキ」「エッグベネディクト」「ポップコーン」「グラノーラ」「フレンチトースト」を比較)

パンケーキは、確かにここ数年で話題になり、人気が出て、あの行列になっているのかと思います。
しかし、billsは2008年に七里ヶ浜にオープンし、変わらず人気があるイメージ。。。

となると、

「朝食を外で食べる、というライフスタイル(文化)が根付き、その選択肢としてパンケーキが定番になっている」
という表現の方がしっくりくる、と思いました。
※原宿のパンケーキのお店も、夜の方が行列に並ぶ人が少ないと感じます。

そして、弊社サニーサイドアップの仕事(PRの力)に関して、下記のように感じました。

サニーサイドアップは、まだパンケーキブームもなく、朝ごはんを外で食べる、という文化もなかった時に、billsを日本で展開しました。
billsを繁盛させるだけでなく、billsの持つ特徴を“PR的手法”で浸透させ、「朝ごはんを外で食べる」というライフスタイルを定着させた、と言われています。「世界一の朝食」というbillsのキャッチコピーは多くの人に知っていただきました。
新しい価値を提供して、文化になってしまう?人を動かすことができる?そんなことができるなんて、PRの力、やっぱりすごいと改めて感動しました。

事例はこちら。

ちなみに・・・、私が好きなbillsのメニューは、「和牛バーガー」です!
(やっぱりうちの宣伝みたいな話になってしまう・・・すみません)

朝活や、朝ごはんに代わり、そろそろ次のライフスタイルが浸透してくるかもしれませんね。

 

次は休日に行って、全てのお店に並び、全てのパンケーキを制覇しよう!

と心に誓った次第です!

 

  1. HOME
  2. DAYS
  3. 原宿パンケーキブーム終了!?