BLOG

最新のトレンドを共有!最高の朝食と共に行う朝会”ポーチドエッグ”を開催!

はじめまして!先日初めて”ポーチドエッグ”に参加した畠山と申します。

“ポーチドエッグ”とは、題名にも記載しているのですが、最新のトレンドを持ち寄って年齢や部署などの壁を越えて、様々なメンバーと情報交換しながら美味しい朝食を食べられる会なのです!

今回の朝食は、ダガヤサンドウにある完全キャッシュレスのカフェ「KITASANDO COFFEE」の”平飼い卵とダチョウのサンドイッチ”と”平飼いたまごとチキンのサンドイッチ”の2種類!

コーヒーにもマッチして朝食にピッタリの一品でした。

平飼い卵とダチョウのサンドイッチ ¥500(税別) / 平飼い卵とチキンのサンドイッチ ¥500(税別)

次は様々な個性あふれるトレンドから、ピックアップしたものを紹介していきます!

日本一のバレンタイン商戦 脱恋愛で“おひとりさま”に照準


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54464930W0A110C2L91000/
画像出典:【日本経済新聞】

今年の特徴は「脱・恋愛依存」。かつては若い女性から男性への愛の告白と共に渡されたチョコレートですがが、今は自分へのご褒美に買う人が増えているようです。ある意識調査では、チョコの贈り先を「自分用」と答えた人は46%で最多。2位は「家族」で26%、「本命」は15%にとどまったそうです。

このように時代背景が変わっていく中で、各社は商機をつかもうと模索中。

告白できるイベントの一つが消えつつあるのはなんだが寂しいですね。メンバーの中には、「私も今年は自分用に買ってみようかな」「私はもう、バレンタインのチョコレートを用意したわよ」などツッコミ所満載のコメントが挙がりました。

「信用スコア」とは人の点数化?ネットの声を紹介!


https://trend-labo.com/sukkiri-sinnyouscor/
画像出典:trend-LABO

日本テレビの情報番組「スッキリ」で、「信用スコア」について特集していました。海外ではすでに普及している信用スコアですが、そもそもどういったものなのでしょうか。職業・学歴・収入などをスコアリング会社に伝えると、その人の“信用度”を数値化してくれます。その数値化された信用度が「信用スコア」となり、このスコアを元にさまざまなサービスが受けられるという仕組みです。中国ではすでに普及しており、高スコア同士の婚活サイトや、低スコアの友人関係を解消するといった現象も起きているようです。

賛否両論になることは間違いないですね。

前回と同じコーディネートかどうか教えてくれるスマート姿見「Project: NeSSA」


https://techable.jp/archives/115080
画像出典:【TECHABLE】

スマホのカレンダーアプリと連動し、イベント名や人の名前から推測し、前回の服装と今着ている服が被ってないかを検知してくれる姿見が誕生。たとえば、何週間か前に行ったパーティーの服装が思い出せなくても、姿見の前に立つことで服装が前回と被ってないかがわかります。女性メンバー陣はやはりファッションに敏感なのか、興味を示している一方で、どこまで姿見が反応してくれるかを懸念する声も挙がりました。

自動で手軽に貯金&投資できるサービス「Acornsエイコーンズ」


https://mastand.com/money/invest/acorns/
画像出典:【MAStand】

Acorns(エイコーンズ)とは、買い物をして会計の際に発生するお釣りを自動で貯金や投資に回してくれるサービスです。0~99セントが自動で積み立てられます。例えば、55セントの商品を購入する場合は、支払いに1ドルを使用した際に生じた差額分の45セントが、Acornsの口座に自動で送金されます。投資先についても自動で行ってくれる機能もあるため、全くの初心者の方でも簡単に始められるようになっています。なかなか貯金が続かなく挫折してしまう人にはピッタリですね!自動で投資先なども決めてくれるなら気軽に始められそうです。

LOOP-プラスチック容器を回収・再利用する循環型宅配サービス


https://lessplasticlife.com/news/loop_circular_e-commerce_platform/
画像出典:【IDEAS FOR GOOD】

使い終わったプラスチック容器を回収・洗浄して再利用する販売プラットフォームが登場。その名も「LOOP(ループ)」。LOOPで販売されている商品はオンラインで注文ができます。商品はガラスやステンレス製の丈夫な詰め替え容器に入っており、使い終わると容器を回収し、洗浄して再利用してくれるそうです。この商品の強みはオンラインで注文ができるという、時代背景にマッチしたサービスになっているところです。感覚的には昔の牛乳屋さんのオンライン版といった感じですね。エコにもつながってとっても素敵なアイデア!

以上が、ピックアップした最近のトレンドやニュースでした。様々なジャンルの情報を聞きながら美味しい朝食も食べられて、朝からとってもハッピーな1日でした!

また次回のポーチドエッグもお楽しみに!

 

POPULAR ARTICLES