BLOG

プレミアムフライデーを“消費”から“循環”の日に!社内イベント「サニーマーケット」を開催しました!

こんにちは!広報サニーちゃんです。

今日は2020年初めてのプレミアムフライデー!それに合わせ、15時から社内イベント「サニーマーケット」を開催しました。

「サニーマーケット」とは、メンバーそれぞれが「使わなくなった私服や小物」を会社に持ち寄って、社内のオープンスペースを特設フリーマーケット会場にして販売を行うイベントです。

メンバー参加型のイベントとして実施することで、一人ひとりが、SDGsが掲げる目標や「衣服ロス」といった問題を自分自身に紐づいた課題として認識できるようなきっかけづくりを行うのも狙いの一つです。
※衣服ロス問題:日本国内では、年間30億着以上の衣服が処分されているという現状があります。

今週一週間、メンバーがぞくぞくと自分の家から出品物を会社に持ち寄り、社内で商品の値付けを行いました。

ステキな商品が多数集まり、値付けの段階から大盛り上がり!ですが、それは金曜日の15時までのお楽しみ…。

そして、いよいよ当日。この日も朝から駆け込みでたくさんのメンバーが私物を持ってきたため、予想以上に値付け作業がギリギリまでかかるという嬉しい悲鳴が(笑)。

今回の会場は、いつもお客様がいらっしゃる際にご案内する会議室の外にある、7階のオープンスペース。いつもカジュアルなミーティングなどが行われており、人通りの多い常に賑やかなエリアです。

オープンスペースが特設フリーマーケット会場に早変わり

メンバーが持ち寄った商品は、約200点!洋服から家電まで、さまざまな物が集まりました。

テーブルに入りきらないほどの商品がずらっと並びます

そして、いよいよ15時!プレミアムフライデーのスタートとともに、「サニーマーケット」の開店です^^

会場には、どんな商品があるのか一目見ようと集まったメンバーでごった返しました(中には、15時前から待機していたメンバーも、、笑)。

「これ似合うかな?」

出品されている服をあれこれ見ながら、「これ〇〇さんに似合うと思う!」などと、普段とは違った社内コミュニケーション。出品者が直接と買いたい人と話し、商品の説明を行いながら必死に商品を売り込む一幕も。(笑)

そして、本日オフィスにご来社されたお客様にも見ていただき、お買い上げいただきました。ご協力ありがとうございました!

社内でのショッピングを楽しんだ後に、デスクで今日買ったものを披露し合っている光景があちこちで見られ、とても賑やかなプレミアムフライデーとなりました。

メンバーからメンバーへ、循環の輪が繋がっていきます!

2020年初のプレミアムフライデーは、いらなくなった私服や小物を持ち寄ってマーケットにて循環させることによって、SDGsの実践・理解を進める機会としてはもちろん、いつもとは違った社内コミュニケーションを行い、たのしむことができた一日となりました。

本イベントの売り上げの一部は、社員メンバーへの福利厚⽣費(ランチ代など)として還元。そして、買い手が付かなかった出品物に関しては、慈善団体などへ寄付に充てられます。

自分たちが率先して「たのしみながら」SDGs達成への行動に移すことで、少しでも2030年までの目標達成に貢献できるよう、これからもサニーサイドアップグループ一同活動を進めてまいります。

今回の大盛況を受けて、第二回も開催決定!?サニーサイドアップグループのこれからの活動にぜひご期待ください!

POPULAR ARTICLES