BLOG

“たのしいさわぎ”は国境を越える!海外インターン生の一日に密着レポート

こんにちは。広報 サニーちゃんです!

夏も終わり、少しずつ秋の訪れが感じられるようになりましたね。

サニーサイドアップでは、今月の初めから約3か月間、海外からのインターン生として新しい仲間を迎えています。今回のブログではそのメンバーについてご紹介!!

「海外インターン生ってどんなお仕事をするんだろう?」と、気になる方もいるはず。と勝手に使命感を感じ、サニーちゃんが彼女の一日に密着してきました!

陳さんプロフィール

中国の河南省出身の陳さん。北京の大学で4年間日本語を専攻し、今年の7月に卒業した後、サニーサイドアップでのインターンのために来日しました。

元々日本の漫画、アニメ、音楽、ファッションなどのポップカルチャーに興味を持っており、ある声優さんのラジオを聴きたいと思ったのをきっかけに、日本語の勉強を始めた彼女。大学在学中に1年間日本に留学をしていたこともあり、メンバーも驚くほどの日本語力の持ち主です。

日本のメディアとPR会社の雰囲気を体験するために、約3ヵ月間グローバルコミュニケーション部でインターンをすることとなりました。

それでは早速、彼女の一日をお届けします!

10:00 出社・新聞読み

日本のメディアを学ぶ一環として、毎朝会社に届く新聞から数紙を選んでチェック。いくつか並べて読むことで、各紙の取り上げられやすい話題や表現の違いなどを学ぶことができます。

内容を理解しながらも、いかにスピーディーに読んでいくかがカギ!日本語の難しい文章もサクサクと読み進めていきます(すごい!)。

11:00 メールチェック・その他業務

部内で飛び交うメールをチェックし、どのように案件が進んでいるかを実際に見て学びます。他にも、依頼をされた作業を進めたりと、テキパキと業務をこなしていきます。

12:00 グローバルコミュニケーション部 部会

今日は週に一度、部のメンバー全員が集まる部会の日。ここで、それぞれのメンバーの関わっている案件とその進捗状況が共有されます。

この日は、陳さんのインターン期間中の目標設定も議題の一つに入っていました。

本人とメンバー達で話した結果、「中国の商品を日本で流行させるアイディア」というテーマで提案を行うことが目標となりました。インターンの最後には、部内のメンバーに向けてプレゼンテーションを行うことに!

中国での生活の経験を生かした彼女ならではの提案が、どのようなものになるか楽しみですね。チャレンジングな課題となりましたが、しっかりと最後まで達成できるようメンバー一同サポートしていきます!

13:00 ランチ

この日のランチは、部のメンバーと一緒にダガヤサンドウのカフェ「BRENTWOOD TERRACE(ブレントウッドテラス)」へ。ほっと一息、週末の予定や趣味の話などに花が咲きます。

14:00 イベントについて最終確認

取材当日は、部が担当するPRイベントの日。陳さんもスタッフとして参加するため、イベントの概要や内容について最終確認。資料にはびっしりとメモが!

15:00 イベント現場へ移動

オフィスを出て電車で移動。メンバーとは現地にて合流です。「まだまだ日本の地下鉄は難しい~!」と心配しながらも無事に到着です。

16:00 日本酒イベント

この日陳さんがスタッフとして参加したのは、日本酒のメディアセミナー。PRイベントを実際に体験して、現場での対応方法などを学びます。

先輩メンバーに教えてもらいながら、会場の設営や進行のアシスタントをこなします。イベント中の手が空いた時間にも、ペンを走らせてしっかりとメモをとっている姿が印象的でした。

19:00 帰宅

メディアの皆さまをお見送りし、イベントが全て終了。今日はこのまま帰宅です。一日お疲れ様でした!

一日密着してみて、サニーちゃんも必死についていかないといけないほど、陳さんが沢山の業務に携わっていることを実感しました。部会や現場に参加して体験したことは、彼女が将来働き始めた時にきっと思い出してもらえるのではないでしょうか。

日本国内だけにとどまらず、世界にも「たのしいさわぎ」を発信するため、サニーサイドアップはこれからも海外からのインターン生の受け入れを積極的に行っていきます。

陳さんには後日、インターンのレポートブログを書いていただく予定です!お楽しみに^^

POPULAR ARTICLES