ロゴイメージPRネタからここだけのヒミツまで!

新元号発表と同時に行われた入社式! 新しい時代をつくる11人への“世界にひとつだけのプレゼント”とは…

みなさんこんにちは。広報グループの奥山です。
新元号「令和」が発表された2019年4月1日。新しい時代が始まろうとしている本日、サニーサイドアップに11人のメンバーがジョインしました!

どんな社会人であろうとも、社会への道を一歩踏み出す入社日は人生で一日だけです。全国にある会社の数は数百万社。その中でサニーサイドアップという会社を選んだ11人に対して、僕たちは、”それぞれの心に一生残る、世界にひとつだけのもの”を贈れないかと考えました。

■毎年のプレゼント「万年筆」に並ぶものとは・・・
毎年サニーサイドアップでは、新卒メンバーに対して、“自分の言葉”を大切にしてほしいという想いを込めて「万年筆」をプレゼントしています。
間違って書いてしまった文字を鉛筆のように簡単に消せないのが万年筆。自分がした間違いは消せない、そして、その間違いは自分の線でしか消すことが出来ません。正解にたどり着くまでにどんな道のりを歩んだのか。人は誰でも間違うことはあるけれども、新しくスタートを切ったメンバーにはどんどん挑戦をしていってほしい。そんな想いを込めて、一人ひとりのイメージにあわせた色の万年筆をプレゼントしているのです。

さて、今年は万年筆以外に何かプレゼント出来ないものか・・・。頭を悩ませた結果、思いついたのが”ポートレート(人物が写った写真)”でした。

これから続く長い社会人生活。たとえ何十年経ったとしても、初めて入った会社のこと、そして”社会人の道を歩み始めた初日の気持ち”を忘れないでいてほしい。そんな気持ちを込めて、一人ひとりの“社会人初日の顔”を収めた写真を贈ることにしたのです。

■ただのポートレートではたのしくない!協力を仰いだのは”髪を切らない美容院”
「たのしいさわぎ」をおこすのがミッションである僕たち。ですが、ただ単純にポートレートを贈るのではたのしくない(笑)!ということで協力を仰いだのが、“髪を切らない美容室”Jetsetの方々でした。

「Jetset」は2014年に広尾店をオープンし、2016年に麻布十番店に移転した中で、“シャンプーとスタイリングのみ”という新たな美容院のあり方を世の中に広めてきました。4月末にはキラリトギンザへの出店も予定している、いま話題のシャンプー&ブロー専門店なのです!4月1日当日、新卒メンバーたちは一足早く出社してJetsetの方々からのヘアスタイリングを受けることになりました!

会議室が、即席の美容院に早変わりです。

ものの15分程度でこのヘアスタイルが完成!

11人全員のスタイリングが終わりました!


■スタイリング後は、プロのカメラマンが撮影!
ヘアスタリング後は、プロのカメラマンがポートレートを撮影します。

入社当日にプロのカメラマンから撮影される新卒メンバーたち。先輩メンバーもフォローに入り、緊張をほぐします(笑)

そして、出来上がったポートレートの一部がこちらです!
集合写真以外にも、”社会人の道を歩み始めた初日の顔“を収めた個別のポートレートも撮影。今後、社員証の写真として使用されます。

■新元号発表と同時刻に行われた入社式!
スタイリングも決まり、いよいよ入社式のスタートです。髪型が決まると、自然と座っている姿勢も一人前に見えるから不思議です。
新卒メンバーからの決意表明の後、次原の挨拶が続きました。

「わたしは、“たのしいさわぎをおこしたい”というスローガンが大好きです。でも、この“たのしい”という言葉の定義は曖昧です。この言葉を形作る価値観は、ご両親、学生の頃の友達、先生・・・、みんなが今まで生きてきて出会った全ての人達から培われたもの。だからこそ、みんな感じ方が違うのだと思います。

会社は、自分の価値観を表す舞台です。11人でお互いの価値観を認め合いながら、自分の価値観で“たのしい”と思うことをサニーサイドアップという舞台で表現していってください。

ただ、長い人生の中で、辛い時や立ち止まりたいと思うこともあるはず。でも、いつの日か自分の人生を振り返ったときに、これから先経験するサニーサイドアップでの日々が、まぶたの裏に映っていたらいいな。みんなでたのしいさわぎをおこしていきましょう。活躍を楽しみにしています」

次原の挨拶が終わると、時刻は午前11時30分頃に。そう、新元号発表の時間です。
日本中誰もがTVやスマホの画面に釘付けだったのではないでしょうか。入社式を終えて、全員が息を呑んで会議室内のTVモニターを見つめます。

■新元号発表後“史上最速”の記念写真!? 次の時代をつくる11人へ

このまま何事もなく新元号発表を迎えると思いきや、やはりそこは”たのしいさわぎをおこしたい”僕たち。発表後史上最速で記念写真をTwitterに投稿しようとその場で決定(笑)!習字の筆と墨を取りに大急ぎで走ります。
そして迎えた午前11時45分。TVモニターの横で習字の筆を持って待ち構える次原、それを息をのんで見守る新卒メンバー11名。新元号「令和(れいわ)」の二文字の発表と同時に、次原の筆が走りました。

次の瞬間、次原の「みんな笑ってー!」という大声が会議室内に響き渡り、新元号発表から10秒後には、記念写真に収まる新卒メンバーの姿が。(おそらく国内史上最速なのでは笑!)
こんな新元号発表の時も”史上最速”に挑戦するなど、いつも”たのしいさわぎ”を考えてしまうのが、僕たちPRパーソンの宿命なのでした。

新元号の発表と同時に社会人の道を歩み始めた11人。次の20年、30年先の“たのしいさわぎ”をおこしていくのは、他でもない君たちの世代です。Welcome to SUNNY SIDE UP!!まだ誰も見たことのない“たのしいさわぎ”をおこし、一緒に新しい時代をつくっていきましょう。(入社10年目を迎える筆者より)
みなさんも、ぜひこの11人の活躍にご期待ください!
(僕たちと一緒にたのしいさわぎをおこしたい方は、こちらから!新卒採用中途採用

イメージテキスト

牛をハグして癒しを得る「カウカドリング(cow cuddling)」がアメリカでじわじわと人気

牛をハグして癒しを得る「カウカドリング(cow cuddling)」がアメリカでじわじわと人気

ヨーロッパ諸国では数年前からポピュラーになっている、「カウカドリング(cow cuddling)」ですが、それがアメリカまで広がりを見せているようです!これは、牛をギュッとハグすることで癒しやストレス解消の効果を得られる […]

たのしいニュース一覧

人気記事ランキングMonthly

カテゴリー

年別

ページの先頭へ戻る