ロゴイメージPRネタからここだけのヒミツまで!

メンバーの個性が垣間見える!?それぞれが気になるトレンドを共有する会”ポーチドエッグ”を開催!

はじめまして、プランニング部の亀山です。

先日、参加者が気になった最新のトレンドや話題なネタを共有する朝会の”ポーチドエッグ”を行いましたので、その模様をレポートしていきます!

そもそも”ポーチドエッグ”とは…
部署も、年齢も違う有志メンバーが集まり、各自が持ち寄った最近の気になるニュースやトレンドをみんなでシェアし、「知ったかぶりになれる!」というとてもカジュアルな会で、実は社長も毎回参加している会です。

このブログを書いている自分は、サニーサイドアップに昨年の11月から入社し、社内の人達をまだまだ覚えられていないので、普段仕事で関わらないような人とも話せる絶好の機会に参加してみました。今回は10人位で集まり、雑談を交えながらそれぞれが持ち寄った話題について共有しましたが、話題の縛りがないため、それぞれの個性が出て素敵な会だと思いました。

サニーサイドアップの「たのしいさわぎをおこしたい」という太い幹は、メンバーそれぞれの方向性の違う”たのしい”の枝葉で出来ていて、今回はその枝葉の部分まで垣間見ることが出来て、新しいメンバーとしてはとても面白かったです!

さて、今回出てきた話題の中で個人的に気になった話題について、ブログでいくつか共有していきたいと思います!

【1】最新のテクノロジー関連のニュースが多かったです!

ロボホンが会話を代行するロボット婚活パーティを実施

https://robotstart.info/2019/02/12/robokonhatsu.html
画像出典:「ロボスタ」より

ロボットが婚活パーティで、参加者の代わりに会話をしてくれるという内容ですが、話下手の人が会話をするよりも、相手のことをよく理解できるのが特徴だそうです。。。ロボットが事前にインプットされた参加者のプロフィールを紹介し合うということで、今後はAIの技術を反映される可能性はあるよう。

記事の画像でしかパーティの様子が分からないのですが、なんともシュールな空間ですね。今はVtuberが流行ってますが、婚活パーティに自分が作成したアバター同士で参加することも今後あるかもしれないですね。

宇宙でコーヒー豆をローストする、不思議なスタートアップが誕生

https://news.yahoo.co.jp/byline/akiyamaayano/20190129-00112850/

コーヒー豆を搭載したロケットを宇宙に飛ばし、大気圏突入の熱で焙煎する仕組み。大気圏突入熱はコーヒーの焙煎に適しているそうですが、そもそも大気圏突入とコーヒー焙煎を結びつけた発想力に脱帽です。ビジネスとして売り上げを上げるためには、1杯1万円以上の価格にはなるそうで、宇宙へのロマンでどれだけコーヒーに値段が付くのかは気になるところですね。

「次世代家電」集めたストア、東京・表参道に期間限定オープン

https://japanese.engadget.com/2019/02/14/adpt/
画像出典:「engadget」より

クラウドファンディングなどにより、商品化されたものを体験する場がないといったお悩みを持つ方に朗報です。表参道で次世代家電を集めたポップアップストアが3/11(月)までの期間限定で展開されていました。どうしても家電だと、ネット上で見るだけでなく、実際に手にとって触れないと購入するまで意思決定しづらいので、こういう場は作る側も使う側にとってもありがたいですね。

【2】サニーサイドアップでは実績の多いホテル・施設系ですが、面白いコンセプトのホテルが開業!

“泊まれる茶室”がコンセプトの「hotel zen tokyo」が2019年2月に人形町でオープン

https://www.hotelier.jp/inboundnews/ma/20181106.html
画像出典:「hotel zen tokyo」公式サイトより

カプセルホテルというのは、日本発の宿泊業態で、海外から注目を集めているようです。また、欧米などでは、ZEN(禅)が人気で、その思想と和を取り入れたカプセルホテルが人形町にオープンです。カプセルホテルと言えば、お洒落なイメージはありませんが、サイトを拝見すると洗練されたデザインで、カプセルホテルのイメージが覆るような施設です。もし出張などで近くに用事がある方は是非。

【3】就活関連で話題になった事例も!

すっぴんもインスタでもOK! 伊勢半で“顔採用”スタート

https://www.wwdjapan.com/815385
画像出典:「WWD JAPAN」より

就活解禁!人気企業の選考通った学生のESを公開。

https://www.businessinsider.jp/post-186185
画像出典:「就活サイトONE CAREER」公式サイトより

どちらも日本の現状の就職活動に対する改善からの企画になっています。
1つ目の化粧品メーカーの伊勢半さんは、自分らしいメイクを通じて、学生の素顔を見ていくものです。
2つ目の就活クチコミサイトのワンキャリアさんは、今の就活が本質的な部分に掛ける時間があまりなく、前向きに自分の進路に向き合うことに時間を割いて欲しいという意図で実施されました。

両方とも今まで続いてきた就活の違和感を見事に突いた企画で、ネット上では話題になっています。社会的に見て好感を持てる企画は、SNS上で良い意味で拡散されていくので、とても勉強になります。

お粗末な文章になってしまいましたが、自分が気になった”ポーチドエッグ”の話題の共有は以上になります!また、次回のレポートもお楽しみに~!

イメージテキスト

大好きな黄色に囲まれて暮らす女性が幸せそう

大好きな黄色に囲まれて暮らす女性が幸せそう

大好きな黄色に囲まれて暮らすイギリス人女性、エラ・ロンドンさんが話題となっています。黄色は亡くなったエラさんの父の好きな色で、昔から集めていたそうですが、2012年になると毎日黄色の服を着始めたとのこと。インスタグラムに […]

たのしいニュース一覧

人気記事ランキングMonthly

カテゴリー

年別

ページの先頭へ戻る