ロゴイメージPRネタからここだけのヒミツまで!

夏本番!アクティビティ予約サイト、話題のあの映画の裏話などなど…ポーチドエッグ開催レポート

新卒採用真っ只中!人事部の菅原です。
学生と話すときのネタが欲しいな~ということで、ポーチドエッグに参加しました!

ポーチドエッグとは部署や年齢も様々な有志メンバーが集まり、最近気になっている情報を共有し合い、情報通になっちゃおうという会です。今回も面白いネタばかりだったので、その中から少しだけご紹介します!

インスタ映えだけじゃない。これはもうアート作品だ!

「JTRRD cafe & Season0(サラダケーキ&スムージー)」
https://www.lmaga.jp/news/2018/06/42451/
http://www.jtrrd.com/#
画像出典:「Lmaga.jp」より

ん~~~~可愛いっっ!!
「インスタ映え」フードは数多くありますが、このサラダケーキやスムージーはただの映えフードではあらず。作品1つ1つにイメージや世界観があり、オーダーごとにデザインを変えているこだわりよう。アート作品のような芸術性を感じます。もちろん、見た目だけではなく素材にもこだわり、自然由来のものだけを使用。

すごく食べてみたいのですが、大阪にしか店舗がないようなので、大阪に帰省するとき(実家が関西なので)には絶対買いに行く!と心に誓い…次のご紹介に行きましょう!

働きながら世界一周!?今話題の「リーマントラベラー」

http://www.ryman-traveler.com
画像出典:「www.ryman-traveler.com」より

私は人事という職業柄、就活中の学生とお話しする機会が多いのですが、「長期休暇って取れますか?海外旅行とか行きたくて…」と、質問トップ5に入るほどよく聞かれます。もちろん、夏季・冬季休暇や32の制度でも様々な休暇制度を作っているので、海外旅行に行っているメンバーは多いですが、PR会社なので時期・担当案件によっては長期休暇の取得が難しいこともあります。

しかし、同じ業界に勤められているリーマントラベラー東松さんは、週5日働きながら週末海外旅行に行き、世界一周を目指しているという!!
やればできる。こういうことなのでしょうね。

いよいよ夏本番!今年は思い切って新しいアクティビティに挑戦してみよう!!国内最大級のアウトドア・レジャー、アクティビティ予約サービス「そとあそび」がリニューアル

https://sotoasobi.net/
画像出典:「SOTOASOBI」より

梅雨も明け、いよいよ夏本番。今度のお休みは何しようかな~?と迷われている方必見!全国のアウトドア・レジャー、アクティビティ専門の予約サービスがリニューアルしました。リーマントラベラーはハードルが高いと感じている、インドア派のあなた!(私です。笑)まずは週末”そと”で遊ぶことから初めてみませんか?

「でも、仕事で疲れてるから休日はゆっくり休みたいなー」と思ったそこのあなた!(再び私です。笑) “アクティブレスト”という言葉をご存知ですか?

“疲れたら休養”から”疲れたら運動”へを目指す考え方で、「疲れたら帰って寝る」ではなく、「疲れたときこそ軽い運動」という新しい休養のスタイルです。もう今週末は「そとあそび」、するしかないですね!!

これで53万再生!?「Study With Me」
勉強するだけのYouTuber

https://irorio.jp/sophokles/20180624/473886/
画像出典:「IRORIO(イロリオ)」より

男子中学生の「なりたい職業ランキング」でトップ3に入るほど、注目されているYouTuber。中毒性があるのか… 私も毎日見ています。YouTuberといえば、”お風呂で○○やってみた”、”コーラメントス”、”100万円使って○○”などなど、あるあるネタがいくつかありますが、韓国のBot-No-Jamさんは今までにはなかった、「自分が勉強している動画」を投稿し、話題になっています。友達と一緒に勉強しているとついつい雑談しちゃうという方は、一度Bot-No-Jamさんと一緒に勉強してみてはいかがでしょうか??

撮影中のタイトルは『声に出して呼んで』だった?

https://www.advertimes.com/20180705/article272988/
画像出典:「AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議」より

カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受賞、サンセバスチャン国際映画祭で生涯功労賞にあたるドノスティア賞に輝くなど、世界の映画祭で次々と快挙を達成している『万引き家族』。日本国内でも興行収入34億円(7月7日時点)の大ヒットを飛ばしている、今注目の作品。ご覧になった方も多いのでは?そんな話題の『万引き家族』の映画タイトルが、実は撮影中は『声に出して呼んで』だったそう。随所に”口パク”のシーンがあり、ホロッとするところ、グッとくる言葉は口に出していないそうです。

かく言う私はまだ観ていないので、今週末にでも「たのしいさわぎ創造支援」制度(32制度)を使って観に行ってきます!まだ観てない方がいらっしゃいましたら、是非劇場でご覧ください!(映画の宣伝みたいになっちゃいました笑)

最後は人事ネタ!今話題の「ティール組織」
マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

https://mirai.doda.jp/theme/essence/teal/
画像出典:「DODA」より

ティール組織とは、これまでの「マネジメント」の方法論を一蹴する(真逆といっても過言でない)、新たな組織モデルのことを指します。

2018年1月に日本語版が発行され、話題を呼んでいるこの書籍では、従来のマネジメント・組織の在り方を「達成型組織」と定義し、今まで当たり前だと思っていた方法、成果が実際に上がっている方法が、実は大いなる副作用を持っていることが指摘されています。その副作用とはなにか…? 気になった方は本屋に行きましょう!

最後は少しお堅くなってしまいましたが、
今回のポーチドエッグも面白いネタから勉強になるネタまで様々集まりました。

また次回のレポをお楽しみに!

(学生の皆さんへ)
新卒採用Facebookでも社内の様子や選考、インターン情報を更新しているので、
是非いいね&フォローをお願いします^^

新卒採用SNSはこちらから→Facebook Twitter
広報SNSはこちらから→Facebook Twitter

イメージテキスト

きっかけはあるブロガーとの出会い!学校に行くのが夢だった12か国語を操る少年が夢を叶える

きっかけはあるブロガーとの出会い!学校に行くのが夢だった12か国語を操る少年が夢を叶える

グローバル化が叫ばれる中、外国語を勉強して仕事に活かしたい!友達を作りたい!と努力を重ねる人が増えています。アンコールワットに住む少年Thaksin君は、生活のために土産物を売る中で自然に12ヶ国語を習得してしまったとい […]

たのしいニュース一覧

人気記事ランキングMonthly

カテゴリー

年別

ページの先頭へ戻る