ロゴイメージPRネタからここだけのヒミツまで!

【国際交流】米・ノーステキサス大学の学生さんと白熱PRセッションを実施!

こんにちは。広報グループの河村です!
先日、アメリカから素敵なお客様がいらっしゃいました!ノーステキサス大学でジャーナリズムやPRを専攻している学生20名がサニーサイドアップに遊びに来たのです。

re_P5297282きっかけは「日本のPRについて特別講義をしてくれませんか?」という一本のメールから。
授業の一環で、日本のジャーナリズムやマスコミ、PRについて学ぶ「Mayborn in Japan (MIJ) Program」というプログラムで来日し、滞在中は各企業や組織を訪問するとのこと。

その中で、外資系ではなく「日本のPR会社」を探していたところ、Holmes ReportのGLOBAL TOP 250 PR AGENCY RANKING 2017を見てサニーサイドアップにお声掛けしてくれたそうです。遠いアメリカからこんな素敵なオファーをいただくなんて、これほど嬉しいことはないですね!

そして当日。

P5297057学生の皆さんが到着!日本語はほとんど話せないということでプレゼンテーションは英語です。

発表するSSUメンバーがドキドキする中、「Hi!Welcome to SUNNY SIDE UP!」と、なんと次原社長がシュークリーム片手に登場!

re_P5297052 「なぜ、シュークリーム?!」とツッコミたくなりましたが、先生方、学生のみなさんがあっけにとられていたので、急いで「うちのプレジデント(社長)です」と説明。(汗)
突然のことでびっくりしただけだと思うのですが、皆さんの困惑具合にアメリカの方でも社長のキャラクターは強烈なんだな~と改めて感じた瞬間でした。(笑)
シュークリームはアメリカでほとんど食べることがないそうで、皆さんふわふわの食感を気に入っていただけたようでした!(よかった!)

そしてお腹も満たされたところで本題に、、、まずは次原からサニーサイドアップの歴史をご紹介。

re_P5297085サニーサイドアップ創業当時は高校生で、PRのことを何も知らない中で、現場を通してPRを学び、がむしゃらに働いてきたことを話した時には学生さんたちもびっくり。興味津々な様子で質問を投げかけていました。

続いて、弊社のプロモーション部・フードマーケティング部・スポーツプロモーション部・PR部、各部の紹介を担当からプレゼンテーション。

P5297134 弊社が展開する「bills」を手掛けるフードマーケティング部。
bills事業は、レストランター「ビル・グレンジャー」のマネージメントをきっかけにスタートした事業です。PR事業とは関係ないように思われがちですが、実はサニーサイドアップの事業はすべてPRを軸に広がっています。学生のみなさんも各事業部がPR事業から派生していることにすごく興味を持ったようです。

P529715820年以上スポーツプロモーションの分野に関わってきた弊社ですが、スポーツ事業も元をたどればPRを軸に生まれた事業です。
これまでの実績を紹介しながら「スポーツ×PR」というテーマで講義をしました。アメリカはスポーツビジネスが盛んな国なので、学生の皆さんはどう感じたのでしょうか。

P5297183そして最後はPR事業のプレゼンテーション。商業施設、ホテル、飲食、ラグジュアリーブランドなど、幅広い領域でPRを手掛けていること、その中でクライアントから求められる課題や“SSUらしいPR“をどう盛り込んでいくかを紹介しました。

P5297116 特別講義では、真剣な顔でしっかりとメモをとって聞いている場面もあれば

P5297230 笑い声が響き渡る一幕も。

サニーサイドアップのプレゼンテーションのあとは、ノーステキサス大学の学生3チームからアメリカで流行っていることやPRのケースなどを発表していただきました。

P5297222アメリカの若い人たちの間で流行っている音楽や、スマートフォンアプリなどなど、普段日本に住んでいたら知ることのできないような内容が盛りだくさん。動画共有サイトで公開されているミニチュアのお寿司の動画が流れた時には、社員メンバーからもどよめきが、、、(なんと道具から材料まですべて本物なんだとか!)

P5297275 学生さんたちの熱の入ったプレゼンテーションに、社員メンバーも真剣に聞き入ります。予定していた時間をオーバーするほどの白熱っぷり!
全てのプレゼンテーション後は少し社内をご案内。サニーサイドアップのPRが生まれる場所を実際に見て、皆さん興味津々な様子。

P5297290 皆さんキラキラした目で社員メンバーに「あなたは何のPRをしているんですか?」「この業界で働いていて、楽しいことは何ですか?」といった質問を投げかけていました。

P5297313 中には自分が好きな化粧品のPR担当を見つけてテンションが上がる!というかわいい一面も…^^
英語が得意な社員メンバーが間に入り、沢山の社員メンバーがしばし学生さんとの交流を楽しみました!!

中には「将来日本のPR会社で働きたいと思っていて、今回実際に来てみて、さらに日本語の勉強を頑張ろうと思えました!」という学生さんも。さらに「サニーサイドアップでインターンシップをしたい!」という声も続出!今回このような機会が実現できてよかったなと思えた瞬間でした。

これからもサニーサイドアップでは、こうした海外交流を通じて、お互い刺激になるような時間を増やしていけたらと思っております!(ちなみに弊社の海外ネットワークも日々拡大中です!)

社員メンバー一同、たのしいさわぎをつくるとともに、英語のブラッシュアップをしてお待ちしております!

イメージテキスト

オランダ発!中の人が針を書き換える不思議な時計

オランダ発!中の人が針を書き換える不思議な時計

オランダのアムステルダム・スキポール空港の時計の中に「人が入っている」との情報が!どういうことでしょうか、、!?実はこの時計、オランダの芸術家マールテン・バース(Maarten Baas)さんのアート作品。手書きで時計の […]

たのしいニュース一覧

人気記事ランキングMonthly

カテゴリー

年別

ページの先頭へ戻る