ロゴイメージPRネタからここだけのヒミツまで!

2018年は何が流行る?メンバーが見つけた気になるトレンドをお届けする「ポーチドエッグ」を開催!

こんにちは!「ポーチドエッグ」発信担当の河村です!

「ポーチドエッグ」とは、部署も年齢も違う有志メンバーが集まり、最近気になるニュースやトレンド、話題のPR・プロモーション、個人的に気になっているものなど、なんでもカジュアルに紹介・共有できちゃう朝会です。

早速、今回集まったネタをご紹介します!

空前の食パンブーム!劇場型食パン専門店が南青山にオープン

PoachedEgg_Img_食パンブーム

https://www.google.co.jp/amp/s/www.gnavi.co.jp/dressing/amp/trend/21243/
画像出典:「dressing(ドレッシング)」より

最近、食パンブームが続いており素材や製法にこだわった食パン専門店が続々オープンしています。そんなお店のうちの一つが南青山にオープンした『VIKING BAKERY F 南青山』!このお店をユニークにしているのが、劇場のようなお店の設計。お店の前を歩く人々がパン作りの様子や、できあがってきれいに並べられている食パンを見渡せる全面ガラス張りの窓が特徴なんです。同店の一番人気は、外はサクサク中はふわふわの「プレーン(800円)」。一口食べただけでパンのうまみが口いっぱいに広がるんだそう。そしていろんなフレーバーを楽しめる「フレーバープティ(410円~)」は、全部で7種類。いずれも南青山にオープンする前に清澄白河の研究所で試行錯誤され、販売されているフレーバーなんです。お店では全種類試食できるほか、プチサイズも販売されているので自分のお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。1杯ずつサイフォンで淹れているコーヒーも販売されているので、できたて食パンをコーヒーと一緒にお店で楽しむこともできます。

うねうね絡み付く謎のおもちゃ、「タングル」が日本でもじわじわキテる!?

PoachedEgg_Img_タングル
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1712/20/news130.html
画像出典:「ねとらぼ」より

指で持ってくるくる回すだけのおもちゃ「ハンドスピナー」が話題にのぼったのも記憶に新しいですが、その次にじわじわ流行っているのが「タングル」という謎のおもちゃ。実は、世界ではすでに累計1億5千万個も販売された大ヒット商品なんです。90度に湾曲したパイプ状のパーツでのみ構成されており、それをちぎったりねじったりと気のおもむくままに動かすことで得られる不思議な感触が、病み付きになるのだそう。専門家によるとイライラを抑える効果なども期待できるとの報告が!暇さえあればスマートフォンを手にしてしまうこの時代、代わりにタングルを触ってストレス解消を図ってみてはいかがでしょうか。

学生が選ぶマイナビインターンシップアワードを初開催!

PoachedEgg_Img_インターンシップアワード
https://news.mynavi.jp/article/20171211-555243/
画像出典:「マイナビニュース」より

昨今の学生の就職活動が短期化している背景もあり、いかに短期間で精度の高い学生と企業のマッチングをするかが社会の課題となっています。その目的を果たすために実施されているのがインターンシップ。しかし、受け入れる企業側の負担が大きいだけでなく、効果的にマッチングを促進するプログラムをどのようにして実施するのかということも課題となっています。そこで今回新しく開催されるのが「学生が選ぶマイナビインターンシップアワード」。インターンシップに実際に参加した学生の意見や感想を直接聞くなどして、最大限学生の声を反映させた選考方法で、表彰企業を選出するそうです。このアワードが開催されることによって、これからたくさんのユニークなインターンシップが登場しそうですね!審査結果は、2018年5月14日に開催する「インターンシップカンファレンス(仮称)」にて発表になるようです!お楽しみに!

台湾発アジアNo1のスマホライブ配信サービス「17LIVE」が日本での本格展開を開始!

PoachedEgg_Img_17LIVE
https://techwave.jp/archives/17live-enters-in-japan.html
画像出典:「TechWave(テックウェーブ)」より

台湾発のスマートフォンで手軽にライブ配信ができるアプリ、「17LIVE」が満を持して2017年8月に日本に上陸しました。このアプリはライブ配信者に対して、視聴者がいいね!やコメントを送れるだけでなく、「ギフト(投げ銭)」と呼ばれるアプリ上の仮想通貨を送って応援できる仕組みになっていて、配信者はファンが増えるほど配信によって稼ぐことができるようになっています。配信者はLIVER(ライバー)と呼ばれ、台湾のトップLIVERは月に一億円もの収入がある人も存在するというから驚きです!日本ではすでに「イチナナ」と呼ばれ、若い女性を中心に毎日たくさんのライブ配信が行われています。視聴するだけなら無料なのですが、色々な特技を持つライバーさんたちを見ているうちについついギフトを送ってしまいたくなるかも?

【番外編】ちなみに2017年のPRを振り返ると…2017年度「PRアワードグランプリ」ヤフーの広告がグランプリを受賞!

PoachedEgg_Img_ちょうどこの高さ_R
https://www.advertimes.com/20171206/article262691
画像出典:「AdverTimes(アドタイ)」より

2017年度「PRアワードグランプリ」の審査会が昨年末に開かれ、震災をテーマに銀座のソニービルの壁にヤフーが出した広告「ちょうどこの高さ。」がグランプリを受賞しました。この壁面広告は東日本大震災から6年たった2017年3月6日~12日に掲出され、実際に岩手県大船渡市に到来した津波の高さ、16.7メートル(ビルの高さで4~5階に相当)を再現したものになっています。同じ津波が銀座を襲ったらどんな高さになるのか。あの時、大都会では感じることのできなかった津波の恐怖を実際に街中で感じ、人々の心に深く刺さったメッセージ性の高い広告ですね。見られなかった人たちのためにももう一度掲示を希望します!

以上です。
今回は少し真面目な話題もあがり、朝から白熱した会になりました!

また次回もお楽しみに!!

 

イメージテキスト

教室がハリーポッターの世界に!? 粋な先生の計らいに子どもたち大喜び!

教室がハリーポッターの世界に!? 粋な先生の計らいに子どもたち大喜び!

子どものころ、新学期にはワクワクとがっかりが入り混じったような気分になった人も多いはず。あるアメリカの学校では、そんな気持ちも吹き飛ぶ最高の教室が子どもたちを待っていました!!なんと担任の先生が、教室全体をハリーポッター […]

たのしいニュース一覧

人気記事ランキングMonthly

カテゴリー

年別

ページの先頭へ戻る