ロゴイメージPRネタからここだけのヒミツまで!

PRパーソンたるもの、自分の身は自分で守る!メイウェザーのセコンドから護身術「シンカリ」を学ぶの巻

こんにちは。広報グループの奥山です。

11月に入り、季節はすっかり秋ですね。
そしてPR業界は、11月からはイベントが多い月。
都内各所のクリスマスツリー点灯式や、○○オブザイヤーといった一年間を振り返るアワードモノ、そうこうしていると、世の中では紅白歌合戦の出場歌手発表や流行語大賞発表もあり…。とにかくイベントが多い季節。SSUでも、毎日どこかしらのチームがイベント現場に向かっています。

さて、少し話が逸れましたが、
今回は、先月のプレミアムフライデーに実施した
護身術「シンカリ」体験レッスンの模様をお送りします。
(以前のプレミアムフライデーは「ファイトネス」を実施しました)

「シンカリ(=真狩)」とは、フィリピンの伝統的武術と日本の柔術を組み合わせた護身術のこと。アメリカ大使館や警察の特殊部隊などでも取り入れられており、ナイフや拳銃などから身を守る以外にも、ハイヒールや携帯など身の回りのモノを武器に活用し、いざという時のために身を守るための護身術です。
http://www.shinkali.com/

講師はこちらのお二人。180センチを超える巨漢の方です。並ぶと迫力があります^^;

20171102_171102_0029写真左の男性がサモア人のファイさん。
実はこのファイさん、ボクシング界で史上初めて無敗のまま5階級を制覇した
元世界チャンピオン・メイウェザーのセコンドを務めていた方なんです!
(ファイさん、社長・次原のトレーニングにも時々付き合っていただいているとのこと。
どうりで最近強そうになってきた訳だ笑)

今回は特別に、ファイさんご自身から
“いざという時に身を守る特殊テクニック”を教えていただくことになりました。

【ステップ1】攻撃のパターンを知ろう!
「武器から自分を守る最良な方法は、その武器の動作を知る事」
というシンカリの極意から、まずは身体の仕組みと相手の攻撃の動作を知るところから。
20171102_171102_0002写真のように身体を4ブロックに分け、それぞれの方向(右上・左上・右下・左下)から
攻撃してくるのが基本とのこと。これに「突き」が加わり、5パターンの攻撃方法が出来上がり。
この5パターンの防御方法を学んで、ステップ2へ!

【ステップ2】身近なものを武器に変えよう!
20171102_171102_0023武器を突き付けられた際、手元に武器がなくても身近なものを武器にして身を守る方法を学びます。
写真はハイヒールを武器に戦っている場面。ハイヒール以外にも、ネックストラップやバッグなども武器になるとのこと。女性メンバーも興味津々!

【ステップ3】実際に武器を使って戦ってみる!
20171102_171102_0019
ステップ3では、実際に武器を使用しての応用編。
ペアを組み、スティックを用いて攻撃・防御を繰り返します。

そして、武器を使わない体術を学んでフィニッシュ!

20171102_171102_0006

大柄な男性社員も、一瞬でこの通り。

大柄な男性社員も、一瞬でこの通り。

最後に先生から一言。
「今日学んだことは、使う機会が無いのがベストです。万が一出くわした場合は、逃げるのが鉄則ですが、 それでもどうにもならない時にはどうしたらいいのか?その対処方法を知っていると知らないとでは大きな違いです」

確かにそうですよね。いつもより少し強く慣れた気がした金曜日でした!
これで11月も乗り切れます。

以上、プレミアムフライデーの「シンカリ」体験レッスンの模様をお送りしました。
みなさんも良い連休を!
(ファイさん、とにかく強くてとっても心優しい方でしたよ)

イメージテキスト

本物そっくり!ナイキシューズのカップケーキ

本物そっくり!ナイキシューズのカップケーキ

カップケーキといえば、ニューヨーク!人気ドラマ「セックスアンドザシティ」で知名度をあげたマグノリアベーカリーをはじめ、いくつものカップケーキ専門店がありますが、最近話題を集めているのが、「EATGOODNYC」というお店 […]

たのしいニュース一覧

人気記事ランキングMonthly

カテゴリー

年別

ページの先頭へ戻る