ロゴイメージPRネタからここだけのヒミツまで!

~里山で考えた「4時間」の意味~ ボランティアと音楽を繋ぐ「RockCorps」体験レポート!

4時間」。

4時間あったら、みなさんは何に使いますか?
仕事、勉強、遊ぶ、ぐっすり休む…。長いようで短いこの「4時間」。
実はいま、4時間で出来る“ある活動”が注目を集めています。

その活動の名前は「RockCorps」。“Give, Get Given”(=与えて、はじめて与えられる)を合言葉に、2005年にアメリカで初開催された後、世界的なムーブメントとなっている活動です。

中身は非常にシンプル。4時間のボランティア活動をすると、4時間の音楽ライブイベントに参加できるというもの。日本には2014年に初上陸し、「RockCorps supported by JT」として開催され、NE-YO、カーリー・レイ・ジェプセンといった名だたるアーティストが参加してきました。

日本開催4年目となる今年は、初の関東での開催が決定。92()に幕張メッセにてセレブレーション(音楽ライブイベント)が行われ、海外アーティスト:フィフス・ハーモニー、国内アーティスト:miwaSPYAIRandropの全4組のアーティストが出演します。
公式アンバサダーを務めるのは、高橋みなみさん(2年連続)です。

©RockCorps supported by JT

©RockCorps supported by JT

ボランティア自体はチームで実施するものが多く、初対面の参加者同士が仲良くなりやすいのもポイントです。ボランティアを共にした仲間と再会するのは、ライブイベント当日。同じ体験をした約4,000人が集結するので、通常のコンサートとは異なる一体感を味わうことができます。
ライブ会場は、まさにお互いを称え合うセレブレーション(=お祝い)の場と化します。

※サニーサイドアップは、「RockCorps supported by JT」実行委員会主幹事として、協賛企業セールス、協力団体とのリレーション、ボランティアプログラムの統括、コンサートの企画・運営制作、PR・プロモーション活動など、プロジェクト全体の推進を担っています。

今回、僕が参加したのは「八王子の森を整えよう!里山保全のお手伝い」というボランティア。国際環境NGOFoE Japan」の方々にもサポートいただき、里山の草刈りや土作りを実施してきました。その模様を広報グループ・奥山がお届けします。

■里山に到着!まずはRockCorpsオリジナルTシャツに着替えるべし!
日曜日の朝10時、八王子にある里山「宇津木の森」に社員数名で到着。
他の参加者の方々含めて、約30名が集合しました。

早速、RockCorpsのオリジナルTシャツに着替え活動開始です。
“Give, Get Given”を背負っています。気合が入りますね。

RCブログ用2
■午前中は草刈り!一心不乱に刈るべし!
午前中の作業は草刈り。
里山はこまめに草刈りをしないと、すぐに荒れてしまうそうです。
それぞれ鎌を持って、周りの人に気をつけながら草を刈ります。

刈ります。

image010
刈ります。
image012
誰がどこのエリアを担当するのか、長い草と短い草を刈る担当を変えるか…
草刈りって、意外とコミュニケーションが必要なんですね。
他の参加者の方々との間にも、自然と会話が生まれます。

刈り進めること、約2時間。
左の写真がビフォアー、右がアフターです。
力をあわせて、テニスコート2面程の面積の草を刈ることができました!
RCブログ用3

■午後は、里山を学び、土に触れる時間
昼食を挟んだ後、午後の二時間は、森の中をまわりながら里山の現状を学んだり、腐葉土を使っての土作りを実施。

気づけば、あっという間に4時間が過ぎていました。
image019 image018

最後に、活動にあわせて里山に足を運んでいたソーシャル・プロダクション・カンパニー「RockCorps」のCEO、スティーブン・グリーン氏からの挨拶が。

image022
「今日は3つの“ありがとう”を言いたいです。1つ目は、今回の活動をサポートしていただいた国際環境NGOの方々に。2つ目は、裏方で頑張ってくれたスタッフのみんなに。3つ目は、今日ここに集まって活動してくださったみなさんに!4時間を共に過ごしたみんなが再会する9月のセレブレーションは、きっと特別な空間になるよ!」

ボランティアと音楽。一見離れて見えるふたつを繋ぎ、世界的なムーブメントまでに作り上げた彼の言葉は、ずしんと胸に響きました。

4時間はあっという間。あなたはどう使いますか?
無料で参加できて、この世にひとつだけの特別なチケットがもらえる。
もちろん、そこが「RockCorps」の素晴らしさの一つです。

ですが、僕が今回実際に参加して思ったことは、社内研修やチームビルディングにもぴったりの機会だな、ということ。
誰かを助けているつもりが助けられている。まさに“Give, Get Given”!

是非みなさんも、会社の仲間や友達を誘って参加してみてくださいね。
8月に入ってもまだまだボランティア参加可能です!→RockCorpsボランティアスケジュール

9月2()のセレブレーションでお会いしましょう!

では、また。
image024

イメージテキスト

本物そっくり!ナイキシューズのカップケーキ

本物そっくり!ナイキシューズのカップケーキ

カップケーキといえば、ニューヨーク!人気ドラマ「セックスアンドザシティ」で知名度をあげたマグノリアベーカリーをはじめ、いくつものカップケーキ専門店がありますが、最近話題を集めているのが、「EATGOODNYC」というお店 […]

たのしいニュース一覧

人気記事ランキングMonthly

カテゴリー

年別

ページの先頭へ戻る