DAYS

放課後インターン「STEP2~Young Eggs Competition~」優勝チームのご褒美として用意されていたのは・・・

今日は、広報サニーちゃんです!さて、先日ブログで紹介しました放課後インターン「STEP2~Young Eggs Competition~」にて優勝したBチームをみなさん覚えていますでしょうか?
(放課後インターンSTEP2の模様はこちら

実は優勝したチームには、スペシャルなご褒美がありました!

PR会社ならではのスペシャルな特典、それがこちら!IMG_9581そう!先日開催発表をした「RockCorps supported by JT 2017」の開催記者発表会の
現場見学です!

テレビで見る記者発表会がどのようになっているのか、そしてその模様がどのようにニュースになっていくかを体験してもうための特別講座となっています!

写真は、発表会後の記念撮影なのでみんなリラックスした表情ですが、
実際の現場はこちらです!

IMG_4793②STEP2までの放課後インターンでは、講座形式で行うものでしたが、
実際の現場は緊張感がまったく違います! 

発表会当日では何をするか少し説明させていただくと、本番前には、リハーサルを行い、その中で進行・照明・音響等の最終チェックや、席やカメラ台など会場全体の微調整を行ったりと、それぞれ自分の担当する持ち場で最終確認を行っていきます。
本番前はいつも
時間との勝負です! 

報道受付が開始されると、受付が済んだメディアの方々をお席に誘導しつつ、発表会での出演者の立ち位置をメディアの方たちにご説明したり、質問に答えたりと対応に追われます。
インターン生にも受付で資料の配布や、会場までの誘導をお手伝いしていただきました。

発表会が始まるとプログラムの進行状況を確認しつつ、次のスタンバイや出演者の状況など、発表会中も常に気が抜けない状況です。
進行上の都合でスケジュールが変わってくることもあるので、事前の確認はもちろん、常に状況共有をチームで行います。
 

インターン生たちも、真剣に発表会模様を見ています。
IMG_9584参加した感想では「かなりの緊張感に、ただただ圧倒されました。」という声に加え、
「ニュースが生まれていく瞬間を体験できたこと、いま思い出してもワクワクします!」と
感想をいただきました!普段見ているニュースの裏側では、私たちPR会社がどんな風に「価値あるニュース」としてメディアの皆さんに届けているか、一部分ではありますが見ていただきました。
感想にもあったように、緊張感あふれる現場なので圧倒さちゃうかな・・・という心配もありましたが、私たちのプロフェッショナルな仕事をちゃんと伝えるため、こういった特別な体験講座にしました。

PR業界を目指す人はもちろん、そうでない人にとってもこの体験講座が、これから進路を考える上でヒントになると嬉しいです!

最後は、RockCorps代表のスティーブン・グリーンと今年の「RockCorps」MCを務める
ケリー隆介さんと記念撮影!緊張がとけてみんな素敵な笑顔です!

さて、今年の放課後インターンは本当にこれで終了となります!STEP1から多くの学生さんたちにご参加いただき、本当にありがとうございました!

次回、また素敵な学生さんたちにお会いできるのを楽しみにしています!

  1. HOME
  2. DAYS
  3. 放課後インターン「STEP2~Young Eggs Competition~」優勝チームのご褒美として用意されていたのは・・・