DAYS

「放課後インターン」マーケティング講座に参加してきました!

初めまして!放課後インターン生の藤田大輝です。

今回、「マーケティング講座」に参加してきました。その様子をお伝えしようと思います!
1
突然ですが…

「はい、君たち!! 『マーケティング』を簡潔に説明してみて!」

この質問にサッと手を挙げて答えられる大学生ってそう多くはないはず…!
そう、僕たち大学生ってマーケティングという言葉はよく耳にするし、大学の授業で断片的に習うことはあるけど、イマイチ理解ができてない人が多いと思います。私もそんな大学生の一人。このまま就活に進むのはちょっと心配。。

そんな時に目に留まったのがサニーサイドアップの「放課後インターン」

「平日の夕方から開催だし、テーマが5つに分かれているから自分の知りたいテーマに合わせて受講できるではないか!」(藤田の心の声)

というわけで5つのテーマの中からマーケティング講座を申し込み、レッツゴー!
2サニーサイドアップと聞くと、一番に思い浮かぶのはこの「目玉焼き」。
訪れると、実際にその目玉焼きのようにオフィスの壁に鮮やかなイエローを使っていたり、今まで手掛けてきたプロモーションの施策がならんでいたり。エネルギッシュな空気が伝わってくる。

会場に入ってみると、待ち時間にところどころで会話が弾んでいる…!話を聞くと、「放課後インターン」は5回に分けて開催されているため、複数回参加していると自然と顔なじみになりお互いに仲良くなっていくのだとか。

私たちがインターンに参加する目的は業界や企業を知ることは勿論ですが、同じ業界を志望している仲間と知り合うのも大きな目的の一つですよね!

この仲間が増えていく雰囲気はすごくいいなと感じました。(昨年のインターン参加者も、未だに連絡を取り合う仲間になっているのだとか!)

そしていよいよ講義開始!軽快(?)なBGMが流れ始め、ポップなスライドを使って話し始める講師の相田さん。マーケティングと聞くと、学生の私たちはなんとなく学術的に思えて身構えてしまうイメージがありますが…?
4相田さんは、私たちの身近な物や人にもマーケティングが見え隠れしている例を分かりやすく説明してくれます。そもそも人間は、“げんを担ぐ”の言葉にあるように、行動をパターン化する生き物だそうです。マーケティングの根本は、このパターン化を読み解くための手法なのです。

ですから、「あの政治家もマーケティングの手法を使っているの!?」というような、マーケティングが社会の中の行動に繋がる様々なところに活かされていることに気づきます。

つまり業界に関わらず、マーケティングは物を売ったり事を広める上で、どの場面でも活かすことができ、同時に必要とされる知識だということです。これは学んでおいて損はないですね!
しかし同時に相田さんは、
「マーケティングの知識を使って組み立てた施策を、実際に具現化して創りあげること。それこそが必要。」
このように仰っていました。

たしかに企画が出来ても、実行に移せていないものはマーケティングが活きているとは言えないなと感じました。その事例をサニーサイドアップの手掛けた施策を例に説明してくれました。ここで座学のインプットは終了。この時点でもなかなかのボリューム。
5そしていよいよグループワークの時間!ここまでの講義で学んだことを活かして課題に挑戦します!
6 ここで感じたのは、学生と講師の距離感がすごく近い!!

みんな気になったらどんどん質問するし、講師の方もこの距離感で常に意見を与えてくれます。言うならば大学のゼミのような感じだろうか。
8課題も授業を踏まえての内容。思わず立ち上がってしまう人も。時間がタイトな分、タイムマネジメントも大切になってくる…!

また、アイデアの着眼点が面白かったり、個性ある意見を持つ人が多いと感じました!
PR業界に興味がある人は面白い人が多い!?とにかくこれも放課後インターンならではの一つの魅力。9そしていよいよみんなの前でプレゼン!このプレゼンも、短い時間でアウトプットするいい経験になりました!人前で話すのが苦手な人も、ここで経験しておくといいかもしれません!

なんせアットホームですから!10各グループの発表、講師のフィードバックがあって全スケジュールが終了。
3時間半でインプットとアウトプットを同時に経験できるのもこのインターンの魅力ですね!アンケート記入後も、みんな和気あいあい。初めての参加でもこの時にはグループを中心にもう打ち解けています。いじられキャラがばれる人もちらほら()

マーケティング講座に参加して感じたことは、マーケティングは知識だけでは成り立たないこと。知識によって生まれた仕組みが完成して初めて意味を成すものだと感じました!!そして、参加している学生同士の触れ合う機会が多い。ここも魅力の一つだと感じました。
ここで出会った仲間が就活を一緒に頑張れる友人になれると思えます。

以上でマーケティング講座の体験レポートを終わります!

PR業界に興味ある人もない人も!学びながら仲間ができるこのインターンにぜひ参加してみてくださいね!
11<12月実施の講座に参加。エントランスに飾られていたクリスマスツリーを前にぱしゃり>

  1. HOME
  2. DAYS
  3. 「放課後インターン」マーケティング講座に参加してきました!