DAYS

最新トレンドをお届けする朝の勉強会「ポーチドエッグ」

こんにちは、広報サニーちゃんです!

毎月恒例、各々が今気になるネタを発表し合う、朝の勉強会「ポーチドエッグ」。今回はたくさんのネタが集まりました!
IMG_2258_24月に突入しましたが、今週開催された3月の「ポーチドエッグ」の事例を、桜が散らないホットなうちにご紹介したいと思います!

「LOCALIFE」新しい形のシェアハウス>

趣味や目標を共有するコンセプトシェアハウスhttps://newspicks.com/news/1462050/body/

コンセプトシェアハウスの企画・運営を行うコリッシュは、「世界旅行気分を味わえるコンセプトシェアハウス」「プログラミングを学び合うシェアハウス」など、シェアハウスに「安さ」ではなく、「コンセプト」という新たな価値観で、新しい「暮らし方」を提案しています。

世界中の家庭で食事を楽しむ「BonAppetour」

地元の人とホームレストランで食事をする BonAppetourhttps://www.bonappetour.com/ja

BonAppetourはホストとゲストの本物の家庭料理を通したグローバルコミュニティーを提供するオンラインソーシャルプラットフォーム。ホストになると、自分の家庭料理や料理に対する熱い思いや文化を世界中のゲストにシェアすることができ、ゲストになると、普段の家から離れた家庭の味を楽しんだり、レシピを学んだりすることができるそうです!世界で共通している「食を愛する思い」を通じた記憶に残る文化体験を提供しているとのこと。

セント・パトリックス・デイ・パレード東京

12273740_10153349275887523_7245386201289390690_ohttp://www.inj.or.jp/event/tokyo-st-patricks-parade2016
http://blog.iknow.jp/posts/2883

3月17日はセント・パトリックス・デー (“Saint Patrick’s Day”) 。アイルランド発祥のお祝いイベントで今では世界各地に広がり、日本でもパレードが行われるようになっています。「アイルランドを一般の方にもっと知ってもらおう!」を主旨に1992年から開催されている最大のアイリッシュイベント。今年は3月20日(日)に原宿表参道をアイルランドのシンボルカラー、グリーンを身につけた1,000名がパレードしたそうです。

奇抜さ満点!北九州・小倉のスナックうまい棒」

うまい棒を二万本集めたスナックうまい棒ttp://snack-umaibou.com/

北九州・小倉の繁華街に昨年5月にオープンした「スナックうまい棒」。スナック菓子「うまい棒」が壁一面に飾られ、昼夜問わず繁華街でちょっとした話題になっているとのこと。その奇抜さに加え、「月額540円でカレー食べ放題」や「10万円で一生ドリンク飲み放題」など斬新な企画を次々打ち出していて面白い!

ふんわり鏡月×読むたびにかわる漫画

ふんわり妄想マンガシアター|サントリーhttp://www.suntory.co.jp/sho-chu/kyougetsu/funwari.html
サントリーのふんわり鏡月のブランドサイトに「女子の妄想」をテーマに人気漫画家5人が描き下ろした漫画を楽しめる特設Webサイト「ふんわり妄想マンガシアター」がオープンしました。それぞれにテーマがあり、読む回数によって内容が変化したりと何度でも楽しめるコンテンツになっています。

湖池屋(コイケヤ)味チェンスナック菓子

新感覚 「味チェンパウダー」で1つで2度おいしい!味チェンスナック じゃが味+ 株式会社湖池屋http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000542.000003039.html
1つで2種類の味が楽しめる味チェンスナック「じゃが味+(じゃがあじプラス)」が2016年3月28日より全国コンビニエンスストアにて先行発売され、2016年4月11日より全国スーパーマーケット等、一般チャネルにて発売するそうです。 まずはそのままの味を楽しみ、味チェンパウダーをかけてふると、味がチェンジするそうです。味は「チーズ味~ティラミス味」「ベーコン味~カルボナーラ味」の2種類。チーズ味からティラミス味って想像がつきません!?

ヤクルト「ミルミル」10円値上げ問題に「ビフィズス菌を100億個から120個に増量するので許してください」が話題に。

mirumiru_100yen-1http://netgeek.biz/archives/69147
ヤクルトが原材料費高騰の煽りを受けてミルミルを90円から100円へ値上げに踏み切るそうだが、その際にビフィズス菌を100億個から120個に増量するとのこと。顧客様に配布されている「お知らせ」にその旨が書いてあるが、それがネット上で「値上げするけどビフィズス菌を100億個から120億個に増量するので許してくださいって書いてある」と意外な方向にいき、そして話題になっているそうです。20億個ってどうやって確認するんですかね?(笑)

光る北海道新聞

hokkido06http://newslounge.net/archives/187572
北海道新幹線が開業した26日、北海道新聞社が「光る新聞」を東京駅や函館駅など8ヶ所で配布しました。見開き表紙の函館の夜景が、ボタンを押すとLED(発光ダイオー)加工によって10ヶ所光るそうです。函館に行ってみたくなりました!

【夏限定】世界を周ってビールを飲む仕事。 報酬は12,000ドル(約135万円)

【夏限定】世界を周ってビールを飲む仕事。 報酬は12 000ドル(約135万円) TABI LABOhttp://tabi-labo.com/252543/world-of-beer/
2016年3月1日から始まった、フロリダ企業「World of Beer(WOB)」社による夏季限定インターン募集が話題になっています。業務内容は、ビールを飲んで「グビグビッ、プハーーッ!これだな」とその感動を伝えること!約4カ月間にわたって世界中のブリューワーや酒場、ビールフェスを訪れるなど、楽しそうな内容に加えて、報酬が日本円にして約135万円!!なんともおいしいインターンでしょう?!

No1.卒業ソングは、SNSから?!

Tokyo_Weekender的微博_微博https://youtu.be/wxIfvDBmQ4Q
http://www.iza.ne.jp/kiji/pressrelease/news/160229/prl16022910130027-n1.html
WHITE JAMの新曲「咲かないで」が、iTunesアルバム総合リアルタイムチャート、音楽配信アプリ「AWA」TOP 100 NEW ARRIVAL TRACKS、歌詞検索サイト「歌ネット」のリアルタイムチャートで1位を獲得!カラオケアプリ「nana」では1万人が歌唱し話題となっている他、さらに女子中高生人の動画コミュニティアプリ「MIX CHANNEL」では「咲かないで」をBGMに使った「卒アル動画」が多数投稿されているなど、注目が集まっている。

 

パラリンピックプロモーション映像「Be the Hero」がとにかくカッコいい!

https://youtu.be/RgEzbEQ5HfY
http://soar-world.com/2016/03/19/be-the-hero/
東京都オリンピック・パラリンピック準備局が、3月18日に障害者スポーツ普及啓発映像「Be The HERO」を公開しました。2020年パラリンピック成功に向けて、障害者スポーツを振興する目的で制作されています。映像の中には、漫画家、ミュージシャン、声優も参加しており、各業界の一線で活躍するプレイヤーが力を結集したコンテンツとなっています。

VR専用映画館、アムステルダムに開館

https://youtu.be/JHFu06g8Xxg
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1603/06/news021.html
オランダのアムステルダムに3月2日(現地時間)、世界初のVR(仮想現実)専用映画館が開館。オランダのコンテンツ企業&samhoud mediaが手掛け、12.5ユーロ(約1600円)で30分間のVRコンテンツを楽しめるそうです。様々な疑似体験ができるものになっていて、スペインなどの国でもVRシネマを開設を計画中とのこと。

視覚障碍者の方に新しい食の楽しみ方提供「WIMPY BRAILLE BURGER」

https://youtu.be/5YAchE0-o-o
南アフリカ共和国のハンバーガーレストランWimpyは120万人いる南アフリカの視覚障害者に視覚障害者向けのメニューが用意されていることを伝えるため、ハンバーガーのバンズにゴマを用いた点字をトッピングしたバーガーを15個制作し、国内の視覚障害者支援施設に対してこれを提供しました。この試みに賛同した視覚障害者支援施設は、彼らが持つ視覚障害者向けの特殊なeメールシステムでこの情報を配信、全体の約2/3に当たる80万人の視覚障害者にこの情報を届けることができ、新しい食の楽しみ方を伝えることができたそうです。

「BEIDEG of LIFE」

韓国サムスン生命保険が自殺防止のため、麻浦大橋の欄干に自殺を止める様なメッセージを記載した照明を設置、橋を渡り終わるまで歩行者が歩く速度に合わせて照明が点灯し、メッセージが届けられるという施策を行いました。プロジェクトが行われていた期間中は、麻浦大橋での自殺率は85%も減少したそうです

さて、いかがだったでしょうか。
次回のネタにもご期待ください!

  1. HOME
  2. DAYS
  3. 最新トレンドをお届けする朝の勉強会「ポーチドエッグ」