DAYS

「放課後インターン」STEP2~Young Eggs Competition~の優勝はどのチームの手に?!

こんにちは、広報サニーちゃんです。

2月20日(土)に、サニーが大学1年~4年を対象に行っている「放課後インターン」のSTEP2~Young Eggs Competition~が開催されました!
IMG_2025STEP2の参加権は、STEP1の5つの講座をすべて受講すると参加できます!(STEP1の詳細こちら

今回は、その模様をお届けいたします!

サニーの仕事術を体験
STEP2は、実際にクライアントから仕事のオファーがきたという設定で、企画を考えていただく“ビジネスコンテスト型”です!
考えた企画は、次原社長を含めた役員にプレゼンテーションを行ってもらい、どのチームの企画が優れていたかを審査します。

【課題】
少子高齢化に歯止めをかけるための施策を考えてください。

【クライアント】(提案相手)
日本政府

ちょっと難しいテーマですが、学生のみなさんはどんな企画を提案してくるのでしょうか?

まずは準備運動!IMG_1023(トリミング)これは、新聞をどれだけ高く積み上げられるか競っています。笑
土台がない中でどうやって新聞をより高く積み上げていくか・・・それぞれのチーム、アイディアを出し合って奮闘しています!
IMG_1029(トリミング)優勝チームはAチーム!
ここでは固定概念にしばられず「どんな方法があるんだろう」と考える」ことが重要です。

さぁ、チームに分かれて企画立案!
IMG_1076(トリミング)IMG_1080IMG_1089(トリミング)各チームに1人、STEP1で講師をした先輩社員がアドバイザーとしてつきます。講師陣は、企画をしていくうえでのやり方や考え方をアドバイスすることはできますが、自分のアイディアを出すことは禁止です!

プレゼンテーション
IMG_1140(トリミング)次原社長を含めた役員3名と講師陣5名が審査員として各チームの発表を真剣に聞きいています。

IMG_1109(トリミング)学生相手だからってわたくし手加減いたしませんの!っていうくらい、社長からどんどん質問がとんできています。。。

けれど、みなさん、厳しい質問がきても頑張って答えていました。これはさすがです!実際の仕事の現場でも、容赦なく質問が飛んで来たり、細かい説明を求められたりします。

審査中の合間に交流会
IMG_1141(トリミング)
別室で審査をしている間、参加している学生さん同士で交流をはかってもらおうと、ささやかながら軽食をご用意しました!ここで会ったのも何かの縁です!みなさん、この出会いを大切にしてほしいです。

さぁ、優勝チームの発表です!

今年の「放課後インターンSTEP2~Young Eggs Competition~」優勝チームは、、、
IMG_1970(トリミング)Eチームでした!

IMG_1974(トリミング)優勝チームにはトロフィーが贈呈。どのチームも素晴らしい企画でしたが、優勝の決めてとしては「他のチームとは違った視点での提案」ということでした。

今回、少子高齢化をテーマにして施策を考えていただきましたが、Eチームは貧困や育児放棄、待機児童というテーマにも目を向け、子どもの出生率を上げる施策だけではなく、今の子供たちを支援する施策を提案していました。

Eチームのみなさん、おめでとうございます!
優勝特典として、サニーが運営しているイベント現場へ参加していただき、実際の仕事現場を体験していただきます!何のイベントかはお楽しみに!

講師陣から各チームへのお言葉
IMG_1166講師陣からも各チームへ、1日を通して感じたこと、これから活かしてほしいことなどメッセージを送りました。

ちょっと難しいテーマではありましたが、一生懸命考えて、時間内にやり遂げるということに意味があると思います。今回の経験をぜひ、これからの人生へ活かしてほしいですね!

学生のみなさん、本当にお疲れ様でした!

  1. HOME
  2. DAYS
  3. 「放課後インターン」STEP2~Young Eggs Competition~の優勝はどのチームの手に?!