ロゴイメージPRネタからここだけのヒミツまで!

全米で住みたい街NO.1、ポートランドに注目!(後半)

全米住みたい街No1で、日本でも流行の兆しがある、ポートランド。その魅力を元サニーサイドアップ社員の先輩にインタビューしてきました!
今回は後半をお届けします。
(前半はこちら

IMG_7618 (1)

山下:(インタビューの前半で)ポートランドが注目されている背景などを教えていただきましたが、ポートランドってどのような街なのですか?ポートランドの魅力を教えてください!

宇田川:そうだね、正直なところポートランドには、観光スポットがあるわけではないので、他の大都市と同じ感覚で観光に来る日本の人たちは驚くこともあるみたい。ピースして写真を撮る撮影スポットはありません!笑

でも違う魅力が沢山あることを日本の皆さんにお伝えしたいな。

食べるものは、オーガニックが多く食に関するこだわりが強い!ポートランドならではの魅力とも言える、farm to table(契約農家と直接取引)と呼ばれるレストランも多く、おいしいものが多い!そして価格は、とてもリーズナブル。話題の3rdウェーブコーヒーの中心地のひとつだし、ビールやワインも好評価を受けているし。(前半で話した)大自然との距離感がポートランドの「食」に大きく作用していると思う。
サード・ウェイブコーヒーの東京ベストカフェ10選(GQより)

ポートランドに住む人たちは、暮らしにおいて「Comfort(心地よい)」であることを重視するので、そのため、食は重要な部分を占めるのかな。

そして、彼らの生き方は本当に自由・・・というか東京では考えられないようなのんびりとした生活を送っている。平日の夜、事が終わった後、さくっと山登りしたり川で泳いだりして、自然と共存し、食やきれいな空気など大切なものを自然からもらって暮らしている。多くのポートランドの人は、17時以降は働かないので、僕も行ったら夕方からみんなと飲んでるよ。笑

東京的感覚で夕食を19時と20時からで約束しようとすると驚かれる。

山下:私も仕事終わった後に、軽い登山したいです!翌日疲れて働けなさそうですが。笑
欧米の方々は、旅行に行くと、現地でのんびりプールに行ったり、ビーチに行ったりしている印象ですが、日本人の一般的な旅行では観光地巡りしますよね。私もガイドブックを買って、観光地巡りします。
観光地がないというポートランドで、日本からの観光客は何をしているんですか?

宇田川:買い物、食事、観光地巡り、記念写真撮影!の一般的な観光のうち、ポートランドにしっかりとあるのは食事だけで、実は買い物をするところは少ない・・・。

いい店はたくさんあるけど、ショッピングモールのように、一箇所に集まっていないから、観光に来た日本人の人たちから「買い物できなかった!」とか「雑誌と違う!」なんて不満をよく聞くようになった。でも、どんな人でも感覚的にはとってもいい街だなと思ってもらえるはずだよ。

山下:多くの日本人がポートランドで旅の楽しさを見つければ、旅のスタイルは今後変わるかもしれないですね!
それより、宇田川さん、本当に詳しいですね!一緒に働いていた時と同じように、楽しそうに働いている様子を感じて嬉しいです。

話は変わりますが・・・
宇田川さんの会社、バウムは、ポートランドの件も含め、多くの仕事を創り出していると感じます。サニーサイドアップで働き、そこで得たものの中で今の仕事に役立っていること、一番の財産は何だと思いますか?

宇田川:う~ん・・・。
仕事に対する愛情と遂行力!

山下:なるほど!確かにクライアントのことをみんな好きになりますよね。だからついついこだわってしまい、夜遅くまで頑張ってしまう。

私、以前すごく忙しい時期があって、神社で
「神様!私、わがまま言わないので、毎日6時間寝たいです」
とお願いしたことがあります。20代の女性がお願いすることじゃないですよね。笑

でも、クライアントやそこに関わる人の笑顔を見ると、充実感がやみつきになってしまうんですよね。辛いこともあるけど、なんだかんだで毎日楽しいし、一緒に一生懸命仕事ができる仲間がいて嬉しいし幸せだと思ってしまう。時期によるので、今はマイペースに働いて、ショッピングに行ったり、飲みにも行ったり、ゆっくりお風呂に入ったり、デートしたりもしますけど。メリハリですね。

でも、私はてっきり、前職で得たもので新たな仕事に役立つものは、ノウハウとかメディアや色々な企業の方との人脈かと思いました。

宇田川:仕事に関するノウハウとか、人脈、ネットワークは、独立後に自分自身でつくりだすことが大切。僕の場合、仕事に取り組む姿勢とか、クライアントのことを第一に考え、その案件を好きになってベストを尽くすまで諦めない執着心、愛情などは、サニーサイドアップで教わった大切な財産だと思っているんだ。

IMG_7629 (1)

ポートランドのガイドブックでおすすめなのは下記2冊。
興味が出た方は是非ご覧ください~!

ポートランドのことを分かりやすく、楽しく話してくれる宇田川さんは昔と変わらず頼れる先輩でした。
会社は違いますが、現在の活躍の裏に、サニーサイドアップのDNAを感じ、嬉しく思ったと同時に、グローバルな仕事をこなし、新たな仲間ができている先輩から沢山の刺激を受け、サニーサイドアップの社員でいることで、そんな魅力的な人と沢山出会えていることに感謝しなければと感じたインタビューになりました!

イメージテキスト

ガーナでITの授業をする先生の光景にビックリ!

ガーナでITの授業をする先生の光景にビックリ!

日本でも2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化する中、ガーナのITの先生も生徒たちにMicrosoft Wordの使い方を教えています。しかしその光景にビックリ!先生は黒板にワードの画面の中身をチョークで描い […]

たのしいニュース一覧

人気記事ランキングMonthly

カテゴリー

年別

ページの先頭へ戻る