ロゴイメージPRネタからここだけのヒミツまで!

3Dプリンターでお菓子?!最新3Dプリンター技術を体験!フィギュアを作成してきました!

こんにちは!

サニーサイドアップグループの一つ、ワイズインテグレーション2014年度新卒入社の鈴木です!
今回は、弊社に新しくできた社内研究活動『ものづくりラボ』の一環として、3Dプリンターでのフィギュア制作を体験してきたので、その様子をレポートします!

DSCN0696

ちなみに『ものづくりラボ』とは・・・

ワイズインテグレーションが今期からスタートした研究活動。企画した商品を実際に作ることができるのが弊社の強みの1つ!そんな“ものづくり”について、より最新の現場に触れて情報感度を高めていこう!という研究活動です。

さて、ワイズインテグレーション『ものづくりラボ』の記念すべき第一回目のテーマは、今話題の最新機器『3Dプリンター』!

先日行われた世界最高峰の広告・コミュニケーション事例が分かる「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」でも、Yahoo! JAPANの3Dプリンター技術を使った
「さわれる検索」が賞をとりましたよね。何かと話題の3Dプリンターの技術。

ということで、
ご存知の方も多いかと思いますが、改めて3Dプリンターに関してご説明させていただきます。

『3Dプリンター』とは、
コンピュータ上でつくった設計図をもとに、三次元のモノを造り出す装置。プリンターと図面さえあれば、スポーツカーのように大きなモノからネジのように小さなモノまで、様々なモノづくりがこれ1台で出来てしまうすぐれもの。
更に最近はお菓子までプリンターで作れるようになっているそう…!

今年1月にラスベガスで実施された家電見本市にて公開された「ChefJet Pro」を使えば、砂糖と水とフレーバーから、好きなサイズや形のキャンディや砂糖菓子を作ることができるとのこと!2014年の終わり頃には発売も予定されているそうで、3Dプリンター業界は2014年ますます盛り上がりブームになるのでは?と予想されます…!色々な企画で応用できそうですね!わくわくします。

3Dプリンターでフィギュアを作ってみた!

そんな3Dプリンターを、今回は僕が身を持って!体験してきました!

ご協力いただいたのは、「アイジェット」さん。
3Dデータの撮影から実際のフィギュアの制作まで一貫して行う、言わば3Dプリントのプロフェッショナル集団です!

スキャンに使用する回転台に乗って、ゆっくりと回転する間に4台のカメラが同時に約120枚の写真を撮影。なんとたったの50秒で、スキャンの作業は終了です!

IMG_6684

ゆっく~り回転しながら全身をスキャン中。(この時、動かないように注意!)
撮影してしばらくすると約120枚の写真が自動的に組み合わされて、3Dデータが現れてきます…!

IMG_6677

洋服の形もそのまま・・・

15分ほどで色もついてだんだん自分にそっくりに!!
もう、完全に僕ですね。笑
その後、この3Dデータがプリンターに送られ、実際のフィギュアが作られます!

石膏の粉が積み重ねられ、少しずつ層を重ね高さを出し、スキャンデータが形成されます。今回作ったフィギュアは約10センチ大なのですが、このサイズなら約4時間で出力できてしまうそう(編集作業等含めると1~2日間)!今まで弊社でモノを作る際、型を作る作業で何日もかかっていたことを聞いているので、このスピード感には驚きました。

DSCN0702

完成したフィギュアは、あまりにもリアルなので驚いてしまい、嬉しすぎて、じっくり見つめてしまいます・・・

社内でも多くの方から「似てる!」とお墨付きをいただきました。今回、今話題の3Dプリンターを実際に体験し、想像以上の手軽さやスピードに驚いたと共に、今までより、更にその最新技術を身近に感じることができました!
今後、ワイズインテグレーションの“ものづくり”の強みを生かし、3Dプリンターのもっと新しく、もっと面白い活用法を“脳に汗して”考え、皆が驚くようなアイデアを形にしようと思っています!
弊社のプロダクト生産の事例はこちらをご覧ください。

ワイズインテグレーションの“ものづくりラボ”では、今後も様々な研究を行っていく予定です。
今後も、サニーサイドアップグループの一員として、弊社の起こす“たのしいさわぎ(?)”にもご期待ください!

ワイズインテグレーションHP
http://www.wise-int.co.jp/

 

イメージテキスト

”池とインスタ映え”が インドネシアの小さな村を救う!?

”池とインスタ映え”が インドネシアの小さな村を救う!?

インドネシアの小さな村が村おこしのアイデアを公募し、採用されたアイデアは「池をきれいにすること」。綺麗になった池ではシュノーケリングや水中での写真撮影が人気となり、アジア各国のインフルエンサーや有名人が、インスタグラムに […]

たのしいニュース一覧

人気記事ランキングMonthly

カテゴリー

年別

ページの先頭へ戻る